YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

WOWOWの無料お試し体験で放送見れた!

数年前にWOWOWに加入していたのですがあまり見なくなって
お金もかかる事から解約したのですがこのお正月に
いろいろ見たい番組があって1ヶ月だけ契約しようかな?
なんて思っていたのですが・・・。




スカパーに加入しているのでスカパーのチャンネルにも
WOWOWがあったのでチャンネル追加するだけで見れるのかな?
って思い元旦に検索してみました。


ちょうどBEING LEGENDの模様もお正月に放送されるって事で
浅岡さんファンの方々が1ヶ月だけなら無料で見れるとか
言ってたので詳しく調べて見た所15日間お試し体験
なんてのがあって詳しく読んでみたらBSデジタルが映る環境であれば
WOWOWのHPから申し込む事が出来てB-CASカード番号と必要事項を
入力すれば15分後には視聴できるって仕組みになってました。


昔はスクランブル解除の為のデコーダってのが必要で
電気屋さんで買うか取り寄せてテレビやビデオに接続してって感じで
ややこしかったのですが今じゃ簡単に見れるようになってるんですね〜。
HPに書いてある通りに入力したらちゃんと映るようになりました!


そんな訳で2日からBEING LEGEND特集って事でZARDのライブ映像やPVを
流してくれる30分番組があったので試しにそれを録画してみました。
BSデジタルの番組って何故か録画出来てない事が多いのですが
ちゃんと録画出来ていてホッとしましたよ。


そして昨日は昨年東京と大阪のみで行われた工藤静香の25周年記念LIVEの
模様が放送されていたのでそれを録画して今見てました。
1時間半程でしたがMCも含めてほぼノーカット!!


セットリストはこんな感じでした。

1.抱いてくれたらいいのに
MC
2.激情
3.雪月花
MC
4.存在
5.恋一夜
MC
6.黄砂に吹かれて(with 押尾コータロー)
MC
7.ICE RAIN(with 押尾コータロー)
MC
8.JAGUR LINE
9.バロックパール
10.慟哭
MC
11.キミがくれたもの

★アンコール★
12.きらら(1番のみ)
13.嵐の素顔


行きたかったんだけどチケット代高すぎ!
しかも大阪平日やし!

11月4日(日)ビルボードライブ東京(with Special Guest: 押尾コータロー
サー ビス¥8500 / カジュアル¥6500

11月9日(金)ビルボードライブ大阪
サー ビス¥8500 / カジュアル¥7000


なので諦めていたのですがありがたい制度のおかげで見れました!
ライブはまあ会場がビルボードライブってのあったんでしょうが
大人っぽいライブになってましたね。
バラードが多かったってのもあるんだけどアレンジとかも
昔と違って大人な感じになってましたよ。
特に中盤で押尾コータローさんをゲストに迎えて押尾さんのギターだけで
黄砂に吹かれて」「ICE RAIN」を歌う所なんか
アイドル時代には出来なかった事ですからね。


静香の曲はキーが高い曲が多くて
(個人的には低いように思うんだけど・・・)
当時のプロデューサーが高いキーを苦しそうに歌う静香の声が好きで
わざと高いキーの曲にしたんだとか?
そういや〜当時はよく八の字眉毛で眉間にしわを寄せながら歌ってたよね。
今では凄く自然に歌うようになったけど。


本編は最新シングルで絢香が楽曲提供した事でも話題になった
「キミがくれたもの」で終わって普通ならここでハケるのですが
引っ込んでる時間がもったいないって言ってそのままアンコールへ。
ラスト1曲の予定だったのですがこのまま終わるのは淋しいって事で
キーボードの澤近泰輔さんにお願いして予定になかった「きらら」を
演奏してもらって1番だけ歌ってました。
澤近泰輔さんも静香のコンサートでいつもキーボード弾いたり
静香の曲でもアレンジ手がけたりしている方なので25周年記念のライブでも
キーボード弾いてくれてなんか嬉しかったですね。
長年の付き合いだけあってこういう無茶振りにも対応できるんだろうな。
素敵な関係ですよね。


大阪では「黄砂に吹かれて」や「Ice Rain」はバンド演奏だったそうで
後藤次利さんが見に来ていたそうです。
後藤さんと言えばおニャン子時代からのお付き合いで静香がソロになってからも
20枚目のシングルまではずっと作曲を担当していたんですよね。
後藤さんのブログによると静香本人にも内緒で見に来ていたそうです。
11月10日に書かれている「16年振り!」って所ご覧になって下さい。
http://www.waip.jp/blog/list?month=11&year=2012


明日はいよいよBEING LEGEND TOURの模様が放送されますね!
今日はFOVやDEENのライブ映像やPVの特集もあって見てました。
期限内にいっぱいWOWOWの番組見るぞ〜!!