YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

同志社大学ホームカミングデー音楽祭・後夜祭その1

11日に京都の同志社大学でシカプーが凱旋ライブやるという事で
見に行って来ましたよ。




因みに前日の10日には大阪のキャットミュージックカレッジ専門学校にて
CAT伝説2012と言う学園祭が行われシカプーが出ていたのですが
散々迷った挙句行きませんでした。
最近週末はずっと出かけていたので無料とはいえ出かけるとお金も
使っちゃうし今月は出費が激しかったので大人しくする事に。
ワンマンライブでよくサポートされている名倉さんがこの学校で
講師をされていると言う事でライブでもサポートで入っていたようです。


キャットミュージックカレッジ専門学校‏@catmusiccollege

学園祭まもなくスタート!! #CAT伝説2012:
いよいよCAT伝説2012の幕開けです!
本日は【Czecho No Republic】【Chicago Poodle】のライブもあります♪
一般の方の入場整理券は12:00... http://bit.ly/Z0VMrk


名倉学‏@PFNAKURA

明日は僕がサポートしている人気J-POPバンド、Chicago poodleの学園祭ライブです!
場所は、僕が講師をしている専門学校のCAT。自分的には夢のコラボ!
整理券は12時ですが、10:30に来たら、クレイジー鍵盤バンドで
ドラム叩いてる僕がいます( ´ ▽ ` )ノ


名倉学‏@PFNAKURA

クレイジー鍵盤バンド、終了!やっぱドラムたのしー( ´ ▽ ` )ノ
次はいよいよシカプーですぞー。ちなみに、夜は北新地の演奏…。
今日もHPとMP使い切るぞ!! http://moby.to/pfwtaf


名倉学‏@PFNAKURA

シカプー、さすがの貫禄!素晴らしかった。 大好きだー!
ちなみに、もう次の現場にいます。そう、今日はトリプルヘッダー!
着いた瞬間、本番だー( ´ ▽ ` )


セットリストはこんな感じだったようです。
1.ハレルヤ
2.ネガポジ
3.ODYSSEY
4.夢
5.さよならベイベー
6.Is This LOVE?
7.Dance〜華と龍〜
8.Fly〜風が吹き抜けていく〜
9.ありふれた今日の特別な場面

こっからが本題です。(笑)
ライブは夜からという事で午前中はボウリング行ってました。
会社の近所の企業が集まった親睦会みたいな物で
20位に入って賞金1000円ゲットしました!



お昼ご飯は台湾料理のお店へ。
これだけのボリュームで750円ってめっちゃ安いです!



その後大阪へ。
時間があったのでちょっくら梅田スカイビルへ。
11月11日はポッキー&プリッツの日って事でポッキーの車が
来ていました。
空中庭園に行ったら無料でポッキーもらえたようなんですが
空中庭園に行くのにお金かかるから意味ないし。





京阪電車で京都に向かう為淀屋橋まで歩いて行こうと思い地下街を歩いていたら
素敵なクリスマスツリーがあったので写真撮っておきました。
もうクリスマスシーズンやねんな〜。



大阪市役所も冬の風物詩「光のルネサンス」の準備してましたね。



京阪電車に乗り京都へ。
淀屋橋から電車が出るので楽々椅子に座れましたよ。
終点の出町柳まで乗るので乗り過ごす心配も無し。(笑)
出町柳からは徒歩で同志社へ。
何度か来た事があるのですっかりお馴染みです。
因みに僕は高卒なのでOBどころかなんの関係もございません。(笑)
甥っ子が同志社行ってるけどね。


雨の中10分程歩いて会場に到着。
遅くなるだろうから先にご飯食べておこうかな?とも思ったのですが
お昼ガッツリ食べてお腹空いてないし中途半端な時間だったので
とりあえず会場へ。
中に入って写真撮ってた知り合いに発見されて「怪しいよ。w」
って笑われてしまいましたが。^^;




チケットに整理番号書いてあったのですが先に来た人が
「整理番号関係なく先着順での入場になるらしいよ。」
って言われて「はぁ?」って感じでしたが。
すでに並んでるシカプーファンがたくさんいてましたね。
続々と集まるファンが整理番号関係ないって話聞いてブーイング!
そりゃそうだよ・・・。
なんでもいろんなプレイガイドからチケット発売されてて同じ番号があるから
整理番号順に出来なかったんだとか?


