YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

Luz de fonte 2012 autumn in Osaka

ルースフォンチさんのソロライブにまたまた行って来ました。
今回は堺筋本町にあるBACARO MA DECOR(バカロ・マ・デコール)
と、言う所でありましたよ。




割と近い会場だったので会社終わってからでも行けない事はなかったのですが
お昼から休み取って見に行って来ました。


お店のHP見ながら会場に行ってみたのですが地下にあって特に
看板も出てなかったのでめっちゃ分かりにくかったです。
上に喫茶店があってその脇に地下に下りる階段があってそこから
お店に入るんですよ。
並んでる人いなかったら分からない所でした。


まあ予想はしてましたがお客さんは全員女性。
そんな中野郎1人でのこのこ見に行くと言うなんて冒険しちゃいました。(笑)
でも気になったんでね。^^;
カウンターで1人こっそり見ておりました。


9月にWazzでやった時はサポートやゲストがいてたのですが
今回はそんなに広い会場じゃないので弾き語りのみでのライブでした。


まず最初は「The first snow of the season」
って曲でスタート。
秋だけど冬のように寒いんでこの曲を選んだんだとか?
でも個人的に聴きたいなぁ〜って思ってた曲なんでいきなり聴けて嬉しかったです。
続いては季節を戻してって事で「ポロシャツ」。
タイトルからして夏の曲なんですが歌詞に「過ぎゆく夏を感じて」
って歌詞があるから強引に秋の曲って事にしたんだとか?(笑)
他にはこの日ルースさん中央線で来たって事から「中央線」って曲歌ったり
「空」って曲など5曲ほど歌ってライブ終了。(笑)


この日はリクエストライブって事で開演前にお客さんにルースさんが
演奏できそうな曲をリストにした紙が配られ基本その中から1曲選んで
リクエストするって形だったのですがそれ以外で聴きたい曲があるって
人は「その他」の欄に書く事が出来ました。


そんな感じで休憩を挟んでリクエストコーナーへ。
休憩に入る前にちょっとだけどんな曲を用意しているのか歌ってくれて
山崎まさよしさんの「One more time,one more chance」とか
広沢タダシさんの「サフランの花火」とか。
「これで候補が減ったな。(笑)」
と、嬉しそうに言ってましたが。(笑)


候補にはルースさんのオリジナル曲以外にもカバー曲がいくつかあって
中島みゆきさん、槇原敬之さん、ミスチル、スピッツ広沢タダシさん
山崎まさよしさんなんかの曲があってどれも聴きたくて1曲だけなんて
選べないですよ。
僕はとりあえず候補の中から中島みゆきさんの「誕生」をリクエストしました。
結局採用されなかったんですけどね。^^;


覚えてる限りではスピッツの「空も飛べるはず」とか誰の曲なのか良くわかりませんでしたが
「モモンガ」って曲とかちょうど火曜日で雨が降ってた事から
アンリミの「Tuesday rain」をソロで歌ってくれましたね。
他にはルースさんの気分次第でリクエスト以外の曲歌っていて
雨が降ったらこの曲を歌うって決めているようで9月の時も歌った
さだまさしさんの「雨宿り」を歌ってくれました。
他には初めて聴く曲でしたが「小さな手と手」って曲なんかも歌ってましたね。


面白かったのがミスチルの「Sign」って曲とこの日ちょうど大阪で葬儀が行われた
桑名正博さんの「月の明かり」がリクエストされたのですが
どんな曲だったか思い出せなかったようで
「Sign」は「サイン〜♪」
「月の明かり」は「灯をつけましょぼんぼりに〜♪」
って感じで適当に歌って「絶対違うやろ!(笑)」と、自ら突っ込んでました。(笑)


そんな感じで気が付きゃ22時前になってて予定では21時半には終わる予定だったので
これで最後って事でカーペンターズの「青春の輝き」と中島みゆきさんの「糸」
をメドレーで歌ってくれました。(もう1曲挟んでたような気も?)


当然のようにアンコールとなり最後はアップテンポな曲で締めようという事で
ルースさんのオリジナル曲の中から「花咲く風景」と「Ride on」の
どっちにするかアンケートを取ってみたのですがどっちも同じぐらいの拍手が
あったのでメドレーって事になりました。(笑)
年内にもう1回ソロライブやる予定だったけどいろいろとスケジュールが
詰まってきて出来そうにないので大阪と京都のライブで今年は終わりとか。
そんな訳で名残惜しそうに最後にもう1曲「夢追い人」を歌って
ライブ終了となりました。
終わったら22時半だったのでさっさと帰りましたよ。
楽しいライブでしたがやはり野郎1人での参加はキツイので
次は誰か一緒に行ってくれる人を見つけたいと思います。(笑)


写真がないと淋しいのでお店の入り口写真に撮っておきました。(笑)


お店のFacebookページに素敵な写真が載ってますよ。
http://www.facebook.com/#!/BacaroMaDecor