YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

3/9(土)Troubadour Night XIII

馬場俊英さん主催のトルバドールナイトに初参戦して来ました!




昔っからやってるイベントだってのは知ってたんだけど
今まではなんかイマイチ行きたいなって思うアーティストさんが
出てなくて今回は最近ワライナキも気に入って来たし
シカプーも出るって事で行く事にしました!




16時開演と早い時間でしたが時間通りにスタート!

まず最初に馬場さんが登場。
「総合司会の馬場俊英です。」
って言ったらお客さん大爆笑!
「年度末の忙しい時期で週末も何かとお忙しいでしょうに
 たくさんの方が来て下さって本当にありがとうございます。」

大御所さんやのにめっちゃ腰低くてびっくり!(笑)
イメージ通りの爽やかな感じの人でしたね。


馬場さんからの紹介でトップバッターのワライナキ登場!
ピアノのサポート入れてアコースティックなライブでした。


1曲目は会場でも先行販売していた「少しずつ」。
2曲目は名曲「サクラフブキ」
広い会場に響き渡る志麻さんの歌声に皆さん聴き入ってましたね。


トルバは6年前から(だったかな?)出させてもらっていて
毎年このイベントに呼んでもらえる事を目標として
頑張っていますと大輔さん。
このイベントを盛り上げる為に新曲を持ってきました!
と、言って新曲「悲しくなんかない」を披露。
ホンマにこの日初披露やったみたいです。


アップテンポな曲で曲の途中でお二人の悲しいエピソードを
語って笑いを誘ってました。
志麻さんは小学校の頃同じクラスの男子に足をひっかけられたり
鼻くそつけられたりといじめられていたのですが
好きの裏返しやとポジティブに受け止めていたそうです。
そして風の噂でそのいじめっ子が高田(志麻さん)の事
好きらしいで〜って噂を耳にして「やっぱり〜」って思うようになり
それ以後何かされても笑顔で「ありがとう!」って言ってたそうです。
そして小学校卒業の時にクラス全員でボウリングに行く事になり
いじめっこも来ていてちょっと期待していた志麻さん。
でもそのいじめっ子の横には見慣れない女子がいて志麻さん余裕の
表情で「その子誰?」って聞いた所
「違うクラスの子で高田って言うねん」
って言われて「嘘や〜ん」って心の中で叫んでたとか?
衝撃のオチに大爆笑!!


続いて大輔さんの悲しいエピソード。
街を歩いてたらテレビか何かで
「モテない男の服装BEST3」ってのをやっていて
3位先のとがった靴
2位スキニージーンズ
1位胸元の空いたシャツ
この日の大輔さんの衣装がまさにそれ!(笑)
自虐ネタに大爆笑!!


最後はワライナキとしての悲しいエピソード。
ユニット名を良く間違われるそうで
「もらい泣き」とか「笑い飯」とか言われるそうで
長い付き合いの馬場さんにまで「ナキワライ」って言われると
言ってて馬場さんファン大爆笑!!
志麻さんはファンレターで感じ間違いがあるそうで
志麻の麻が悪魔の魔になってるって言ってました。(笑)
もうこの1曲でどんなに笑った事か!(笑)


そして最後は高須クリニックのCMソングとしてもお馴染みの
「Happy Days」。
馬場ファミリーとしてもお馴染みのワライナキだけあって
たくさんの人が立ち上がって盛り上げてくれてましたよ。
僕がいた後ろの方は誰も立たなかったので立つ勇気が無かったです。


セットリスト
1.少しずつ
2.サクラフブキ
3.悲しくなんかない
4.Happy Days


ワライナキのステージが終わり突然シカプーが登場。
どうやらセットチェンジの間、他のアーティストがMCやって
場を繋ぐ事になってるようです。
花ちゃんどんどんスポットライト当たってない場所に歩いていくから
マルちゃんに連れ戻されてました。(笑)
5分間MCするように言われてたみたいでしきりに
「皆さんトイレ大丈夫ですか?行くなら今ですよ?」
ってやたらとトイレに行くのを勧めてました。(笑)
そこはやっぱり今流行の・・・
「いつ行くの?今でしょ!」って言って笑い取らないと!(笑)
マルちゃんにボイパやらせてコール&レスポンスやったりして
頑張って繋いでましたよ。


そんな訳でセッティングが完了したので2番手の竹本洋介さん登場!
のっけからコール&レスポンスやって盛り上げてました。
初めてみたのですが声が高い!
良く通る声で気持ち良かったですね。
一度ボーカルグループとしてデビューするも解散しちゃって
今年ソロアテーィストとして再デビューを果たしたそうで
馬場さんも再デビューで話題になった方なので勝手に同じ
再デビューとして勇気をもらってます見たいな事言ってました。
ギターとピアノのサポートで音源も使ってライブしてましたよ。


