YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

花れんwith扇谷研人 × Unlimited toneプレミアムツーマンライブ

20日(水)に三ノ宮にあるクレオールってライブハウスで
シンガーソングライターの花れんさんとその旦那様でピアニストでもある
扇谷研人さんとアンリミによる2マンライブ見て来ましたよ!


花れんさん夫婦を見るのは今回で3回目でした。

花れんさんを知るきっかけとなったのが浅岡さん。

今回オープニングアクトで出演したしらいしりょうこさんを
浅岡さん経由で知り素敵な歌声に惹かれて応援している内に
浅岡さんのライブでいつもコーラスやってる石塚裕美さんと
花れんさんと3人でコーラスナイトってイベントをよく東京でやっていて
それがきっかけで花れんさんの存在を知りました。


そんなしらいしりょうこさんと花れんさんが去年大阪で
対バンで出演する事があってその時に初めて花れんさん夫婦を見ました。
ライブが終わってからTwitterでDodyさんが見に来ていたことを知り
花れんさん夫婦とお友達だって事が判明してびっくり!


旦那様の扇谷研人さんは西野カナ平原綾香のライブでも
ピアノサポートで良く出ているそうで凄くかっこいいピアノ
弾く方なんですよ。


そんなご夫婦とアンリミによる2マンライブやるって発表されて
びっくりしましたよ!
週のど真ん中で神戸って事で会社休まんと見に行かれへんやん!
って思いながら神戸に住む浅岡さんファンのお友達も
見に行きたいって言ったので行く事にしました。


予約してしばらくしてしらいしりょうこさんが2月に大阪で
ライブやるって発表があって日程見たら2月18日(月)と19日(火)。
対バンでの出演やったけど今年初めての大阪ライブって事で
見に行きたいなぁ〜って思ってたんだけど流石に平日だし
20日に神戸に行くしどうせならもう1日延長して20日のライブに
一緒に出てくれたらいいのに〜なんて勝手な事思ってたら
ホンマにオープニングアクトで出る事になってびっくり!!


りょうこさんも花れんさんに誘われて東京でアンリミがライブ
やった時に見に行って歌声に惚れちゃったようでお友達の花れんさんに
お願いしてオープニングアクトで出させてもらったんだとか。


そんな訳でまずはしらいしりょうこさんがピアノの弾き語りで2曲披露。
前日に引いた風邪が悪化して喋る声はかすれていたものの
相変わらず素敵な歌声聴かせてくれました。
昨年発売した初のフルアルバムの中からまずは「ピーチネクター
夜中に彼氏と喧嘩して家を飛び出して戻りたいけど戻りづらいと
言った彼女のもどかしい気持ちを歌ったポップな曲でした。
もう1曲は童謡の「ふるさと」を思い浮かばせるような和テイストの
バラード「笑まひ」。


アンフィルム

アンフィルム


そんなりょうこさんのステージに続いて花れんさん夫婦とアンリミの
2マンライブがスタート!
まずはアンリミの「Try Try Try」を全員で。
研人さんがピアノを弾いてLuzさんはおもちゃのピアノで
いちびってました。(笑)
神戸ver.って事で元町にある中華街をイメージした
中華っぽい曲弾いてました。(笑)
ピアニスト2人によるお遊びが楽しかったです。
続いて花れんさんの「丘のたんぽぽ鳥」って曲を全員で。
その後花れんさん夫婦だけで2曲歌ってその間アンリミの2人は
ステージの脇で座って見てました。


攻守交代って感じで続いてはアンリミのステージ。
最近作ったらしい「ハバコーヒー」って曲と「心の花」を
2人だけで歌ってました。
feat.なしで歌うのって初めて見たな。
Dodyさん曰く脇で見られてると保護者席みたいで緊張すると
言ってましたが。(笑)


再び花れんさん夫婦と合流しアンリミの「オアシス」と
花れんさんの「古の風」を一緒に歌って1部終了。
アンリミがLuzさん以外のピアノで歌うってめっちゃレア!
ピアニストの方が弾くとまた違った感じの曲になってましたよ。


ここで仕事で遅れてきたお友達と合流。
まさかこんなに遅れて来るとは思わんかった・・・。

15分程の休憩が終わって2部がスタート。
トイレに並んでる人がまだいたのでしばしトークで繋いでました。
Luzさんも研人さんもお互いにお互いの演奏を褒めあっていました。(笑)


2部はまず花れんさんがアイルランドの民謡を披露。
続けてご自身の曲で「ライトバタフライ」と言う曲を
アンリミのコーラスで歌ってました。


その後花れんさんからのリクエストでアンリミの「おんがくRadio」
を一緒に歌いたいって事でいつもは音源使って歌っているのですが
今回は初のアコースティックver.!
研人さんのピアノのみで歌ってました!
研人さんだけ西野カナのグッズのタオル持ってたのが笑えた!
ピアノ弾いててタオル回せないからってピアノの演奏止めて
アカペラになる所で無理やりタオル回してて爆笑でしたよ!


