YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

3/8 日比直博ラストワンマンライブ

8日仕事帰りに阿倍野ロックタウンにて日比君のソロとしての
ラストワンマンライブを見て来ました。




17:30に仕事終わって18:01の電車に乗らなきゃいけないので
かなり忙しかったですがなんとか間に合いました。


開演19時で10分ほど前に着きましたよ。
中に入ったらまさかのオールスタンディング!
まあ椅子あったら仕事疲れで寝てしまう所だったから
ちょうど良かったかな?
3日の天満宮でのライブの時にチケット買って整理番号が116だったから
取り置きや当日券含めたら150〜200ぐらいは入ってたんじゃないかな?


10分程押してライブスタート。
まずは日比君1人で登場し「片想う」を弾き語りで披露。
やるだろうと思ってたけど予想では最後かな?って思ってた。

今回はソロとしてのラストライブになると言う事で今まで発売した
CDを順番に振り返りながら歌っていました。


2曲目からはバンドメンバーを迎えてのライブ。
しんみりしたムードから始まったせいかイマイチ気分が乗らない。
会社で嫌な事があったせいもあるけど・・・。
「YOU」はライブでは弾き語りのバラードver.しか聴いた事が
なかったから初めてバンドで聴いたな。
Bメロでアイドルのコンサートでよくやる
チャン、チャチャン、フー!ってのやってた。(笑)
ラストやからジャニーズのコンサートみたいなんやってみたかってん
って言ってたけど。(笑)


4曲目に歌った「赤い絆」。
昔タイナカさっちゃんと2マンやった時に歌ってて
その時横にいた日比君ファンが痛すぎてやたらとギャーギャー騒ぐわ
この曲で隣の僕に当たりそうになるぐらい手をブンブン振ってて
嫌な思いをしたのを思い出した。(笑)
今回はそういうのいなかったな。


5曲目の「プレゼント」。
日比君の曲の中で最高に好きなバラード。
今回はオルガンが入ってたのでCDとほぼ同じアレンジになってて
2番の後の間奏が凄く良かった!
でもその後のアカペラ部分ちょっと音外してたような?
大事に歌い過ぎてる感じがしてちょっと残念だったな。
順番に振り返ってるから仕方ないのだろうけどこの曲は
もっと後半に持って来て欲しかったな。


7曲目の「悲劇役者」辺りから声が乗って来たなって思った。
この曲は凄くかっこいいのでいつもライブで聴くのが楽しみ!
バンドアレンジが凄くかっこいんんだよね〜。


9曲目「星に願いを」
イントロが「猫ふんじゃった」になってる曲でフリーライブで
何度か聴いて気に入ってた曲。
猫が人間に恋をすると言う面白い曲です。
曲調も凄く好きでこのCD買った時に日比君に
「ライブよく来てくれてますよね?」って言われて
名前言ったら「いつもブログに書いてくれてはる人や!」
ってめっちゃ喜んでくれたのを覚えてます。
あの笑顔にやられたのかも?
なかなかライブで歌わないのでラストワンマンで聴けて良かったです。


その後は音源になってない曲コーナーとなって
ここで歌ってた「最後の恋人は君が良かった」「打ち上げ花火」
って言う切ないバラードが個人的には凄く良かった!
今後音源化するかどうかは未定って事でライブでも聴けるかどうか
分からないのかと思うと残念な気がするな。
「打ち上げ花火」の前振りで「今年の夏に作った曲です」
って言ってたような?
みんなスルーしてたけど僕にはそう聞こえたぞ!
日比君はタイムマシンでも持ってるのか?(笑)
それはさておきこの辺のバラードナンバーはストリングスを
バックに歌ったら最高にグッとくると思う!
いつか売れっ子になったらそういうのやって欲しいな。


