YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

体調不良で最悪な週末・・・

昨日は吐き気と下痢がひどくて会社早退しました。
病院で点滴してもらって薬飲んで今日はようやく
食事できるまで回復しました。




おかしいなって思ったのが木曜日。
朝からどうも胃が重たくて毎日薬飲んでるのになんでや?
って思いつつこの日に限って食間に飲む漢方薬を忘れてきてしまい
食後に飲む薬だけ飲んでたのですがお昼を過ぎてもスッキリしない。
1日ずっとだるい感じがしていて夕方になるにつれちょっと寒気が
するようになってきてこれはまた風邪引いたなと実感。


仕事帰りにドラッグストアで風邪薬買って帰り晩ご飯は普通に
食べられたのですが胃の調子は悪いまま。
若干お腹も痛くて風邪の菌がお腹に入ったのかも?
と、思ったけどそんなにひどく痛まなかったので
風邪薬飲んだしマシになるだろうと思ってました。


お通じが来て2回位トイレに行って便を出したのですが便秘気味って
事もあったのでこれでお腹の痛み楽になるかも?って思ってたら
3回目のトイレで水便なっててこれはヤバイかも?と、思いました。


いつも通り食間に飲む薬飲んで風邪っぽいので金柑の入った葛湯を
飲んで体温めて家に帰る前にはコンビニでC1000タケダ買って飲んで
ビタミンCも取ったので大丈夫かな?って思ったのですが
お風呂に入ったらさらに気持ち悪くなって戻しちゃいました。


でも吐いてすっきりしたのでその夜は普通に寝れたし大丈夫だろうって
思ってたのですが昨日の朝は食欲がわかなくて納豆とみそ汁と
ほうれん草のおひたしをちょっと食べただけで会社に行きました。


来週、再来週と2週続けて休む予定あるしなぁ〜って思うと
多少無理してでも行かなきゃって気になるんですよね。
基本的に遊びに有給を使いたいので風邪引いたぐらいじゃ
滅多に休まないです。
しかもこんな時に限って土曜日休みじゃないし・・・。


仕事始まるまではなるべく座って安静にしてたのですが立ち仕事なので
仕事が始まると体が重かったです。
10時ぐらいまでは普通に仕事できたのですがやはりトイレに行ったら
水便でまた戻したので流石に無理だって思い所属長に早退させてくれと
言って11時ぐらいに退社しました。


この日は朝から雨模様で11時頃には雪に変わっててかなり寒かったです。
会社から行きつけの病院まで車で40分ぐらいなのでなんとか午前の診察には
間に合いました。
インフルエンザが流行ってるのでもしや!?とも思いましたが
幸い熱はなかったのでインフルではなく腸炎と診断されました。
病院でも戻していたので吐き気止めの点滴をしてもらい整腸剤と下痢止めを
処方してもらい薬局で薬貰って帰ったら14時半でしたよ。


とりあえず食欲がわかないし病院でも今日は水分だけにしておいてください
って言われたので水分だけ取ってたのですが薬飲む時は一気に水飲めるのですが
それ以外ではコップ1杯のお茶やスポーツドリンク飲むのさえしんどかったです。


結局昨日は何も食べる気がしなくて病院から帰ってきてもまだ下痢したり
戻したりしていたので何も食べず終い。
夜になってちょっと落ち着いてきた感じがして所属長に電話して
現状を報告して今日も休ませてくれてと言っておきました。


そして今日は9時頃に目が覚めてちょっとスッキリした感じがしたので
朝ご飯におかゆと苺1粒食べてみましたが大丈夫だったので
お昼はうどんを食べてみる事にしましたがこれも問題なく食べられて
昨日はちょっとお腹に力を入れたら下痢していたのですが
今日は普通におならが出るようになったのでもう大丈夫そうです。
吐き気も治まりましたよ。
晩ご飯もちょっと煮つけの魚を食べたりする事が出来たので
今こうやってブログを書いております。


昨日は姪っ子から1日遅れでバレンタインのチョコもらったのですが
食べられず親父と2人で1個って言われたので親父に上げましたよ。
記念に写真だけ撮っておきました。(笑)
次男の嫁からもチョコいただいたのでそのうち食べようと思います。
皆さんも風邪やインフルエンザやノロウィルスとか気を付けて下さいね!
元気になって来たので明日は出かけようと思います。(笑)