アンリミのブログやTwitterFacebookでDodyさんがさりげなく
「明日はあれ回すから忘れたらあかんよ〜」
って書いてたのみんな見てたみたいでほとんどの方が
アンリミタオル持って来てて笑えました。
みんな分かってるね〜。(笑)


花れんさんが今の家に引っ越した時に和室にダンボールを押し込んでいて
それを片づける時にアンリミのCDを流しながら片づけていて
この「おんがくRadio」が流れてくるとパワーが沸いてきて
片付けがはかどったんだとか?
それ以来花れんさんの妹さんに片付けソングって言われてるそうです。(笑)
そんな曲ちゃうわ!ってDodyさん爆笑してましたが。



ここでなんと土居さんとルースフォンチさんのソロやってくれました!
まずは土居さんが「ツキノカズ」って曲をルースさんのピアノと
コーラスで歌ってました。

続いてはルースフォンチ
弾き語りで「会いたい」って曲歌ってました。
1人だけだったので結構緊張していた様子。


続いては研人さんが大学生の時に作ったと言うインスト曲
「a bird in the sky」と言う曲を披露。
花れんさんがゲストボーカル的な感じで参加していて
歌詞はなくて「Ah〜」って感じで歌ってました。

初めて聴いた曲なんですが凄くかっこ良かったです!
Dodyさん曰くサスペンス的な感じの曲で引き裂かれたカップルが
またくっついてまた引き裂かれるみたいなイメージだとか?(笑)

でもホンマにサスペンスと言うかちょっとダークな感じのする曲で
とにかくしびれましたね。


もう1曲花れんさんが「うつろい」と言う曲を披露し
再びアンリミと一緒に「Anyday anyplace」を披露。

そして本編最後は花れんさんの曲で「雨上がりの虹」を
全員で歌ってました。
背中を押してくれる明るい曲で最後に大いに盛り上がりましたね!
この曲も初めて聴いたけど凄く気に入りました。


本編終わった時点で時計見たら22時回ってるし!
流石に帰る人がちらほら。
僕はたぶんこんな事になるだろうと思って難波まで車で
来ていたので余裕で最後まで見れましたよ。

アンコールで再び登場しもう1曲花れんさんの曲で
「紫陽花砂時計」って曲を歌って終了。
終わったら22時半でしたよ。

でも楽しいライブだったので行って良かったです。
帰る時にりょうこさんが出口にいたのでりょうこさんにだけ
挨拶して帰りました。


花れんさんはミキプルーンのCMにも出てますよ。
ミキプルーン愛されて40年篇」で
「良い感じです!」って言ってる女の人です。
http://www.mikiprune.co.jp/cm/index.shtml

しょこたんにも歌詞提供してるそうなので
気になった方はチェックしてみて下さい!


中川翔子(しょこたん)1st Album「Big☆bang!!!」収録曲「フルーツポンチ」作詞。

Big☆Bang!!!(DVD付)

Big☆Bang!!!(DVD付)


セットリストはこんな感じでした。
曲のタイトルはライブ中に言ってたのをメモしてたので
違ってるかもしれないです。


オープニングアクト(しらいしりょうこ
1.ピーチネクター
2.笑まひ

花れんwith扇谷研人×Unlimited tone

1.Try Try Try
2.丘のたんぽぽ鳥
3.根なし草の風見鶏
4.月下美人にじらされて
5.ハバコーヒー
6.心の花
7.オアシス
8.古の風

〜休憩〜

9.アイルランド民謡
10.ライトバタフライ
11.おんがくRadio
12.ツキノカズ(土居康宏)
13.会いたい(ルースフォンチ
14.a bird in the sky
15.うつろい
15.Anyday anyplace
16.雨上がりの虹

〜アンコール〜
EN1.紫陽花砂時計



花れんさんのブログにライブの様子が載ってますよ!

『楽しかった〜!!!クレオールでのライブ≧(´▽`)≦』
http://amba.to/WeeIoc


クレオールライブ写真です!』
http://amba.to/WeeKfT