YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

1/24 UMEDA AKASO Piano Waltz

24日は仕事帰りに梅田でライブ見て来ました!
大好きなアンリミとタイナカ彩智ちゃんが出るって聞いたら
行かんでおれますかいな!!w




ホンマは休暇取ってのんびりと行こうと思ってたのですが
19日のシカプーライブ休んでる人多いのに無理言って
休ませてもらったしちょっと仕事忙しそうやし
開演が19:30と遅い時間だったので仕事終わってからでも
行けん事はないなぁ〜って考えてたら前日ある用事で
休む羽目になったので仕事終わってから行く事にしました。


今回は橿原神宮前からあべの橋経由で梅田に向かいました。
仕事ソッコーで終わらせていつもはちょっと混んでるのですが
この日はラッキーな事に道が空いていたのでギリギリ18:01発の
急行に乗る事が出来ました。


梅田に着いたのが19時頃。
駅から10分もあれば着くのでライブ前に腹ごなし。
阪神百貨店の地下で安い立ち食いラーメン食べてから会場へ。
チケットも1週間前ぐらいに買って整理番号もかなり後ろの
方だったので早く行っても仕方がないしね。


会場内はテーブルとイスが置いてあってギリギリに着きましたが
真ん中ら辺が空いていたので割と見やすい席に座れましたよ。
ちょっと大柄な人が前に座ってて見えづらかった部分もありましたが。^^;


トップバッターはUnlimited tone feat.松藤量平。
今回はグランドピアノでのイベントって事でルースさんグランドピアノ弾いてました。
1曲目は「Anyday anyplace」。
何度も聴いてる曲なんですがグランドピアノで聴くとまたいつも以上に
素敵過ぎて思わず涙が・・・。
(ええ歳したおっさんがキモイねん!w)
1曲歌い終わってMCへ。
軽く自己紹介して松藤さんが「自己紹介していいですか?」
と、言って見るがアンリミお二人無反応。
勝手に自己紹介はじめたらDodyさんが「はいって言うてへんで」
と、突っ込んで爆笑!
相変わらず面白いです。(笑)


2曲目は「オアシス」。
冒頭でお馴染みのお遊びがあってそこから徐々に極上のハーモニーに
変わる瞬間がたまんなく好きです!!
続く3曲目は「Try Try Try」。
ルースさんお馴染みの「右に左に〜♪」って歌い出してみんなが
右に左に揺れながら手拍子してたら・・・
「あ、ちょっと思いついたんやけど今日はPiano Waltzってイベントやから
 3拍子のリズムでやってみようか?」
なんて言い出しもちろん打ち合わせ無し。w
メンバーのDodyさんは慣れてるけどfeat.の松藤さんは戸惑ってましたね。
でも流石にDodyさんも3拍子のリズムでは歌えなくて「ムズイわ!」
って笑ってましたが。
ルースさんのレクチャーで強引に3拍子の「Try Try Try」が完成!
最初のサビだけ3拍子で歌って後は普通に戻してました。
途中ルースさんのピアノソロなんかもあってこの曲だけで10分以上
時間使ってたと思う。w


4曲目は松藤さんの曲で「seesaw」。
家族の絆みたいなんを歌った曲って言ってたかな?
松藤さんやたら頭をボリボリかくのでだんだん頭が
えらい事になってましたよ。w
自分のCD持ってくるの忘れたとか言ってたし
ちょっと天然な人なのかも?


5曲目はタイナカ彩智ちゃんを呼び込んで「My Sweet Home」。
2年前にさっちゃんの自主イベントで一緒にライブやった時に
披露して以来になるんじゃないかな?
ちょっと期待してたので聴けて嬉しかったです!
さっちゃんと入れ替わりでルースさんがどっか行っちゃって
タ「ルースいなくなってんけど帰ったんかな?w」
タ「この曲ルースがおらんかったら歌われへんねんけど?w」
ド「ええんちゃう?w」
なんてゆるいトークしてたらルースさん譜面持って再登場。w
自由な人です。w
歌い終わってさっちゃんがはけてから
「さっちゃん今度こそこの曲音源化しよう!」
って言うし。w でもホンマに音源化して欲しいです!!