竹本さんの出番が終わりワライナキがMC担当。
志麻さん「どうも〜悪魔で〜す!」
って言ってめっちゃ受けてました。(笑)
大輔さん去年出したフルアルバムを何回も「ベストアルバム」
って言っちゃって志麻さんから「どんだけ売れっ子やねん!」
って突っ込まれてました。(笑)
他にも「お笑い芸人の雨宮に間違われる」と、大輔さん言ってて
「冷やし中華作ってねぇ〜よ!」ってのがおかしかったです。
志麻さんから「幸楽で働いてるんやろ?」って振られて
「角野卓三じゃねぇ〜よ!」と、顔の大きさでいじられて
志麻「ここ夫婦じゃないからそれだけは誤解せんといて下さいね!」
志麻「ちょっと近すぎるねんけど!」
大輔「顔がでかいからそう思うねん!」
もうお二人の漫才のようなやり取りにお腹痛かったです。(笑)
トドメは最近NHKさんの取材受けていて別々にコメント取る事があって
「お互いの印象を一言で言うと?」
って聞かれた志麻さんはSキャラで通してるって事で
「あの人とはお友達になれないです。」
って言った所NHKさんから
「驚きました。白井(大輔)さんも同じ事言ってましたよ。」
って言われて「ワライナキ初めて気が合いました!」
と、大爆笑のオチつけてTRIPLANEに繋ぎました。(笑)


って事で3番手はTRIPLANE
シカプーとも何度か対バンした事あったので曲はあまり
知らないのですが名前は良く知ってましたよ。
北海道出身のバンドだけあって大阪は暑いぐらいの気候になってますが
北海道の天気見たらまだまだマイナスで真冬なんですよ。
って言ってました。
そんな話の流れから曲名忘れたのですが雪の曲歌ってました。
素敵なバラードやったんですが機材トラブルでやたらと
ブチッ、ブチッとかバリバリって音がしててもったいなかったな。


その後のMCは竹本洋介さんが担当。
1人だけなんでめっちゃ緊張してましたが数字を当てる心理ゲーム
をやって場を繋いで皆さん頭に思い浮かべてたみたいで最後の答えを
言った瞬間会場から大きな拍手起こってましたよ。
シカプーのセッティングがなかなか終わらず喋る事が無くなってきて
セッティングの終わった花ちゃんが助け舟出してしばし花ちゃんと
トークしてました。
竹本さんとは初対面だったのですが開演前にお互いのCD交換したようで
花ちゃん早速聴いたようでええ曲歌いますよね〜って言ってて
逆に竹本さんに「僕らのCD聴いてもらえました?」って言ったら
竹本さん土下座して「帰ったらちゃんと聴かせてもらいます!」
って謝っててお客さん大爆笑!
ここでも花ちゃん「みなさんトイレ大丈夫ですか?」
って聞いてた。(笑)
竹本さんから花粉症大丈夫ですか?聞かれるも花ちゃん無視。(笑)
お客さんの爆笑で気付いて慌てて
「お客さんに聞いてると思ったんですよ。」
「僕は大丈夫ですけどドラムの山口が花粉症なんですよ。」
と、ノリちゃんに振るもセッティング中でそれどころじゃない様子。


そんな感じでステージ上で気合入れしてシカプーのステージスタート!
まずは「Fly」「ODYSSEY」とアップテンポなナンバーで温めて
4月24日に新しいアルバムを出す事をちょっと告知し
「1人5枚位買って下さい!全部同じCDですよ!(笑)」って言って
マルちゃんから「5枚の用途が分からないですけど。(笑)」
って言われてましたが。(笑)


そして新しいアルバムの中から1曲と言う事で
メガネのタナカのCMソングとなっているバラードナンバーの
「タカラモノ」を披露。
フルバンドで聴くのは初めてですね。


「次の曲は是非皆さん一緒に歌って下さい!」
って事で「ありふれた今日の特別な場面」。
前の方にはシカプーファンがたくさんいてみんな立ってくれてるのですが
後ろの方はホンマにどのアーティストの時でも誰も立たないので
悩みましたが頑張ってこの曲だけ立ちましたよ。
1人だけやったんでめっちゃ恥ずかしかったですが・・・。
最後のラララ〜も頑張って歌いました!
周りもちょっと歌っててくれて嬉しかったです。
最後はこの時季にぴったりの曲をと、言う事で「桜色」。
ちょうど2年前のこの日に発売されたんだよね。
このCDが発売された直後に東日本大震災が起きて
予定されてたイベントがみんな中止になったんだよね。
でも東北の方もこの曲を聴いて元気をもらえたって
言ってたしこの曲に限らず新曲の「タカラモノ」も
凄く名曲だと思うからたくさんの方に聴いてもらいたいです。
そしていつかこのイベントを東北でもやってあげて欲しいです。


