YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

日比直博×吉田このみ 1.5マンライブ

1日に阿倍野Rock Townにて日比君と吉田このみちゃんの
ライブ見に行って来ました!
ちょっと遅刻しちゃいましたが。^^;




橿原神宮前から乗り換えなしで阿倍野まで行けるので
会社ソッコーで出て18:01の急行に乗るつもりでしたが
出遅れちゃって間に合わず18:10の準急で行く事に。
途中、古市って駅で急行に乗り換えるも阿部野橋駅に着いたのが
19:05。すでにライブ始まってるやん!! ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


慌てて走って10分遅れで入場。
会場はあべのキューズモールの4Fにあるライブハウス。
3Fのイベントスペースのすぐ上にありましたよ。
キューズモール何回も行ってたのにこんな所にライブハウスあるの
全然知らんかった。 ^^;


椅子席が埋まってる感じだったので立って見てたのですが
よ〜く見たらちらほら席が空いてるなって思い途中で
みんな座った時に空いてる席に座りました。

そんな大きな会場じゃなくて椅子と立ち見で100人いるかいないか
って感じでしたね。


今回のライブは2マンライブではなく1.5マンライブ。
2人がそれぞれ何曲かやるって感じじゃなくてお互いの曲を
交互にやって相手の曲の時はコーラスやってました。

日比君のブログ早速更新されててセトリみたら2曲目の途中から
入って来た事が判明。


前半はバンドメンバーの演奏で歌っていて中盤でそれぞれが
弾き語りで歌うコーナーがあり日比君はピアノの弾き語りで
「片想う」「ねぇ母さん」歌ってました。


「片想う」は自分の事を初めてみるこのみちゃんファンの人が
もしかしたら「日比直博ってどんな人やろ?」って検索して
唯一あるこの曲のPVを見てくれたかもしれないであろうと
いう事でこの曲を歌う事にしたんだとか。


「ねぇ母さん」はこのみちゃんが日比君の曲の中で1番好きって
言ってくれた曲でこの曲のおかげでこのライブが実現したって
事で歌う事にしたそうです。
今回は解説を入れながら歌ってて面白かったですよ。


続いてはこのみちゃんがアコギの弾き語りで2曲披露。
このみちゃんはお兄さん2人と弟さん1人の4人兄弟。
このみちゃんはお父さんにそっくりなんだとかでそんな
お父さんも見に来てました。
日比君とはアンリミを通じて知り合ったそうですよ。
このみちゃんもええ感じでしたよ。
「ブランコ」って曲が特に良かったです。


日比君のちょっとボケてるお祖父ちゃんの話が
結構面白かったな。
日比君の曲は全部英語で歌ってると思ってるそうです。w
お祖母ちゃんも見に来てくれてた時があって年の割に
結構ノリノリでライブ見るんだとか?


弾き語りコーナーが終わり日比君のコント曲「おしい人」。
曲の途中で元後輩芸人の松村君が登場し今回はイケメン役で
東大卒でお金持ちでスポーツ万能なんだけど笑い方が変だったり
変な癖を持ってたりする「おしい人」を演じてました。
歌詞を書いたカンペをお客さんに見せてたのですが
途中1ページ早くめくりすぎて歌詞がおかしくなってた。w


最後はお互いの曲を1曲ずつやって終わろうって事で
日比君は「プレゼント」歌ってました。
この曲好きなんだよな〜。
ファンの人達にも人気の曲で歌う前に拍手が起きてました。


アンコールで再び松村君登場。
松村君の進行で「女心VS男心」のコーナーへ。
2年前にタイナカ彩智ちゃんとやって以来だね。
今回は日比君とこのみちゃんがそれぞれ
「女のここが分からない、男のここがわからない」
を語り合ってました。
松村君がこのみちゃんをべた褒めして日比君をけなしまくると言う
台本通りのコントやってて面白かった。 w


最後はその2年前のイベントの時に作った曲
「オンナゴコロVSオトコゴコロ」をデュエット。
前半バラードでだんだんテンポのある曲に変わって行って
楽しい曲でしたよ。
また聴きたいなって思ってたので聴けて良かったです。


最後にライブ告知があり日比君3月8日(金)にこの会場で
ラストワンマンライブやるって言ってました。
詳しい説明は一切なし。
みんなポカーンとしてたな。
3月3日の結婚式と言い謎だらけです。


ブログによるとこの春から新しい形で音楽活動を始めるとの事で
その前に一区切りとして最後のワンマンライブやるって事みたい。

この間のMNFでも新曲はいっぱい作ってるけど
今後の活動に影響するから披露できないとか言ってたし。
この日に重大発表第2弾があるって言ってたのはこれか〜。


でもそんな節目のライブの告知が1ヶ月前ってどうよ!
他にもバレンタインデーに弾き語りワンマンやるって発表もあって
2週間後やん!!
ちょっと冒険しすぎとちゃう?

ついてくるファンは付いてくるんだろうけど・・・。

とりあえず来週のメロキチ、FREENOTEとの3マンライブは
見に行って来ようと思います。
日比君こんなんで大丈夫か?


セトリ
( )内はそれぞれの持ち歌って事です。

1 声(日比直博
2 最高スピード(吉田このみ)
3 悲劇役者(日比直博
4 悲しいラブソング(吉田このみ)
5 ブランコ(吉田このみ)
6 流れ星(日比直博

【ソロ弾き語りコーナー】
7 片想う(日比直博
8 ねえ母さん(日比直博
9 よこがお(吉田このみ)
10 お父ちゃんとお母ちゃんの歌(吉田このみ)

(再びバンドで2人一緒に)
11 おしい人 feat.聖川星矢(ひじりかわせいや)(日比直博
12 わっか(吉田このみ)
13 プレゼント(日比直博
14 みんなのうた(吉田このみ)

アンコール
女心vs男心トーク
15 オンナゴコロvsオトコゴコロ(日比直博