ラスト6曲目は「心の花」。
パーカッションがいないのでDodyさんと松藤さんのツインギター
シンプルに歌ってましたよ。
気が付いたらアンリミだけで1時間経過してましたが。w

セットリスト
1.Anyday anyplace
2.オアシス
3.Try Try Try
4.seesaw(松藤ソロ曲)
5.My Sweet Home(with タイナカ彩智
6.心の花


2番手はKainatsu。
『HERO(ヒーローになる時、それは今)』『安奈』などの
ヒット曲で40代前後の人なら分かる甲斐バンドのボーカル
甲斐よしひろさんの娘さんです。
以前は甲斐名都名義で活動していたのにいつの間にやら
ローマ字表記に変わったんだね。
アンリミとは初共演だったそうなんですがさっちゃんとは
お友達でもあって今回のイベントもさっちゃんに誘われて
参加出来ることになったそうです。
前半はグランドピアノで途中からキーボードによる弾き語りで
6曲ほど歌ってましたね。
曲全然知らないのですがええ感じの歌声で楽しかったです。
最後に最新曲「愛すべき君のグレーゾーン」歌ってました。


そんな訳でトリはタイナカ彩智
まずはセットリストから。

1.FIND MY WAY
2.のらねこ天国
3.抱きしめて
4.Flower Dance
5.まぁいっか
6.brand new day
7.and U(with Kainatsu)


ピアノのイベントなのにいきなりウクレレの曲で
始める愉快なさっちゃん。w
昨年発売された自主レーベルになってからの2nd ALBUM
「Flower Dance」の曲を中心にまだ音源化されてない曲や
懐かしい曲なんかも織り交ぜて歌ってました。
「のらねこ天国」ではクールな野良猫風に、
「抱きしめて」では切ない女心を感情たっぷりに歌い上げ
「Flower Dance」では天使のような歌声で語りかけるように
しっとりと壮大な曲を歌ってました。


MCではちょっと天然な感じのトークで天真爛漫って感じで
喋るのに歌になったらハイトーンボイスで魅了してくれる
そんなギャップが好きなんですけどね。
アンリミとも仲が良いので
「アンリミ兄さん達が20分押してたので私はサックリ行きます。」
と、本気なのか天然なのかさらっと嫌味言ってましたよ。w
「Flower Dance」の世界観を説明するときも
「分からない人はCD買って10回位聴いてもらったら分かると思います。w」
と、さりげなくCDの購入呼びかけてるし。w
最後は親友でもありライバルでもあるKainatsuちゃんとの
デュエットで締めくくってくれました。


そしてアンコール。この時点ですでに22時回っていたのですが
最後は出演者全員でセッション!
みんなそれぞれライブの告知していてDodyさんが
週末に初めて福岡でライブやりますって言ったらさっちゃんが
「初めて場所はホームの応援が必要やよね!」
と、気を利かしたら「あ、ごめん初めてとちゃうわ。」
と、Dodyさんが言い出しさっちゃんから「嘘つきや〜!!」
「ルースもすぐ嘘つくねん!」と、いじられるアンリミ。w
Dodyさんが「俺はすぐ嘘つかへんよ!」と、反論してましたが。w

さっちゃん本編で自分の告知するの忘れていてアンコールで告知したのですが
「3月の12か2にまきちゃんぐと2マンライブやります!」って言ったり
「みなさんありがとうございました!清聴!」
とか言ってDodyさんに「順番があるやん!」って突っ込まれてました。w


ルースさんのピアノだけで洋楽を全員でセッションしてました。
最後に5人でハモる所が素晴らしすぎて歓声が沸いてましたよ!
3時間に及ぶライブで終わったら22時半でしたがめちゃめちゃ楽しくて
至福のひと時が過ごせましたよ。


帰りは電車がなかなかなくて橿原神宮前に着いたのが12時頃。
平日にこんな時間に帰る事になって疲れましたが
ライブが楽しかったので良しとしよう!
次にさっちゃん見るのは2月3日のわたなべゆうくんとのカフェライブ。
アンリミは2月20日の花れんさんとの2マンライブになりそうです。


*kainatsu*‏@aigirl_yumegirl

楽屋にて。 タイナカ彩智氏の机の上。
さっちゃんらしいセレクト。 http://p.twipple.jp/WCeYq


タイナカ彩智‏@tainakasachi

umedaAKASOでのピアノワルツ、最高だった〜( ´͈ ॢꇴ  `͈ॢ)・*♡
kainatsu氏、アンリミ兄、来て下さった皆さん、ありがとうございました。


タイナカ彩智‏@tainakasachi

昨日の集合写真。 素敵な思い出を胸に、東京へ戻ります〜。
pic.twitter.com/tCQymikE


*kainatsu*‏@aigirl_yumegirl

ブログを更新しました。 「* Piano Waltz で踊る夜 *」
http://amba.to/XAXqvq


タイナカ 彩智『Piano Waltz in umedaAKASO』
http://amba.to/X1tbxE