YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

Winter LIVE 三本勝負!!!2/27 神戸追加公演編

追加公演は平日だったけど有給余ってるし休み取って行こうと
思ってたのですが体調崩して2日も休んじゃったのでちょっと
休みづらいなぁ〜って思いつつも開き直って休んじゃいました。w




申し訳程度に午前中だけ仕事してお昼から早退。
ちょうど地元のSCにナカノアツシさんが来るって事で
そのイベントを見てから神戸に向かいました。


のんびりしてたら神戸に着いたのが18時過ぎ!
ライブ終わったらご飯食べに行く暇ないので先に済ませようと思い
てっとり早く駅前のすき家で晩ご飯食べて会場へ。


チケット引き換えて開場待ちしてたら会場の中から男の人が出て来て
どっかで見た顔だな?と、思い妙に気になる。
確か去年ROOTER×2で花*花とシカプーが2マンやった時にいてたよな?
あ!あのギタリストさんのマネージャーさんだ!
って事まで思い出したのですが肝心のギタリストさんの名前が思い出せない。w
会場に入る直前になって田中彬博さんだって事を思い出しました。
もしかして今日ゲストで出るとか?


23日の時もそうでしたが座席は整理番号順に入場して入り口で好きな座席を
選ぶ事が出来ました。
いちいち「ここ空いてますか?」って聞かなくていいから楽ですよね。
ステージを見るとカホンの後ろにマイクスタンドが設置されていて
やっぱり田中さんゲストで出るんだ!って事を確信。
そんな感じでライブスタート。


まずは「ODYSSEY」からスタート。
2曲目の「Ebony & Ivory」歌詞間違えてるぞって思ってたら
その後のMCで山口君から
「今日はいっぱいルート覚えさせてたね」
って皮肉言われてました。(笑)
「BGMを選んで〜ルートを覚えて〜」を
「ルートを覚えて〜ルートを覚えて〜」って何故か2回繰り返していて
花ちゃん曰く2回言いたい気分だったとか?(笑)
平日にもかかわらず満員御礼だったので
「今日は仕事帰り?それとも全員ニート?」
なんてよくわからん事言ってたけど。(笑)


「アイアイ」で見事なコーラスワークを聴かせてくれた後は
ピアノソロからの「夢」。
「夢〜夏の宵〜」を思わせるピアノソロが良かったです。


アカペラコーナーではマルちゃんがボイパ披露していたのですが
なんかしらんがやたら「ニャーニャー」言ってて
その後真面目にボイパやったらお客さんから「ニャー、ニャー」って
合いの手が入って「ニャーニャーうるさい!」ってマルちゃんキレたら
花ちゃんから「あなたが言えって言ったんでしょうが!」
って突っ込まれてました。(笑)
そんなゆるい流れから「STAND BY ME」やり出して花ちゃんが
今日は皆さんが歌うんですよ、歌詞分からなかったらラララ〜でも
ええからって言って毎回ここで誰かが歌い出すって言うオチに
なってたのですが今回はホンマにお客さんに歌わせてました。
みんな歌詞分からんからラララ〜って歌ってたら花ちゃんが
「なんでラララ〜ばっかりやねん!」って突っ込んで結局自分で
歌ってました。(笑)
今度からみんなにやってもらうから練習しといてや〜
って花ちゃんが言っててマルちゃんから「何の曲練習するんや!」
って突っ込まれて「Twitterでお題出しますw」って言ってたんだけど
即座にノリちゃんから「嘘ですからね」ってダメだしされてた。w
そもそもTwitter自体年に数回しかつぶやけへんのに。w


もう1曲アカペラ披露って事でこれは全会場でやってましたが
「Joy to the world」を披露。
前半アカペラで後半は演奏入れて歌ってました。
CASH BOXはアカペラの聖地だけあって音響めっちゃ良くて
アカペラもひと際素晴らしい物になってましたよ。
マルちゃんも音が凄く良くて自分のボイパが綺麗に聴こえる!
って絶賛してましたよ。
23日のライブの時に言ってましたがマルちゃんがこの会場で
よくライブやってる人の写真が飾られていたのですが
その中でBaby Booが1番お気に入りだそうです。


