YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

路上ライブの危機

先日毎日新聞の夕刊一面に大きく
こんな記事が取り上げられていました。
賛否両論あるとは思いますが・・・。




大阪・阿倍野歩道橋:ライブ規制強化 
道交法違反、ハルカス効果で通行激増 http://mainichi.jp/area/news/20130826ddf001040014000c.html


最近お気に入りのWAR-EDがよくここで路上ライブやってるんですよ。
WAR-EDに限らずいろんな人が路上ライブやってるの見かけます。
これは阿倍野に限った事じゃないんだけどね。


確かに近所からうるさいって苦情が来たら止めるしか仕方ないし
僕はなるべく通行人の邪魔にならない場所で見てるけど
中にはそんな事気にせず写真撮って行く人もいる。


道交法違反だって言われたらそれまでなんだけど
別にコブクロの聖地だって言う理由で路上ライブを規制しないで欲しいって
言ってる訳じゃないんですよ。


自分達の曲を聴いてもらえる、自分達の事を知ってもらえるそういう場所なんです。
そこからライブハウスに足を運んで貰えるようになって
ファンが増えていくんですよ。
通行人の邪魔になったり人が集まり過ぎて事故でも起こったら
どうするねん?ってリスクも確かにあると思う。


でもこんなニュースもあったよね?


S・タイラーが梅田で“奇跡”、路上LIVEでセッション&公演招待。

Narinari.com

http://www.narinari.com/Nd/20130822650.html


まあこんな事滅多に無い事だけど誰かが見てくれているんですよ。
路上ライブが全面的に禁止されたらこういう機会も無くなってしまうんです。
もうちょっと寛大な心を持ってあげて欲しいです。
路上ライブを見に行ってる方々もマナーを守って
ゴミは出さない、通行人の邪魔にならない、大きな声で騒がない
等を心がけて路上ライブをしている人達を応援してあげましょうね。