YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

U-ya Asaoka マグナム Birthday LIVEレポ

浅岡さんのバースデーライブツアーが終了したって事で
1月26日に見に行った大阪hillsパン工場のレポを中心に
他の会場に行かれた方の感想なんかを参考に
レポを書いて見たいと思います。




mixiの日記で書いたレポ+αって感じの内容なんで
すでにmixiでご覧になった方はさらりと流してくださいませ。(笑)




2013/1/26 大阪hillsパン工場 u-ya asaoka マグナムBirthdayLIVE

*( )はその曲が収録されているシングルやアルバムです。


1.キミガセカイヲカエテユク(ソロAL キミガセカイヲカエテユク)
2.Cosmopolitan(ソロAL Horizon)
3.君がいれば(ソロAL ウタハトビラヲアケテユク)
4.夢見続けて今も(FOV AL FIELD OF VIEW2)
5.missing piece(メンバー紹介)
(サプライズ企画でミノヤンさん登場!)
6.あの時の中で僕らは(view/FOV Single Collection+4)
7.さよならも言えずに(仮・新曲・歌詞未定)
8.Day by Day(セルフカバー)
9.マリア(T-BOLANカバー・葉山さんギター)
10.マイフレンド(ZARDカバー・葉山さんギター)
11.THINK OF MYSELF(FOV AL FIELD OF VIEW1)
12.ZERO(ソロAL ウタハトビラヲアケテユク)
13.抱きしめたい〜Everynight everyday〜 (FOV 青い傘でC/W)
14.サヨナラ 〜Love is pain?〜(FOV Still C/W)
15.Stand Up 〜 革命ノ歌 〜(ソロAL キミガセカイヲカエテユク)
16.Human Life (ソロAL トキノシズク
17.奇跡の花(FOV AL CAPSULE MONSTER )
18.メビフォエバ(ソロAL キミガセカイヲカエテユク)
19.ウタノチカラ(ソロAL ウタノチカラ


1・3・12・15・18は「u-ya asaoka Legend Anniversary FlyBlue Best2012」
にも収録されていますよ!
気になった方は買ってみて下さいね!
http://shop.uyax.jp/ 


今回のライブは少し前にFCとFacebookでリクエストを
募集していてその中からいくつか選曲してました。
なので結構マニアックな選曲になってるって言ってました。


1曲目の「キミガセカイヲカエテユク」はライブではお馴染みの曲ですが
1発目にやるのは初めてじゃないかな?
2曲目「Cosmopolitan」はかなり久々。
浅岡さんの徳間時代の最後のアルバムとなった「Horizon」
に収録されてる曲なんですがこのアルバム発売した時にやった
ツアー以来じゃないかな?


MCでは自ら年齢公表(笑)
所々で「そんな44歳浅岡雄也です!」って言ってた。(笑)
Wikipediaでバラされてるので隠しても意味がないと
開き直ってましたね。
でもこのツアーが終わったらまた年齢不詳になるんだとか?(笑)


数日前に風邪かインフルエンザで38度を超える高熱が出ていたようで
Twitter上では97%まで回復したと言ってたのですが
リハーサルで飛ばし過ぎたようで2曲終わった最初のMCで
「すでに声が枯れています。」って言ってた。


4曲目の「夢見続けて今も」はかなり声出しづらそうで
サビの「うまくいかない事があっても」の部分
最初は上げて歌ってましたが2番以降は下げて歌ってました。
結構苦しそうな感じでしたよ。
でもチェリーさんのドラムのリズムで「もしや!」
って思ってそれが確信に変わった瞬間には
思わず涙が出ちゃいましたよ。

ちょっとうろ覚えなんで違ってるかもしれないんだけど


「夢見続けて今も決めた道があるから上手くいかない
 事があっても自分には負けたくない」


って部分の歌詞が浅岡さん的にはお気に入りなんだとか。
浅岡さん自身も言ってたけど名曲だよね〜。


5曲目「missing piece」歌い終わって喋ってたら
浅岡さんの後ろで覆面被ったミノヤンさんがバズーカー持って
立っていて浅岡さんお客さんがやけにニヤニヤしてるので
「なんでみんなニヤニヤしてるの?」
と、後ろに気付いてない様子だったので
空気の読めない僕は思わず「後ろ!」って言っちゃいましたよ。(笑)

浅岡さんが振り向いた瞬間にバズーカー発射!
浅岡さん紙テープまみれになってましたよ。(笑)

前日1月25日が浅岡さんのお誕生日って事でバンドメンバーから
サプライズ!

ケーキが登場し安部さんが「Happy Birthday」を弾き始めて
コーラスの石塚裕美さんの音頭でみんなでHappy Birthday大合唱!