アカペラの話から花ちゃんが昔Splash Poodleってボーカルグループで
このCASH BOXに出ていたと話していました。
Splash Poodleの存在初めて喋ったね。
マルちゃんがそれを見に来てたって言ってました。
当時3人だけで花ちゃんがメインボーカルで後の2人はボイパやってたそうで
リズム隊がいないので花ちゃんがピアノ弾きながら歌ってたって言ってました。
HPが奇跡的残っていて写真もあるんだけど人数多いやん!
3人でやってたのっていつ頃なんやろ?
http://sound.jp/splashpoodle/


そしてここでゲストの田中彬博さん登場!
シカプーのライブには何回かゲストで出ていたのですっかりお馴染み。
素晴らしいギター演奏でお馴染みの方なので知ってる人は大喜び!
登場していきなりエリッククラプトンの「Change the world」を
弾きだして山口君がそれに乗っかり花ちゃんが「じゃあ歌おうか?」
って事で即興で1コーラスだけセッションしてました。
セットリストには入ってなかったそうでいきなりやったのでノリちゃんも
どうやって終わろうか?って考えながらカホン叩いてたそうです。


その後花ちゃんからちゃんと紹介されここから何曲か一緒に
やりたいと思いますって事でまずは「流星」。
今回も三ノ宮ver.でした。
続いてはカバー曲をって事で先週はテレサ・テンさんの「つぐない」
やったんで他にもいろいろカバーしたい曲があったんだけど
今回は初の試みとして演歌にチャレンジ!
去年から演歌を研究していて阿久悠さんの書いた詞と三木たかしさんの
書いた曲がバトルしててその辺をシカプーにも活かせないかと
考えてるんだそうです。
田中さんがシカプーからスタジオでの練習の音源を事前にもらっていて
そこで花ちゃんが演歌について熱く語っていたと暴露。(笑)
マルちゃんがカットしようかと思ったけど面倒くさいからそのまま
入れて送りましたと、ぶっちゃけてましたが。(笑)


そんな訳で石川さゆりさんの名曲「天城越え」に初チャレンジ!
花ちゃんが歌う演歌もなかなか素晴らしかったですよ!
歌い終わった後は拍手喝采でした。
田中さんちょいちょい指笛鳴らそうとするが鳴らないと言う
ボケをかましていて面白かったです。


続いて田中さんがギターで静かな曲を弾きだして最初は田中さんの
曲でもやるんかな?って思ったのですが次第に「ん!?」
って感じになり「もしかしてこの曲は・・・」って思うようになり
花ちゃんが「見慣れた街並みを〜」って歌い出した瞬間
「ビンゴ!」って声に出したい気持ちを抑えて喜びましたよ!
インディーズ時代の名曲「君がくれたぬくもりから永遠にさよなら」
まさか田中さんのギターで聴く事が出来るとは!
でもね、1番はほぼ田中さんのギターだけで歌ってて良かったんですよ。
2番からカホンとベースのリズム隊が入ってきてバラードやのになんか
ミディアムテンポの曲になっちゃって切ない曲やのに雰囲気台無し!
滅多に聴かれへん名曲やのに・・・。
これはアンケートにも書いておきました。


その後もう1曲田中さんとのコラボで「More Soul Train
この曲も事前にスタジオで収録した音源貰ってて
花ちゃんが「ここはもうっちょっとこうしようかな?」
って言ってる所で切れてたそうで何がどうなったのか分からないまま
本番を迎えたとちょいちょい花ちゃんいじってました。(笑)
山口君から「特に質問もなかったですけどね。」
と、切り替えされ
「まあこれが終わったら謎は解けるんじゃないですかね?」
と、言った感じの面白いトークが繰り広げられてました。(笑)
曲の途中で田中さん前に出て来て山口君とバトル!
ギターじゃかじゃか弾いたりカホンに対抗してギター叩いたりしていて
横でその様子を見ていたマルちゃん自分のベース叩いて真似してました。
最高に盛り上がった所で田中さんの出番は終了。
花ちゃんから「知ってる曲があったら出て来てくれていいよ〜。」
って言われてマルちゃんが「知ってる曲あるんかな?」
「リハーサルしたんこれだけやねんけど?」
と、花ちゃんの無茶振りに戸惑ってましたが。


