YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

東日本大震災から2年経ちました

2011年3月11日14:46。
あれから2年が経つんですね。




多くの方が亡くなられて今現在も行方不明の方もたくさんいる。
新聞やテレビを見てもまだまだ復興が進んいないですよね。
1日も少しでも早く復興が進む事を願います。


新聞で被災地の方の笑顔の写真が掲載されていて
少しでも笑えるようになったんだなって思いました。
まだまだ辛い事の方が多いと思いますが元気出して欲しいです。


多くの方が亡くなりましたがこの日に生まれた命もあるんですよね。
先の見えない世の中だけど大切に育ててあげて欲しいと思います。
そしてお子さんが生まれた日に何が起こったかを教えてあげて欲しいです。


この日の事は絶対忘れないようにしたいと思います。
自分に何が出来るか分かりませんが小さな事でも
復興に繋がるのであれば協力していきたいと思います。


Twitterで共感した言葉を載せておきます。




今津直幸@ZILcoNIA‏@ZILcoNIA_Nao
あれから二年。

あの時の様にここで呟く事や歌う事で東北の皆が、
心痛めた皆が少しでも元気になってくれるなら、
勇気を与えられるならいつでも俺はここにいます。

まだまだ現状は変わらずでも
根拠なんてないけど

きっと未来は振り向く(^_^)




DAIGO‏@Daigo19780408
3月11日、今日で東日本大震災が起きて、2年。

絶対に風化させることなく、みんなでこれからも助け合っていきましょう。

そして、自分たちの出来ることを継続していかなければいけないと心から思います。

希望に輝く未来が待っていると信じて、頑張っていきましょう。




日比直博(ニューポップスオーケストラ)‏@hibinaohiro
おはようございます。
あれからもう2年。
あれからまだ2年。
起こったことを忘れちゃいけないのは当然ですが、
あの瞬間の自分の気持ちも忘れたくないです。
https://www.youtube.com/watch?v=UyzomACj7Ns




あまたけ‏@amatake
東日本大震災が発生して2年 

あのとき感じた恐怖 

その後、拡大していく被害 

忘れない 

忘れられない 




井上公造‏@inouekozodesu
おはようございます!3月11日です。朝から各番組では特番モードです。
映像を見れば復興が何も進んでいないのは、一目瞭然です。
心の傷も癒されていません。僕らも含めて1人1人が何をすべきか、
改めて考える日にしたいと思います。




サザエbot 6.1.2‏@sazae_f
タイ子さん?今日で3.11 東日本大震災から2年…気持ちをうまく言葉にできないから、
私からは匿名の誰かがアップしたこの歌を紹介するわ。
http://youtu.be/TcOOn3ejiNs
犠牲になった方々のご冥福と、被災地の暮らしの復興を祈りつつ。




佐藤帆乃佳‏@honokasugar
今日で二年かあ
人の慣れは怖いし、日々に追われ、忘れなかった日は一日たりともないとは言えないけれど
今日のような日にまた思い出して、
忘れないことと前を向くこと
両方できたらいい
と思いました。
あの震災直後にまわったツアーは忘れられないな




キマグレン ISEKI ‏@ISEKITOWA
今日で震災から二年が
経ちました。

TVでは地元の方が
復興は始まったばかりとおっしゃっていました。まだ始まってもいないところも。

やれることを探し続けていき、
自分たちの問題としてしっかり見つめ直すこと。

今日からまた考えて
行動していきます。




綾小路 翔‏@ShowAyanocozey
二年前は上海に、昨年はインドにいた3月11日を、今年は日本で過ごしています。
偶然にも震災を経験出来なかった自分に、強い罪悪感を持った事もありました。
復興にはまだまだ程遠い、被災地の現況、それぞれの心の傷。
日々の平和に感謝し、変わらず自分達に出来る事を、全力で頑張りたいと思います。



つるの剛士‏@takeshi_tsuruno
3/11。この時代に生まれた以上毎年この日が来ます。
1000年に一度規模の予想外の震災。
勿論過去の沢山の震災もそうですが、、1000年先の人に伝えていかなきゃ。
これ以上悲しみを増やさないように
それが亡くなられた皆さんの教訓であり供養だと思っています。

黙祷




キマグレン KUREI‏@KIMAKUREI
震災から二年。もう二年?まだ二年?二年の月日をどう過ごしたかによって変わるよね。

変わった事、失ったもの、新しく始めた事、出会った人、離れ離れになった人…。

時は大抵の事を癒してくれる。
全部じゃなくても、明日を迎えられる分だけでも。

だから、僕らは今日も生きている。




蒲鉾本舗高政‏@takamasa_net
3月11日は確かに大変なことがあったけど、誰かにとって幸せな日であってほしい。
3月11日が誕生日の方、おめでとうございます!
3月11日が結婚記念日の方、いつまでもお幸せに!
胸張ってください!今日は悲しいだけの日じゃないことは、みんなわかっています。




ぷい‏@pu1xxx
一番怖いのは忘れてしまうこと。

次の日におきた長野県の震災は?
その数年前に起きた新潟中越地震は?
東日本大震災で隠れてしまっていませんか?

忘れないでください。
尊い命がたくさん失われてしまった日のこと。

1.17 7.16 3.11 3.12




徳田憲治(スムルース)‏@KenjiTokuda
我々は毎年思い出す。そうしていつまでも、今日という日を忘れはしない。
しかし、中にはまだ思い出したくない人も。 苦しんでいる人も。
そう思うと「どうかそっとしてほしい」という人もたくさんいることだろう。
今日という日は、強制めいた黙祷の日であってはいけない。
どうか、それぞれのペースで。




藤田大吾‏@fujitadaigo
震災から二年が経ち

未だ傷は癒えてないんだなと改めて考えさせられる

そして何も出来てない僕だけど、歌う事と1円募金は相変わらず続けてる。

僕はこんな事を言えるほど素晴らしい人間じゃないけど、、

みんなが笑顔になれたら良いのにと本気で思う。