安部さんが珍しく喋ってましたよ。(笑)
安部さんからサプライズについて説明があり
バンドメンバーの出身地別に3チームに分けそれぞれのチームで
プレゼントを用意したとの事。
初日の大阪は広島出身のベース田辺トシノさんが
これで素晴らしい曲を作って下さいとの事で
シルバーのギブソン(ギター)をプレゼント。
男性のみで撮ったと言うプリクラが貼られてました。(笑)


翌日の名古屋では九州チームの安部さんと塚本シローさんが
アンプをプレゼントしていたようです。
FINALの東京ではこんな事があったとか?
Facebookのお友達のレポ引用させてもらいますね。


東名阪ときたBirth dayLIVEの浅岡さんへのプレゼントコーナー(笑)
エレキ→ミニアンプ。。ときたら、東京でも音楽関連の品物かと思いきや
cherryさんの奥様がなさっておられる雑貨屋さんからのプレゼントで
カワ(・∀・)イイ!!入れ物に、メンバーの寄せ書きが書いてあったという
手作り感満載の素敵なプレゼントでしたヽ(´ー`)ノ
中身を見たら。。一同爆笑www
うまい棒がぎっしり詰まっていたのです(笑)


6曲目「あの時の中で僕らは」
は1994年にFOVの前身バンドとしてデビューしたviewの
デビュー曲。
FOVとしても「Single collection +4」で
アレンジを替えてセルフカバーしてましたね。
安部さんのアレンジでレコーディングしたのが93年頃だったので
20年経ったと言ってましたよ。
今回は安部さんのピアノと塚本シローさんのアコギのみで
歌ってました。


続く7曲目「さよならも言えずに」は未完成の新曲。
タイトルも仮なんだそうで歌詞もまだ書いてないと言うのに
ラララ〜でフルコーラス歌ってました。
3月頃にはシングルで出したいとか?
素敵なバラードでしたよ。
FINALの東京では歌詞完成させて歌ってたそうですよ。


8曲目「Day by Day」は2008年に発売されたDSのゲームソフト
「星空のコミックガーデン」のテーマソングで
浅岡さんが楽曲提供し声優さんが歌っているのですが
今回リクエストが多かったって事でセルフカバー。
ライブでちゃんと歌うのは初めてのような?
ゲームのEDで流れる為最後までクリアしないと聴けなくて
浅岡さんDS買って(ソフトはもらったそうです)
やってみたけど2時間で挫折したとか?(笑)


Day by Day/キラキラ~Looking for my

Day by Day/キラキラ~Looking for my


ここでスペシャルゲスト葉山たけしさん登場!
本当は7月の10周年記念ライブの隠し玉として用意してたんだけど
葉山さんから電話があって「弾かなくていいの?」
って言われて急遽出てもらう事になったとか?


まずはT-BOLANの「マリア」。
葉山さん曰くアコースティックver.のアレンジを手掛けたんだとか。
今日の名古屋ではそのT-BOLANのドラマー青木さんが
出るという事で青木さんも最初は見に行くからって言ってたのに
その後の電話で「叩かせろよ!」って言ってきたんだとか。(笑)
青木さんのモノマネが面白かったな。
Twitterで「離したくはない」の歌詞つぶやいてたから
てっきりこれだと思ってたのにやられたな。
ラジオで言ってたのですが青木さん本当は大阪も来る予定でいたそうなんですが
雪予報が出ていて車の運転が怖いから行くの止めたんだとか?(笑)
雪のバカヤロー!!(笑)


そしてもう1曲ZARDの「マイフレンド」をカバー。
話の流れからこの曲かな?って思いましたよ。
いや〜まさか葉山さんをこんな間近で見る事が出来るなんて!
って去年パン工場でライブやってたよね。
青木さんはこの曲もドラム叩いたのかな?


浅岡さんのラジオ番組で先週は「マリア」そして今日の放送では
「マイフレンド」をカバーした音源を流してくれていましたよ。
著作権の都合上ポッドキャストではカットされていますが。


ここからは後半戦。
まずはFOVの「THINK OF MYSELF」。
ライブではほぼ定番だった曲。
ソロになってからもちょくちょくやってたよね。
続いては浅岡さんの代表曲「ZERO」。
自主レーベル1発目の曲だよね。


そしてここでマニアックな曲キター!!

「抱きしめたい〜Everynight everyday〜」
「サヨナラ 〜Love is pain?〜」

この辺はFOV後期の曲でしかもC/Wの曲でアルバム未収録なんで
よっぽどのファンでないと知らない曲ですよ!
「抱きしめたい」は「蒼い傘で」のC/W
「サヨナラ」は「Still」のC/W。
気になった方は探して見てね。
今やCDすら手に入らないかも?


Still

Still


青い傘で

青い傘で


続く「Stnad Up!」は最近の曲だけど破壊力抜群な曲なんで
いつもライブで聴くと嫌でも盛り上がりますよ!

「Human Life」はかなり久々に聴いた。
トキノシズク」ってアルバムに入ってます。


「奇跡の花」もかなり久々だよね〜。
FOV時代の「CAPSULE MONSTER」ってアルバムに入ってます。
僕的にはこのアルバムに入ってる「鼓動」が聴きたくて
リクエストしたんだけど採用されませんでした。(笑)


CAPSULE MONSTER

CAPSULE MONSTER


最後は感謝の気持ちを込めてという事で「メビフォエバ」。


予定調和が嫌なので一応アンコールって事で
安部さんのピアノだけで「ウタノチカラ」歌って終わりました。
なんか名古屋と東京では熱烈なアンコールに応えて
「らびゅう」をアカペラで歌ってくれたそうですよ。
これも聴きたかったな。


ツアーグッズはパンフレットとフォトブックと缶バッヂ買いました。
他にもいろいろありましたよ。





今後の予定としては3月末にNEW SINGLEをリリース予定。
7月後半にNEW ALBUM、そして10周年記念ライブを大阪と東京で
開催予定だそうです。
また何か新しい情報が出たらお知らせしますね。