YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

「春の予告〜弾き語り〜」*ワンマンライブ

24日にしらいしりょうこさんのワンマンライブ見に行って来ました!
お馴染みの心斎橋Soap Opera Classicsです。





今回はお昼のライブって事で休みの日はたいがい夜更かししているので
この日も寝たのが明け方だったので起きたのが朝10時頃。
土日の間に物置のいらない物を片づけるように言われていたのを
忘れていて出かける前に片づけていて地元の市議会議員の選挙もあったので
朝からバタバタでしたね。
駅に向かう途中で桜が結構咲いていたので写真撮っておきました。
ちょうどボンボリを設置している最中でしたよ。



電車のダイヤが変わって急行に乗ってると言うのに途中で通過列車の待ち合わせがあって
難波に着いたのが開演の15分前!
地下鉄に乗り換えてもそんなに着く時間変わらないので心斎橋まで走りましたよ。
会場に着いたのが5分前!
会場まではエレベーターでないと行けないのでエレベーター待ってたら
正面からりょうこさんが歩いてきてびっくり!!
控室って1階にあるんだね。
そんな訳で会場までもう一人のお客さんとりょうこさんの3人でエレベーターに乗って
向かいました。
りょうこさん衣装の上にGジャン羽織ってましたよ。


1ドリンクと1フードオーダー制だったのでウーロン茶とドライカレーのセットにしました。
ドリンク2杯って手もあったんだけどね。
開演まで時間なかったのでライブ中にドライカレー持って来てくれました。
ライブ中に食べても大丈夫なんですがやはり歌ってる最中にカチャカチャ音立てるのも
失礼なのでなるべくMCの時に食べるようにしましたよ。
でもやっぱりMCの間に食べきれないので歌ってる最中に食べる時はなるべく音をたてないように
気を遣いながら食べてたので結構しんどかったですよ。(笑)


今回は大阪では初となる弾き語りでのワンマンライブ。
何回かワンマンライブやってるけど意外と弾き語りは初めてだったんだね。
1曲目は「はじまりのキス」切ない曲なんだけど最近この曲のファンだって女性が増えて来て
りょうこさんが嬉しい反面ちょっと心配って言ってたのを思い出して
ちょっと笑っちゃいました。
「永遠の恋人になれないのなら生涯の友に」
「帰った後のあなたを想像してはいけない。孤独に殺される。」
この辺が切ないよね〜。


2曲目「真冬の向日葵」。
「愛してた、愛してた、愛してるが欲しい」
ってフレーズが印象的な曲ですね。
結構明るい曲なので手拍子あってもいいと思うんだけどみんないつも
じっくり聴いてるよね。^^;


3曲目「ピーチネクター」。
最近この曲気に入ってます。
彼と喧嘩して家を飛び出した彼女が本当は戻りたいんだけども
きっかけが欲しくて帰る理由を探してるって感じの曲なんです。
明るい曲で途中でパパンって感じで手拍子の途中で2回手を叩く
リズム感が好きですね。


4曲目からはちょっとバラードと言うかしっとりとした曲が続きました。
どの曲も好きなんですが「ライラックの花」や「水玉のワンピース」
が凄く好きなんで聴けて嬉しかったです。


「Landscape Under The Ghost〜Kaminano〜」
では週刊文春WEBの取材でバンダイナムコの会社を訪れた時の話をしてくれて
「鉄拳」って分かる場所で撮影したいってお願いした所あまりそういう場所が無くて
8Fだったかな?ゲームセンターがあってそこに行きたいって言ったら
プロデューサーの方が1分で話を付けてくれて行ける事になったと話してました。


週刊文春WEBでの連載記事はこちら。


しらいしりょうこ #1 恋愛初心の歌 | 萩庭桂太 YOUR EYES ONLY


しらいしりょうこ #2 たった1人でアルバム作り | 萩庭桂太 YOUR EYES ONLY


しらいしりょうこ #3 JASRACにも個人で登録 | 萩庭桂太 YOUR EYES ONLY


しらいしりょうこ #4 届きそうで、届かない思い | 萩庭桂太 YOUR EYES ONLY


しらいしりょうこ #5 手作りの音を | 萩庭桂太 YOUR EYES ONLY


後半は「彼は友達」でお客さんにコーラスやってもらって盛り上げて
壮大なバラード「Coming」やロックな感じの「perfect day」
童謡の「ふるさと」を思わせる「笑まひ」と続いて最後は「アンフィルム」。
最新アルバムの曲を中心としたセットリストになってましたね。


アンコールではこの曲を歌おうと決めていたそうで曲作りを始めてから
55曲目に出来た「すず」を歌ってくれました。
この曲は自主制作アルバムに入っていてCDデビューする前からの
ファンの方にも人気の曲なんだそうです。
当時ダンスレッスンに通いながらバラードを作りたいって思い
一生懸命作ってたと当時を振り返ってました。
切ない冬のバラードですが僕も大好きな曲です。


今年は引き続き昨年発売したフルアルバム「アンフィルム」をたくさんの方に
届けられるよう頑張りたいと言ってました。
2年後にCDデビュー10周年を迎えるのでその時はまた10周年記念のアルバムを
出せたらなと言ってました。
次に大阪に来るのは6月29日(土)にまたこのSoap Opera Classicsで
ライブやるって言ってましたよ。


この間関西に来た時は風邪引いていて声の調子悪かったのですが
今回はまた綺麗な歌声聴かせてくれましたよ。
新旧いろいろ聴けて楽しかったです。


セットリスト
1 はじまりのキス
2 真冬の向日葵
3 ピーチネクター
4 ライラックの花
5 会いに
6 プリュイ
7 水玉のワンピース
8 Moonlight Message
9 pooka
10 Landscape Under The Ghost〜Kaminano〜
11 彼は友達
12 Coming
13 perfect day
14 笑まひ
15 アンフィルム

ーアンコールー
すず


Assembling

Assembling


彼のいない彼の部屋

彼のいない彼の部屋


アンフィルム

アンフィルム