YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

12/2 ドイツクリスマスマーケットLIVE

2日は城天行って玉造でお昼ご飯食べた後ドイツクリスマスマーケットを
見に梅田に行って来ました!




15:15〜アンリミことUnlimited toneのフリーライブがあると
いう事でそんなん行くっきゃないやん!
今回はゲストボーカルに京都を中心に活動されている
女性シンガーのYammyさんを迎えていました。


15時頃着いたらすでに凄い人だかり!!
ステージ向かって右側のスピーカー辺りがちょっと人少なめで
見やすかったのでそこで見てました。


アンリミとYammyさんも軽く音合わせで出て来ていてYammyさんお客さんに
手を振っていたのですが笑顔がめっちゃ可愛い!!
結構長身でモデルみたいな体型してるのに綺麗って言うより
可愛いって言葉が良く似合う方です。
イベントが始まる前にアナウンスがあって
「15:30頃から雨雲が近づくそうなんで天候によってはイベントが中止になる
 可能性もあるのでご了承下さい。」
何て事言われてお客さんもアンリミさん達も苦笑してましたね。


そんな中ライブスタート!
まずはクリスマスの定番曲「White Christmas」。
Luzさんのピアノだけで歌ってました。
2曲目からはDodyさんのギターも加わってアンリミのオリジナル曲
「Love you so much」「Try Try Try」を歌ってくれました。
続いてはまたクリスマスソングをという事で「Silent Night」。
途中で山下達郎さんの「クリスマスイブ」を挟んだ
メドレーになってましたね。
やっぱ山下達郎さんの曲は鉄板やね!
最後はアンリミのオリジナル曲「心の花」。
この前にちょっとメンバー紹介があってDodyさん「玉木宏っぽい」
ってLuzさんとYammyさんからいじられてたのですが
ギターのチューニングでそれどころじゃなかったので
「今忙しいねん!」ってスルーしちゃってました。w







1部が終わってブラブラしてたら顔馴染みのプーラーさん発見!
みんな日比君も好きなんで「今日は路上の場所取れなかったみたいだね〜」
なんて話してました。
ホンマにたくさんの人が場所取りしてるので朝早くから寝袋持参して
場所取りしてる人もいてるんだとか?
夏場は暑いし冬場は寒いし大変だよね〜。


そんな話してたら2組目のSOLZICKのライブがスタート。
この時からちょっと雨がパラパラと降って来てましたよ。
みんな別行動となったので僕はSOLZICK見ながらあちこち見て回ってました。
SOLZICKは5人組の男性ボーカルグループで声だけでライブやってましたよ。
5人もいるといろんなパート歌えるからいいですよね。
素晴らしいハーモニーでホンマに声だけで演奏してるんか?って思うぐらい
綺麗なハーモニーでしたよ!



SOLZICKのライブが終わってしばらくしてツリーの点灯式がありました。
これは一般の応募者の中から選ばれた人がやってたようです。
日が暮れかけてちょっと暗くなりかけたときでしたが
ツリーに灯がともると大きな歓声が沸きましたよ!







お菓子の家みたいなんもあって中では職人さんがハート型の
クッキーみたいなんに飾りつけしてました。








近くで売ってたソーセージとパンが美味しそうだったんで
衝動買い!(笑)
ハーブと燻製がありましたがなんとなく燻製にしました。
美味しかったです!( ∩_∩)_ノ ウインナードウゾ! ∈ΞΞΞ∋





そんな事をしてるうちに辺りもすっかり暗くなってきて
地下にもイルミネーションがあるみたいなのでちょっくら見て来ました。
こちらもなかなか綺麗なので行かれた方はお見逃しなく!




そして地上のステージでは小雨が降る中3組目の
Be in Voicesのライブが行われていました。
男女5人組で男性はスーツ姿で女性も白い帽子とコート姿で
ジャズの曲やったりしていてちょっと大人っぽいグループでしたね。
真ん中のリーダーがV6のイノッチに似てたな。(笑)
なんでも結成20年になるベテラングループで
このドイツクリスマスマーケットも20年になるそうで
同い年になるんですね。




次のアンリミのステージが始まるまで時間あったのでビルの中で雨宿り。
寒くて手がかじかんで来たのでホットコーヒーでも飲もうと思って
自販機探してたら高速バス乗り場の待合所があったので
暖房もきいてて温かったのでここでしばしコーヒー飲みながら休憩。
雨が止むことを願いつつ時間が迫って来たのでステージ前へ。
雨のせいで若干人が減りましたがそれでもたくさんの人が待ってましたよ。


始まる直前になって大粒の雨が降って来てLuzさんのキーボードも片付け出して
3人とも相談し始めたのでもしや中止!?かと思ってたらアナウンスがあり
天候不良によりライブの開始時間を少し遅らせるとの事。
とりあえずやるようでホッとしたと思ってたら予定時間になって
アンリミさん達ライブ始めるし!


流石にキーボードは感電したり壊れる可能性があるので使用不可。
そんな訳で1曲目は3声だけのアカペラで「White Christmas」。
続いては1部でこのクリスマスツリーを見て出来たと言う新曲を披露!
そんなすぐに曲みたい作られへんやろう?
と、思いまたおちゃらけて替え歌でも歌うんちゃうの?
なんて思ってたらめっちゃ素敵なバラードでした!
1部が終わって2部の出番まで2時間ほどしかないのにそんな短時間で
曲作ってしかもゲストボーカルにいきなり歌ってもらうなんて
奇跡としか言いようがないです!!
Yammyさんも凄い瞬間に立ち会えたんだねってびっくりしてました。
タイトルは「Beautiful Christmas Night」だそうです。


そして雨の為次の曲が最後になりますって言ったら
みんな名残惜しそうに「え〜!!」って言ってましたよ。
Dodyさんが「壊れるからね、いろいろと。風邪も引くし」
と、お客さんを気遣っていました。


そして最後は盛り上がって温まろうと言う事で「Try Try Try」
Luzさんが傘持ってて右に左に動けない人は傘を上下に動かしてください!
って言ってたのが面白かったな。
やってる人何人かいたけど。(笑)


アンリミが終わって雨もひどくなって来たので帰る事にしました。
その後のSOLZICKのライブではまた止んでたようですがね。
そんな2部の様子。








セトリまとめておきます。
1部15:15〜
1.White Christmas
2.Love you so much
3.Try Try Try
4.Silent Night〜クリスマスイブ〜Silent Night
5.心の花


2部18:15〜
1.White Christmas
2.Beautiful Christmas Night
3.Try Try Try


その他の会場の様子。










小雨が降る中まだまだ会場を訪れる人たくさんいましたよ。
帰りに大阪駅前第2ビルの地下2階にある楼蘭ってお店で
ラーメン食って帰りました。
温かいラーメン食って生き返りましたわ。



近くにはこんな素敵なクリスマスツリーもあるので
是非行って見て下さいな!