YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

体罰問題が奈良でも・・・

大阪の桜ノ宮高校で体罰を苦に生徒が自殺した事件以来
全国各地で体罰が問題になってますよね。
全国的なニュースにはなってないようだけど
奈良県でも最近取り上げられるようになりましたよ。




御所中の体罰:男子バスケ部の体罰知る顧問、報告せず 
目撃2教諭も「指導できなかった」 /奈良
http://mainichi.jp/area/nara/news/20130208ddlk29040576000c.html


うちの甥っ子が通ってる中学なんですが結構前から体罰あったそうで
甥っ子も体罰で口を切った事があるとか言ってました。
バスケ部じゃなかったと思うからこのニュースとは関係あるかどうかは
分からないんだけど仮に違う先生だとしたらそれはそれで問題だよね。


僕も小学校の頃に体罰受けた事ありますよ。
でもそれは自分が悪いことしたからだから仕方ないんだけど
でも当時でもちょっと行きすぎなんじゃないかと思った事はある。
中には蹴られてた子もいたからね。
いくら授業中にふざけてたからと言ってビンタするだけじゃなく
蹴りまで入れるのは行き過ぎだと思う。
今の時代なら間違いなく問題になってるよ。


女子柔道のオリンピック選手からもコーチから体罰やパワハラを受けたって事で
監督を告発してましたよね。


タレントの武井壮さんがTwitterでこんな発言してました。


武井壮‏@sosotakei

体罰どうする?みたいな議論してっけども。。体罰全面禁止でいいじゃねえか。。
体罰しなきゃ指導できねえなら体罰容認の同意取って
私塾でも開いてスポーツ指導してろ。。
どんな理由だろうがどんな現場だろうがスポーツを楽しむ現場に暴力の必要性なんてねえ。。


武井壮‏@sosotakei

殴らなきゃ分からねえ事がある?
じゃあ殴らなきゃスポーツ界が弱体化してモノ分からねえヤツばっかになるって事か。。
選手はそんなバカじゃねえし良い指導者もいるわ。。
体罰無くしてスポーツ界が停滞するならそれでいい。。
そんな弱っちい精神しかねえもんはそこまでの文化だわ。。誇りを持てよな。。


武井壮‏@sosotakei

体『罰』。。そもそも教育だろ。。教え育てる場所であって罰を与えるのは法律だ。。
スポーツは選手に夢を与える場所であっても苦しめる場所じゃねえだろう。。
罰で育てた技術や体力に感動なんかねえ。。
夢を見て戦う姿に感動するのがスポーツだ。。
スポーツはあくまで遊びじゃなきゃいけねえんだ。。


武井壮‏@sosotakei

スポーツに生きてる選手や指導者のみんな。。
使いっ走りとかいじめとか体罰とか暴言とか。。
んな小せえ誰も幸せにしねえ事が必要だなんて言わねえでくれよ。。
スポーツは世界を幸せにするアスリートの最高の宝物、
世界の争いの手を止める平和の武器。。汚さず強く戦って幸せと平和を生み出そうぜ。。


武井壮‏@sosotakei

時には殴らなきゃ伝わらねえ事もあるとか言う輩がいるけどな。。
生き様や対話で伝えられねえヤツが人殴ったって伝わるもんなんか痛みと恨みだけだろう。。


武井さんの意見に賛同しますよ。
でもこのニュースは体罰とはちょっと違うと思う。


はげなどと言われ…中学教諭、生徒16人に体罰 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130202-OYT1T00807.htm?from=tw


遅刻した生徒に教室に入るよう注意したら
「うるせー、ばか、はげ、死ね」と暴言を吐いたんだって。
それで言った生徒に名乗り出るよう言ったのに誰も出ないから連帯責任として
その場にいた16人を正座させて頬を1発ずつ叩いたって。
これは生徒の方が悪いでしょ?
こんなんまで体罰だって言われたら何も出来ないよ?
こういうのは体罰じゃなくて指導だと思う。
力で抑えつけようってのは単なる暴力だけど
ちょっと殴っただけで体罰だって言われたら何も出来なくなるよ?
それで図に乗る生徒も出てくると思う。
その辺の線引きが難しいとは思うけどね。