YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

花*花、ワライナキ神戸そごうフリーライブ

今年80周年を迎える神戸そごうのイベントで16日に
花*花とワライナキがフリーライブやるって事で見て来ました!




ちょっと肌寒かったけど良いお天気でしたよ。
まずは13時から花*花のステージ。
たくさんの方が足を止めて聴いていましたよ。
本番前に軽く音合わせしていていづみさんが
「せっかくなんで本番でやらない曲を1曲やりたいと思います。」
と、言ってリハを兼ねて「赤い自転車」を歌ってくれました。


ステージには春らしくチューリップも飾ってあって
華やかなステージになってましたよ。


13時になってイベントスタート!
まずは東北に行った時に作ったと言う「レクイエム」
と、言う曲を披露。


「神戸は大好きな街なので神戸に来るだけでテンションが上がります!」
と、いづみさん。
花*花のお2人は高砂出身で学生時代はよくこの辺りをうろうろしていたと
思い出話をいろいろ語ってました。
ミントに行った事がないと言ういづみさん。
そごうのイベントやって言うのにミントの話ばかりするもんだから
相方のまっこさんから「買い物はそごうでするよね!」
ってフォローされてました。(笑)
いづみさんが言ってた
「私たちが学生の頃はミントはなかったし瓦礫やったよね。」
って言葉が印象的でしたね。
阪神大震災があった頃はちょうど花*花の2人は学生の頃だったんだ。
18年経った今、本当にあの地震が嘘だったみたいに
復興しましたよね。
東北や東日本大震災で被災した地域も1日も早く復興して欲しいです。


続いては最新アルバムの中から「いつも心に花を持て」
いつ聴いても元気が出る曲ですよね。
いづみさんのパワフルな歌声聴くと元気貰えますよ。


3曲目は花*花の代表曲でもある「あ〜よかった」。
サビの部分をみんなで合唱するのは定番ですね。
青空の下で声出すのって気持ちいいな〜。
って花*花の2人も言ってましたよ。


最後はまたまた最新アルバムの中から「今日はありがとう」。
風がちょっと強かったのでまっこさんの髪が口の中に入って
「今日はよう髪の毛食べるわ〜」
と、まっこさんがこぼしていたら客席から小さな女の子が
ヘアバンド渡しに来ると言う微笑ましい光景が見られました。
まっこさん苦笑しながらもありがたく使わせてもらっていて
終演後に返しに行ってましたよ。


この日は夜にCASH BOXでライブがあるのでええ感じの所で
止めてもっと聴きたい人はCASH BOXに来て下さい
って上手い事言ってましたよ。(笑)
ワライナキの大輔さんも脇で見てはりましたよ。
終演後はCDの即売会あってたくさんの人が並んでました。


セットリスト
1.レクイエム
2.いつも心に花を持て
3.あ〜よかった
4.今日はありがとう





ワライナキが15時からという事で1時間以上時間があったので
ミントにあるタワレコ覗いたり地下街をうろうろして
お昼ご飯食べる店探してました。
写真撮るの忘れたのですがセルフサービスのうどん屋さんがあって
そこでお昼ご飯食べたのですが
肉入りの卵とじうどんとおにぎり1個と揚げたての海老の天ぷらが
2匹付いていて650円と言うお得なお店でした!
セルフサービスなんで立ち食いうどんみたいなイメージ
あったのですが時間かけて調理してくれてそれでいて
この値段っておいしいなって思いました。
また神戸に行った時は利用しようと思います。
場所覚えてるかな?^^;


のんびりしてたらあっという間に時間が近づいてきて
再びそごうのサンファーレ広場へ。
雨だったら中止になってたので晴れてくれてよかったです。


そんな訳で15時からはワライナキのステージ。
まずはサカイ引越センターのCMソングでお馴染みの「story」
2曲目は今の時季にぴったりな「サクラフブキ」。
3曲目は歌詞が感動的な「今日の空」。


MCではこのイベントの企画書を見せられた時に花*花の後に
自分達のステージがあるという事で花*花が終わったら
みんな帰ってしまって自分達のステージは見てくれないんじゃ
ないかと思っていたそうです。
花*花のステージ終わって即売会も終わったら誰もいなくなったので
ちょっと不安に感じていたと大輔さん。
実際は花*花に負けないぐらいたくさんの人が見てくれていましたよ!


NHKの取材をずっと受けていて25日の11:30〜BSプレミアムで
その模様が放送されると宣伝していて大輔さんが
BS映らないって人は映る人にお願いしてでーぶいでー(DVD)に
録画してもらって下さい!と、言ったら志麻さんが
「デブやからなぁ〜」
と、大輔さんいじっててお客さん大爆笑!


その後の「Happy Days」の間奏でも志麻さんが
「25日の放送までに大輔の脂肪吸引したってください!」
と、言って大輔さんも「誰かカンパして〜!!」
と、乗っかってて大爆笑でした!!


最後は難波の高島屋さんから依頼を受けて作ったと言う「少しずつ」
最後は志麻さんピアノ弾きながら歌ってました。
終わってからはパン工場でのライブに行く予定があったので
すぐ大阪へと向かいました。
ワライナキの物販にもたくさんの人並んでましたよ!
25日(日)11:30〜11:45 BSプレミアムでのワライナキ特集
皆さん是非見て下さいね!!


セットリスト
1.story
2.サクラフブキ
3.今日の空
4.Happy Days
5.少しずつ