YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

御堂筋Kappo〜難波神社船場祭り

14日は音楽に溢れた1日となりました。
お昼から夜までいろんなライブ見て来ましたよ!




まずは御堂筋Kappo。
御堂筋の1部を封鎖して歩行者天国にしてそこでいろいろな
イベントやってるんですよ。
音楽だったり飲食のブースだったりいろんなイベントだったり。



そんな中まずはGIZAクリ☆オールスターズのライブ見て来ました!
GIZAクリエーターズスクールの講師をされている方々が
バンド組んでスクールの宣伝を兼ねて演奏されてました。
ドラムの亀井さんとキーボードの大楠さんはTwitterでつぶやいてたので
分かったのですが他の2人はちょっと分からなかったです。
ホンマはボーカルもいる予定だったらしいのですが急遽来れなくなって
インストだけでやる事になったそうですよ。







その近くでは国際花と緑の博覧会記念協会がマスコットキャラクターである
花ずきんちゃんの顔を花畑で再現してましたよ。





他にもいろいろ見て回ろうと思ったら近くにある難波神社から歌声が聴こえてきて
大垣さんっぽい声だったのでリハーサルしてるのかな?
と、思って覗きに行ったら違うバンドがライブやってたようでした。
しばらく様子見てたらイーゼル芸術工房バンドが出るようだったので
そのまま難波神社でイベント見てました。




イーゼル芸術工房は近鉄奈良駅でよくストリートやってるの目撃して
南海難波駅の近くの広場でもストリートやってたりして
ちょこちょこ見てる人達なので気になってました。
久々に見たらボーカルの人増えてましたね。
今まではインストでのライブばっかりだったので新鮮でしたね。
2代目ビリケンさんともコラボしてましたよ。













その後は吉川太鼓って和太鼓の人達の演奏がありました。
和太鼓の演奏って迫力あって好きなんですよね〜。
思わず見入っちゃいましたよ。
まずはド迫力な和太鼓を一糸乱れぬ演奏で見せつけてくれました。
これでアマチュアだって言うんだから驚きです!
続いては笛や太鼓を使ったお囃子で手拍子を誘って楽しませてくれました。
これにはお年寄りや外国人の方も大喜びでたくさんの人が見てましたよ。






その後大垣さんの出番となりそうな感じでしたが太鼓片づけるのに時間かかるだろうと
思って喉が渇いたのでお茶でも買って来ようと思い神社の中でも出店が出てたのですが
高いような気がしたのでせこく100円の自販機を探しに行きました。w
結局歩いているうちにダイソー発見したのでそこでお茶買って戻る事に。
戻りがてら御堂筋Kappoの様子をいろいろ写真に撮っておきました。
寝屋川バーガーが気になったな。w






難波神社に戻ったらすでに大垣さんのライブが始まってました。
ピアノの弾き語りで「長い旅路の途中で」を歌ってましたね。
その後映画のPRという事で大垣さんが主演した「369のメトシエラ」の
話を映画監督と一緒にしばし話していましたね。
11/23からなんばパークスシネマで上映されるそうで
当日は大垣さんや監督が舞台挨拶に来るって言ってましたよ。
その後もう1曲弾き語りで最新アルバムの中から「愛おしい傷」を歌って終わりました。








CDの即売会もあって大垣さんがサインしてくれるとの事だったのですが
ミナホのイベントを見に心斎橋にあるライブハウスVaronに行きたかったので
今回は見送りました。
久々に大垣さんの生歌聴けて良かったです。