3列目ぐらいの所に座れました。
会場は広々としたホールで綺麗な所でしたよ。
開演までの間協賛している企業を紹介したVTRが流れてましたよ。



これがそのVTR。
歌っているのは京都町内会バンドの原田さん。



原田さんの声いいよなぁ〜って思いつつ聴いておりました。
そういや原田さん開場前にうろうろしておりましたが。(笑)


18:30になってライブスタート!
皆さんの「お帰り〜!!」の声で出演者が登場しました。
まずは京都町内会バンドから。


開口一番「売れなさそうなバンド名でしょ?」
って言ってましたが。(笑)


ギターボーカルの原田博之さんはこのイベントの実行委員長でもあり
先生もやっててラジオもやってるんですよ。
花ちゃんとの対談の動画見てええ感じの人やなぁ〜って
思ってたのですがホンマにええ感じの人でした。(笑)
開演前の動画見て歌声も気に入ったしね。


もう一人のボーカル笹野みちるさんは見た目大竹しのぶさん似の
綺麗な方でハスキーな声していて宝塚にいたら間違いなく男役
やろうなって感じの方でした。


ベースの有田さとこさんはバイオリンも弾いてました。
もう一人ピアノの村田聡さんとの4人組。
ドラムがいないのでアコースティックな感じでしたね。
普段は良く喋るらしくて歌よりもトークの方が長いんだとか?
この日は時間が限られてるとの事で控え目でしたが。


6曲ほどでスローな曲が多かったけど途中お祭りの曲があって
そこで掛け合いやってたのが楽しかったです。
あと卒業をテーマにしたバラードも良かったです。
この曲で有田さんバイオリン弾いてましたね。


MCはだいたい原田さんと笹野さんの2人で喋ってたのですが
ホンマによう喋る人達で面白かったです。
シカプーのライブの準備がある為6曲で終了。


その後シカプーのライブとなったのですが転換の間
原田さんが協賛企業を1社ずつ歌で紹介した動画が紹介され
その後プレゼント企画の抽選会となりました。


町内会バンドとシカプーからとそして前メンバーの杉岡君からの
プレゼントもありましたよ!
杉岡先生って呼ばれてたのが新鮮でしたね。
本人は来てなかったようですが。


町内会バンドの村田さんだったかな?
プレゼントが町内会バンドの映像が収録されたビデオで
「この時代にビデオ?ビデオデッキなかったら見られへんやん!」
って思いましたが。(笑)


花沢君からは4人時代のシカプーTシャツ。
花ちゃんが着倒した私物だそうです。
4人の名前が入った黒いTシャツで僕も持ってます。
動画で音源プレゼントするとか言ってなかったか?


辻本君は愛用の帽子。
分かりやすいな。(笑)


山口君は自主制作盤の「CHICAGO BULLDOG」。
今じゃ手に入らないからね〜。
これも持ってますが。


杉岡君からは京都学生祭典で優勝した時の音源!
マイミクさんが当たったそうでうらやましい限りです!


杉岡 秀紀‏@sugiokahidenori

@KoutaPoodl8730
おめでとうございます!その学生祭典のCDは非売品かつギリギリデビュー前の作品なので、
事務所も持ってませんし、もう手に入らないと思います。四人のサインは昨日ですが(笑)。
あと、そのピック昨年の一日復活ライブで使ったものです。気に入って頂け光栄です。


プレゼント企画は入場時に貰ったパンフレットに書いてあった
番号をあらかじめメンバーが選んでおいてそれを発表してました。
でも整理番号順で入場していたらそれで当たってた人がいたかもしれないんだから
外れた人は納得いかないでしょうね。


そんな感じでプレゼント企画は終わりシカプーのライブとなりました。
続きます。