本編ラストは昨年発売したフルアルバムの中から
ウエディングソングとなった「よかった」を
5年間の思いを込めた歌詞に替えて弾き語りで披露。
初めて路上ライブやった時に芸人時代を知ってくれてた人が
通りかかってCD買ってくれてそれが第1号だったって歌詞が
なかなか良かったです。
歌詞は日比君のブログに書いてくれてますよ。
http://amba.to/WT7EIF


アンコールの内容を事前にバラしていたのでアンコールで
再び登場。(笑)
本編最後の曲の前に一生懸命アンコールの話してるし。(笑)
ふと我に返って「これでアンコール誰もしてくれへんかったら大笑いやな。w」
って言ってた。そんな事はまずないけどね。^^;


今後は松村君と2人でニューポップスオーケストラって
ユニットで活動していくって事で相方の松村君を呼ぼうと
思ったら呼ぶ前に松村君出て来ちゃっていきなり
「好きだ好きだ好きだ好きだ〜」って日比君の「野菜ジュース」
って曲歌い出して何も知らない日比君はちょけてるんやと
思ってたらバンド演奏でマジで歌い出して
「え!俺こんなん聞いてないで!」
ってマジで驚いてました。(笑)
しかも歌詞が日比君のドジ話やマネージャーにこっぴどく怒られた
エピソードを交えた替え歌になってて最後の方ではこれから相方となる
日比君にこれからもよろしくねって感じの歌詞になってました。
松村君ほとんど打ち合わせしてなかったようでその割には
ちゃんと歌えていたのでその辺も日比君驚いてました。


その後はユニットとしての新曲って事で「何が見える」
って曲やってて例によって曲の途中で松村君のコントが入るのですが
ヒゲダンスやりながら「これ何やってるように見える?」
「ヒゲダンスやってるように見えるけど両手でシャンプーとリンス
 同時に押してるだけやで〜」
なんてネタやってて正直ビミョ〜って思いましたが。(笑)


最後は最近のライブでよくやってる「おしい人」。
これも松村君が曲の途中でネタやってます。
まだこっちの方が面白いかも?
今回はバンドメンバーの“おしい”もネタにしてた。
バンドメンバーには内緒にしてたのでみんな苦笑してたね。(笑)
思いつきで日比君が自分の“おしい”もやってと松村君に言って
代わりに松村君の“おしい”を日比君がやる事に。
お互い3秒ぐらいで考えて松村君が天才コンビって言う所を
「流石天才トリオ・・・」って言っちゃって日比君から
「なんでこんな大事な所で噛むねん!」
って突っ込まれてた!(笑)


最後に全員で写真撮りたいって松村君が言い出して
何故か松村君がカメラマン役やる羽目に。(笑)
松村君が日比君のiPhone取りに行ってる間にバンドメンバーと
手繋いで挨拶しようとしてて爆笑やった!
どこまでがネタなんだか?

4月から毎月このロックタウンで新ユニットとしての
ワンマンライブやるそうでフライヤーみたら年内いっぱい
予定入っててびっくり!
大丈夫かな?って不安もあるけど頑張って欲しいです。


【ラストワンマンセットリスト】

1 片想う(ソロ弾き語り)
バンドメンバーin
○2008年発売 路上の花 MC
2 YOU
3 くやし涙
○2009年発売 愛情色鉛筆&片想う MC
4 赤い絆
5 プレゼント
6 色彩
○2010年発売 二歩芽 MC
7 悲劇役者
8 雨恋
○2011年発売 星に願いを MC
9 星に願いを
10 いびつ
○音源になっていない曲 MC
11 シリアス
12 最後の恋人は君がよかった
13 心配無用論
14 打ち上げ花火
○2012年発売 ねえ母さん MC
15 毎日君の笑顔をつくろう
16 よかった。ラストワンマンver.(ソロ弾き語り)
○アンコール
松村一平登場
松村&メンバーから日比直博へサプライズ
『野菜ジュース替え歌』
ニューポップスオーケストラとして
17 何が見える(新曲)
18 おしい人