YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

長岡京ソングライン2012その1

23日に長岡天満宮にて長岡京ソングラインってイベント見て来ました。
去年初めて見に行って楽しかったので今年も行きましたよ!




前日の夜から雨が降り出して開催が危ぶまれていましたが
午後から雨が上がるとの予報を信じて出かける事に。
京都も朝からまだ雨が降っていましたがイベントが始まる頃には
徐々に小降りになって来た様子。


イベントの開始時刻が10時からと言う事でそれに間に合うように
家を出ようと思うと8時過ぎには家を出なければいけなくて
って事は7:30頃には起きてなきゃいけない訳でして
夜型人間の僕には休日にそんな早起きするなんて考えられない!
って事でお目当てのアーティストさんもお昼以降に集中していたので
9時過ぎに起きて朝ご飯を食べ会場に向かいました。


家を出る時はまだ雨が降っていたので傘をさして駅に向かったのですが
お昼以降は雨が全く降らず傘がめっちゃ邪魔でしたね。


長岡天満宮去年初めて訪れたのですが自然に囲まれた素敵な所で
竹林ステージがある上の方まで行くとグランドやテニスコートなんかもあるんですよ。








会場は広場、梅の丘、竹林、水上橋の4つのステージがあって
その4つのステージにいろんなアーティストさんが登場して
20〜30分程のミニライブを繰り広げていきます。


まず最初に見たのがヨウヘイさん。
初めて見る方でした。
って言うか入ってすぐ広場のステージに行ったから見たって
だけの話なんですけどね。^^;
でもこんな感じでいろんなステージを移動していると常に何処かで
ライブやっているのでついつい見て行ってしまうんですよね。
でもどのアーティストさんも歌上手くて楽しかったですよ。



その後はお目当ての大野賢治さんを見る為に梅の丘ステージへ。
まだちょっと時間早くて大野さんの前のTOZYって方がライブやってました。



しばらくして大野さんのステージ。
以前日比君のライブのオープニングアクトで出ていてその時から気になっていて
最近はワライナキと一緒にストリートやってて見に行きたかったのですが
いつも平日の夜で20時頃には終わってしまいなかなか見に行けないので
この日ようやく見る事が出来ました。
そういや〜去年このステージに日比君が出ていてその時にCD買って
顔と名前覚えてもらったんだよなぁ〜ってな事を思い出しましたよ。


オノケンさんもうリハの段階からめっちゃ面白くて笑い転げましたよ!
「リハ見られてるって緊張する・・・」
ってつぶやいたかと思えば今度はそれをコール&レスポンスしてるし!(笑)
「リハ見られてるって緊張する〜♪ SAY!」
皆さん戸惑いながらもレスポンス返してましたよ。(笑)
リハでコール&レスポンスする人初めて見た!(笑)
リハが終わるとさらに自ら前説!(笑)
1曲歌い終わって・・・
「今から別のステージに行こうとしている人ぶっ飛ばします!」
コール&レスポンスの時も・・・
「口開いてない人見えてますよ〜。ぶっ飛ばしますよ〜!!」
もうやりたい放題!(笑)
でも面白いだけじゃなくて歌もギターも上手くてギター1本だけで
こんなに盛り上げられる人って凄いなぁ〜って感心しちゃいましたよ。
20分程のステージでしたがめっちゃ笑わせてもらいましたよ。
また機会があればライブ行ってみたいです。





その後は竹林ステージに出ているメロディーキッチンを見に行きたかったので
オノケンさん終わってすぐそちらに向かいました。
時間被ってたのでもう終わる頃かな?って思ってたら時間押してたようで
まだ始まったばかりのようでした。
メロキチはSANISAIの妹的な存在でワカちゃんが産休の時にSASAIと
一緒にライブやってた時に出会いました。
それからちょこちょこ見る機会があって未だにCDすら持ってないのですが
初めて会った頃より歌も演奏も上手くなったなぁ〜って感じましたよ。
相変わらずほんわか〜とした感じでしたがまだまだ若いし
これからもっともっと成長していくだろうなぁ〜って思ってます。
最近はSANISAIの男性陣にレコーディングに参加してもらってるようですよ。



お昼御飯がまだだったのでここらで何か食べようと思い目に入ったのが
おにぎり。
1個120円で2個で200円と言う事で2個購入。
こんぶやツボ漬けやしば漬け、梅干しなど好きな具をトッピング
出来て1級のお米を使ってるみたいでご飯だけでも美味しかったです。
この時ちょうど青空が見えて日がさしてちょっとしたハイキングに
来ているようで楽しかったです。




お昼ご飯食べてちょっと休憩して再び広場ステージへ。
アシガルユース見ようと思ってきたらまだセッティング中で
α-stationのDJニッシーさんこと西田育弘さんがMCしてました。
DJさんってホンマにええ声してるよね。



そしてアシガルユース
金スマに出て激やせして話題になったせいもあって凄い人だかり!
ステージの前にはおデブだった時のパネルが飾られてました。(笑)
すっかり時の人になっちゃったから忘れてたけど去年も出てたんだよね。
去年はいろいろ見てたら見る時間なかったんだよね。
毎年出ているそうでステージが手作りなのでいつもスタッフさんに
「あんまり飛び跳ねると床が抜けるよ〜」
って言われてたそうですが今年は「大丈夫やな。」
って言われたとか?(笑)






水上橋ステージへ行ってなかったのでアシガルユースの途中でそちらへ。
石川寛也って人がライブやってましたね。
ステージから降りて客席でマイクなしで歌ったりと
なかなかパワフルな人でしたよ。



ここでスタンプラリー達成したので記念のステッカー貰いました。



その後こじまいづみさん見る為に梅の丘ステージへ。
こんな感じであっちこっち行ったり来たりしてたので結構疲れましたよ。
いづみさん最近は花*花として見る機会が多いのでソロは久々。
「露草」「運命の人」なんか歌ってましたね。
ステージ前では息子のハル君が走り回っていました。(笑)
でも家族連れのお客さんも多かったからほんわかとした雰囲気が
あったかくて良い感じでしたよ。
久々に「なんにも無い街」聴きたかったな。




いづみさんの後はオノケンさんが勧めてた高田リオンさんを続けてみました。
この方も初めて見ましたがギターの弾き語りでなかなか良い感じの
ステージ見せてくれましたよ。