YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

台風一過

昨日は台風17号が日本列島を縦断していて大荒れの天気でしたね。


夜勤明けだったんだけど京都の向町競輪場でSANISAIがフリーライブやるって
事でちょうどマイミクさんの発表会も京都のmuseであったから
京都に行く予定してたのですが台風の影響で競輪その物が
今日に順延になってしまい当然SANISAIのライブも中止。


そんな訳でてっきりマイミクさんの発表会も中止になるだろうと睨み
夜勤明けだしゆっくりしようと家でのんびりしていたのですが
一向にマイミクさんから中止の連絡が来ない。


お昼過ぎから徐々に雨風がキツくなってきて奈良は県内全域に
大雨、洪水、暴風、土砂災害の警報が出だしこれで外に出たら
傘差してても役に立たなさそうだからずぶ濡れになる可能性大!
って事でもし発表会あったら困るのでこちらから欠席の意思を伝えておきました。


でも夜になったら強風も収まって来たので行けない事はなかったかな?
って思ったのですが交通機関もどうなっているかよく分からなかったしね。


で、台風とは全く関係のないネタなんですが先日会社帰りに近鉄飛鳥駅の
駅前にある南都銀行のATM利用しに行ったら駅前に可愛らしい案山子が
並んでいたので写真に収めてみました。


明日香村では毎年秋になると案山子のコンテストが開催されるんですよ。
http://www.asukadeasobo.jp/owner/tanada/kakashi
http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/contents/event.php?contents=0000004666&event=0000000014


そのPRも兼ねて駅前に設置されたんでしょうね。
駅からは結構遠いのですがお天気の良い日は駅前で自転車借りて
サイクリングがてら見に行くのも良いと思いますよ〜。
興味のある方は是非行ってみて下さいね!