セットリスト
1.ODYSSEY
2.Fly〜風が吹き抜けていく〜
3.タカラモノ
4.ありふれた今日の特別な場面
5.桜色


話が逸れましたがシカプーのステージが終わり
TRIPLANEがMCで登場。
ボーカルとギターの方だけ出て来てました。
今回のイベント初めましての方が多いんですけどシカプーとは
何度かイベントで一緒になった事があって仲良いんですよ〜
ボーカルの花ちゃん、まあそこまで仲良くないんですけどね。(笑)
僕ら2曲目に歌った「モノローグ」って曲覚えてます?
あの曲を花沢君気に入ってくれててこの間友達15人ぐらいと
カラオケ行ったらしいんですよ。
それで友達に勧めてダウンロードしてもらったそうなんですよ〜。
みたいな話してました。


ってなわけでトリはもちろん馬場俊英さん!
イメージとしてはバンド引き連れてめっちゃ盛り上げてくれるん
やろうなぁ〜って思ってたのですがまさかのアコギ弾き語り!
それでも存在感は半端なかったです。
MCも面白いしね〜。
「ラーメンの歌」ではお客さん総立ち!
めっちゃ盛り上がってましたよ!
セトリはこんな感じでした。


1.明日の旅人
2.右と左の補助輪
3.弱い虫
4.ラーメンの歌
5.ロードショーのあのメロディ


馬場さん主催やしもっと歌うかな?って思ってたんやけど
馬場さんもみんなと同じ5曲!
いろいろと意外な出来事にびっくりなイベントでしたね。(笑)

最後はそのまま出演者全員を呼び込み1曲だけ
一緒にやろうと言う事になりワライナキの「story」をセッション!
シカプーとワライナキの大輔さんが演奏を担当。
志麻さんは終始コーラス。
サカイ引越センターのCMソングにもなってたんで
知ってた人多かったようで最後のサビの大合唱は
みんな歌ってましたよ!
夢のようなセッションで嬉しかったです!

大いに盛り上がってライブ終了となりましたが
Wアンコールを求める手拍子に馬場さん再び登場。
流石にもうみんなで出来る曲はないので挨拶だけで
すいませんって言ってた。

馬場さんだけで1曲歌ってくれるかな?
って期待したんだけどな。

みんなこの後物販に出ると思うのでその時間を大切にしたいので
この後はその時間を楽しんでください。
みたいな事言ってましたね。
ホンマに飾らないええ人やな〜って思いましたよ。


ふと気になったのがシカプーのサポートギター。
長年サポートしてきた工藤さんじゃなかった!
遠くて顔が良く見えなかったんだけどSensationみたいに
アコギがスタンドに固定してあったのでもしかして大賀さん!?
って思ったけどなんか違う感じがする。
でも工藤さんとも違う感じがする。
誰なんや〜って思って終演後につぶやいてみたら
フォロワーさんから「しまづさんって人らしいですよ〜」
って情報が入って「しまづさんって誰!?」
って増々謎に。
ライブ後にシカプーファンの方と4人で打ち上げに行って
そんな話してたらWRFに出てたような気がするって意見が出て
そこからいろいろ調べてくれてその結果WAR-EDのギタリスト
嶋津義貴さんではないか?って話に。

まあ同じGIZAのアーティストさんやからサポートしても
不思議ではないけどなんでまた突然?
ってか工藤さんはどこに行ったんや!!

何やら18日のWアニバーサリーLIVEでも嶋津さんがサポートで
入る事が決定してるんだとか?
18日のライブでその辺の話出るのかな?
今年のシカプーは何かと謎が多いですな〜。
何はともあれ楽しいライブでしたよ。
あ、そうそうシカプーのNEW ALBUMのフライヤーと思われるものが
アンケートやらと一緒に入ってました。
またあちこちのCD屋さんで配布されるかな?



ライブ終了後は仲良くしていただいてるシカプーファンの方と
4人で森ノ宮駅のすぐ近くにある居酒屋さんに行きました。
こんな裏手に居酒屋さんがあったとは!
表通りって何もないからね〜。


居酒屋さんなんで久々にビール飲んでみましたが
飲み始めた時はごくごく飲めるのですが中ジョッキ1杯が限度!
2杯目飲んでたらヤバかったです。(笑)
昔は3杯ぐらいまでなら飲めたんだけどなぁ〜。
砂ずりのから揚げとかアボカドとサーモンのお寿司やら
いろいろと食べていろいろ話して楽しかったです!
またみんなで色々語りたいですね。