YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

心斎橋ジャニス〜 2月6日の素敵な物語 〜

6日は夜に心斎橋のJANUSでライブ見て来ましたよ!
出演者は原まりこ(OA)、メロディーキッチン、日比直博
FREENOTEの4組でした。



ライブ前に時間があったので14日で閉店する
クリスピークリームドーナツの店内で初めてお茶しました。
2階は1面飲食ブースになっててカウンターとテーブルがあって
カウンターにはコンセントもあったのでPC使ったり
携帯やスマホ充電しながら使えるようでした。
知ってたら充電器持って行ったのに・・・。
そんな初めての店内で1口も飲まずにコーヒーをひっくり返した
大ばか者は私です。( ゚Д゚)イッテヨシ


店員さん呼びに行ったらコーヒー無料で入れ直してくれました。
なんていい店なんだ!(・∀・)イイネ!!



それはさておき時間が近づいてきたので会場へ移動。
開場が18時だったのですが平日って事もあってその時間に来ている人は
少なかったですね。
でもライブが始まるとたくさん入って来てましたよ。


オープニングアクトは原まりこ。
ピアノのサポートと2人で4曲歌ってました。
関西弁バリバリの可愛らしい女の子でしたよ。


トップバッターはメロディーキッチン。
今回はフルバンドでのライブでした。
バンドでのライブは初めて見たけど力強いサウンドに
負けないぐらい高い声で歌ってて聴き応えありましたよ!
4月に発売するアルバムが初の全国リリースとなるそうで
その中から何曲かやってたようです。
「歌う魚」って曲が良かったな。


セットリスト
1.アオハライド
2.スーベニア
3.水槽
4.歌う魚
5.サンキューミュージック
6.S.O.S
7.はじまりの歌


2番手は日比君。
日比君はギターレスのバンドで日比君もキーボード弾きながら
歌ってました。
先週と同じく「声」でスタートしていたのでセットリストほぼ同じなんかな?
って思ってたら「心配無用論」や「ゴールテープ」と言った歌ってない
曲も入れてましたね。
先週末から結構ハードスケジュールで疲れてるやろうにそれを微塵も感じさせない
パワフルな歌声で魅了してましたよ。
女性ボーカルのアーティストばかりだったのでやや男性のお客さんが多めで
日比君を初めてみるって人が多かったです。


「おしい人」では先週とまたネタが変わっていて松村君今回は極道?でした。
めちゃめちゃ怖いのにマザコンやったり手下の人望が薄かったりって
言った感じのおしい人を演じてました。
「流れ星」では今回はバンドの演奏をバックに立って歌ってました。
最後の「片想う」は1人で弾き語り。
この曲は弾き語りで聴く方がグッとくるな。


「片想う」のPV撮影した時の裏話してくれていて
PVでは夕焼をバックに撮影してるように見えるけど実は朝焼けを
バックに撮影していたそうです。
一般的に夕焼より朝焼けの方が時間が長いから夕焼のシーンを撮る時は
だいたい朝焼けの時に撮影しているんだとか。
撮影当時朝早くから犬の散歩とかで河川敷を歩いてるおばちゃんが
寄ってきて「兄ちゃんなんの撮影してんの?テレビか?」
とかいろいろしつこく聞かれたんだとか。
そんな状況で完成したPVがこちらです。



セットリスト
1.声
2.心配無用論
3.ゴールテープ
4.おしい人 feat.菅原文太
5.流れ星
6.片想う(ソロ弾き語り)


そしてトリはFREENOTE
久々に見ましたね。
今回のライブはOA以外はみんな知ってるアーティストばかりだったので
楽しみでした。
FREENOTE曲は全然知らないんだけどボーカルの秦 千香子さんの声が
結構ハスキーでかっこいいんですよね。
新しいCDを東京から持ってきたって話をしていてギターの坂本君が
「実際はそんなに重くなかったけどね」って話をしていたら
秦さんが「私たちの夢が詰まってるから重いよ!」
って言ったのが印象的でしたね。
アンコールもFREENOTEだけで「冬空ときみと僕と」って曲を歌ってくれて
この曲は無料で配信されてるそうですよ。



新曲「冬空ときみと僕と」無料配信中!
ウェザーニューズのサイトから↓
http://weathernews.jp/solive24/sorauta/


FREENOTE新曲「冬空ときみと僕と」ウェザーニュースSOLiVEムーン番組内で初お披露目!
http://togetter.com/li/424458


関西大学出身の2人だから大阪をホームって言ってくれたのが嬉しかったです。
3時間半に及ぶ長時間のライブでしたが楽しかったです。
終わったら22時過ぎてたので物販寄らずさっさと帰りました。
またFREENOTEも見に行きたいな。