YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

タイナカ彩智&わたなべゆうDUO LIVE

ちょっと前の話になるのですが2月3日にタイナカ彩智ちゃんと
わたなべゆうくんのデュオライブを見に行って来ました。
東名阪でツアーやってて昨日東京でFINALを迎えたそうなので
ネタバレレポ書きますね。




3日は大阪の茨木市にあるJR茨木駅から徒歩5分程の所にある
カフェなかちよでありました。
大阪はちょっと小さめのカフェだったせいか完売しちゃって
当初お昼だけの予定が急遽夜の部も追加して
大阪のみ昼夜2公演となりました。
僕はお昼の部だけ参加してきましたよ。


前日はもの凄く温かかったのですがこの日はまた冬に逆戻りで
結構寒かったです。
会場に着いたら入り口で受付してくれていて予約の順で
席が決まっていたようで座席に名前の書いたお土産が
置かれていました。
節分って事で落花生も入ってましたよ。




カフェでのライブだけあってドリンクにホットコーヒーを頼んだら
このカフェオリジナルのコーヒーが出て来ましたよ。
酸味が強くて人によってはちょっと苦手な人もいるんじゃないかな?
でも美味しかったですよ。
会場がぎゅうぎゅう詰めだったのでこぼざないように飲むのに
かなり気を使いましたよ。^^;


いつもとちょっと客層が違って僕と同じかちょっと上ぐらいの女性の
姿がちらほら。
お隣にいた女性が
「今日のライブってラジオかなんかで宣伝してたんですか?」
って聞いてきたのでさっちゃんの事知らないんだなって思い
「タイナカさんのHPで告知されたんですよ。」
って言ってあげたら
「やけにいつもより人が多いなって思ったんですよ。」
って言ったのであ、この人はわたなべゆうくんのファンなんだなって
風に理解できていつもと違う客層に納得。
女性陣も同じ事思ってたんだろうね。(笑)


さっちゃんが登場するとお隣の女性が「え〜可愛い!」
と、何度も言ってました。(笑)
ゆうくんはギタリストだけあってライブ直前まで手袋して
手を温めてましたよ。


客席の間を縫ってステージへ向かう2人。
前の人の座高が高くて見るのに難儀しましたが・・・。;_;
マイクはさっちゃんのみ。
ゆうくんは生声で喋ってましたが小さなカフェなので
マイク無しでも割と聞こえましたよ。


ライブは基本的にさっちゃんの曲が中心でいつもはピアノ弾いたり
ウクレレやギター弾いたりするのですが今回はゆうくんのギターのみで
さっちゃん歌ってましたよ。
曲によってはシェーカー使ったりカズー使ってたけどね。
さっちゃんの曲以外にも童謡を歌ったりもちろんゆうくんの
曲も何曲か披露してました。
ゆうくんが「僕のギターって童謡に合いますよね。」
って自分で言ってたのが面白かった。(笑)


ゆうくんの柔らかいギターの音色で聴くさっちゃんの曲は
いつもとまた違った曲に聴こえましたね。
さっちゃん曰くゆうくんのギターを聴いた時に自分が生まれ育った
加古川の風景が目に浮かんだそうで今回のライブのコンセプトは
“田舎”とか“故郷”なんだそうです。
途中ゆうくんが書いた絵本「マクのクリスマス」
をさっちゃんが朗読したりしてました。
まさか節分にクリスマスの絵本朗読するとは。(笑)


本編が終わってアンコールまでどこにはけるか悩んださっちゃん。
ゆうくんからの提案でステージ横のトイレにはけてました。(笑)
アンコールを受けてトイレから出て来た時は大爆笑でしたよ!(笑)


アンコールではさっちゃんのオリジナル曲「イッシンドウタイ」
でみんなとコール&レスポンスやって最後は今回のライブのテーマでもある
「ふるさと」をマイク無しで歌って終わりました。
お隣の女性が時折涙を流してたので印象的でしたね。


そもそも今回のライブをやるきっかけと言うのが去年か一昨年にあった
野外ライブでのハプニングがきっかけだったそうです。
その時もゆうくんと2人で出演していて当初はさっちゃんがピアノ弾いて
ゆうくんがギターでサポートするみたいな予定だったのですが
イベントのスタッフさんが当日キーボード用意するのを忘れていて
今から取り寄せるとライブに間に合わないって事で急遽
さっちゃんからの無茶振りでゆうくんのギターのみで歌うって事になり
どうしても無理な曲があったりしたのでそれをカットして
ゆうくんの「ルパン三世」なんかで繋いでもらっていたのですが
それが意外と上手くいってさっちゃんも凄く気持ちよく歌えたって事から
今回のライブを企画したそうです。
ゆうくんも基本インストの曲を演奏するので伴奏はあまりやった事がなくて
前日の名古屋公演ではライブが終わったら疲れ果てて
ほとんど喋らなかったんだとか?
そんな話をしながらさっちゃんは「今日は夜もあるねんで〜」
と、小悪魔っぽく言ってるのを見てさっちゃん結構ドSやなって思いましたよ。(笑)
2時間弱のライブでしたが日曜日のお昼を素敵なライブで過ごせて楽しかったです。


セットリスト
1.and U
2.Joyful
3.花火
4.赤とんぼ(童謡)
5.マクのクリスマス(朗読:タイナカ彩智
6.踊り子の唄(わたなべゆうソロ)
7.ほたる(わたなべゆうソロ)
8.Airblanket(わたなべゆうwithタイナカ彩智
9.好きだよ
10.山のワルツ(童謡)
11.ワンダーランド
12.ルパン三世(わたなべゆうソロ)
13.のらねこ天国
14.brand new day
15.Flower dance

〜アンコール〜
EN1.イッシンドウタイ
EN2.ふるさと(童謡)





帰りに大阪駅に寄って日比君の路上ライブ見て来ました。
朝から寛平マラソンに出てフルマラソン走ってそのままの
恰好で路上ライブやると言う無茶な事やってましたよ。
でもなかなか貴重な姿が見れて良かったです。