ここからは後半戦って事で「More Soul〜」の盛り上がりからさらに
ヒートアップって事でまずは「Fly」!
ベースソロから「ネガポジ」!カホンソロも挟んで盛り上がりは最高潮!
そしてさらに「Dance」でダメ押し!
ここで田中さん乱入!去年Rooter×2でもこの曲セッションしたので
知ってる曲って事でホンマに出て来ました!(笑)
最前列のお客さんにジェスチャーで「弾いても良い?あかん?」
みたいなおちゃめなやり取りしつつちゃっかり参加。
そんなん弾いてええに決まってるやん!
もう立ちたくてうずうずしましたよ!
マルちゃんも演奏後「こんなんアコースティックライブとちゃうやん!」
「楽器がアコースティックなだけや!(笑)」
って言いたくなるぐらい激しく盛り上がりましたね。
マルちゃんが「今日は長袖のTシャツ着て来たんですけど失敗でしたね。」
「これええシャツでしょ?今日はええシャツ着てます。」
と、さりげなくグッズのTシャツを宣伝。w
「今日はって言ったけど別に普段ええシャツ着てへん訳じゃないですからね。w」
と、釈明してましたが。w


大いに盛り上がった所で本編ラストはしっとりとした
バラードナンバーの「さよならベイベー」。
クールダウンして上手く締めてくれました。


そしてアンコール。
今回のグッズでもあるツアーTシャツを全員着て登場。
「ありふれた〜」でお馴染みの合唱し「タカラモノ」「ハレルヤ」
でライブ終了。
締めの挨拶でマルちゃんが
「僕らが着てるTシャツ買えるの今日が最後なんでまだ持ってないって人も
 すでに買ったよって人ももう1着買って行って下さい。
 今日Tシャツ買ってくれた人にはもれなく僕の愛をプレゼントします!
 どうやってプレゼントするかは何も考えてないんですけどね。w」
マルちゃん大丈夫か?w


平日で時間が遅いにもかかわらずみんなWアンコールを求める手拍子。
エンディングの音楽流れてたから無理かな?って思ったけど
また出て来てくれて
「最後はもう1回アッキーと一緒に旅人やろうと思います。」
って言って田中さん迎えて旅人やってました。
最後に4人で手を繋いで挨拶してたのですが
田中さんとマルちゃん手を繋いでやたらとキャッキャと子供みたいに
はしゃいでてホンマにお茶目な人やなって思いましたよ。


25日に臨時のメルマガでアルバムの発売と全国ツアーの決定を
お知らせしていたのでそれについてもちょっと話してました。
去年はあんまりライブやらなかったので今年はインストアライブや
アコースティックライブとかいっぱいやろうと思うって言ってました。
そしてメジャーデビューしてからやらなくなったChicago's BARを
久々にやろうと思ってると言ってました。
他にもいろいろ言ってたけど長くなったので割愛。
最後にセットリスト書いておきますね。



★2013/2/27(水) 兵庫 / 神戸三宮CASH BOX(追加公演)

1.ODYSSEY
2.Ebony & Ivory
3.アイアイ
4.夢
5.あながち悪くない
6.STAND BY ME
7.Joy to the world
〜ゲストコーナー(田中彬博)〜
8.Change the world
9.流星
10.天城越え
11.君がくれたぬくもりから永遠にさよなら
12.More Soul Train
〜ゲストコーナー終わり〜
13.Fly〜風が吹き抜けていく〜
14.ネガポジ
15.Dance〜花と龍〜with田中彬博
16.さよならベイベー
〜アンコール〜
EN1.ありふれた今日の特別な場面
EN2.タカラモノ
EN3.ハレルヤ
〜Wアンコール〜
EN4.旅人with田中彬博