YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

奈良県・高取町 町屋の雛めぐり2013

先週の土曜日に会社のすぐ近くでやっている町屋の雛めぐりと言う
イベントを見に行って来ました。
去年もちょっと見に行ったのですが今年は本格的に見て来ましたよ!




奈良県高市郡高取町と言う町でやってるイベントなんですが
毎年たくさんの人が訪れていて話題になってるんですよ!
高取城の城下町に当たる土佐街道にある町並みに
お雛様が飾られていて今年は約100軒のお雛様を町並みの
あちらこちらで展示してるんですよ。


1軒、1軒じっくり見て行ったら日が暮れてしまうのでザッと見て行きました。
それでも3時間ぐらいかかりましたよ。
この間行った時はちょっとお天気悪くて寒かったせいもあってか
来てはる人少なかったようです。


だいたい50〜60代以上と思われる女性の方が多くて男性はほとんどいませんでしたが
居ててもやはり年配の方ばかりでしたね。
そんなイベントにのこのこ出掛けていく僕って・・・。^^;


たくさんお雛様があるのに同じように見えてどれも違うんですよね。
そんなお雛様にまつわるエピソードなんかも紹介されていて
結構感動するんですよ!
たくさん写真撮って来たので是非ご覧になって下さいね!






































足湯もあったので利用して来ました。
寒かったしたくさん歩いて疲れたので気持ち良かったですよ。
ガスや電気を使わずに薪を使ってお湯を沸かしているそうです。
これ全部見て回るとかなり疲れますよ!
所々で休憩する場所があるので全部見て回りたい方は1日かけて途中休憩入れつつ
見て回った方が良いでしょうね。
秋には町屋の案山子めぐりってイベントもあるのでまた見に行きたいと思います。