YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

阪神大震災以来の大きな地震・・・

昨日は早朝に大きな地震がありましたね。
淡路島で震度6弱阪神・淡路大震災を思わせるぐらいの
大きな地震でびっくりしましたよ!



昨日は京都にシカプーを見に行く為有給を取ってました。
前日の金曜日は例によって夜更かししていて寝たのが4時頃。

それから1時間半ほどして地震が発生したんだよね。
初めて緊急地震速報が流れてたけどすぐに揺れが収まるだろうと
思って特に気にしてなかったんだけどなかなか収まらないから
これはやばいなって思い部屋の外に出て向かいの部屋で寝ていて
飛び出してきた両親と顔を合わせるがおかんは普通にトイレで
おしっこしてましたが。(笑)


Twitterで淡路島が震度6弱だって知って慌ててテレビ付けた!
民放はまだ地震速報のニュース出てなかったのでNHKにチャンネル替えて
各地の震度見たら奈良は震度4だった。
後程詳しく調べたら僕の所は震度3だったようですが。


このまま起きててもすぐに状況は分からないだろうしとりあえず
だいたいの知り合いとは連絡がついたのでもうちょっと寝る事にしました。


9時頃まで寝て出かけなきゃ行けないしって事でテレビ見てみたけど
通常の番組やってたので大きな被害は出てない様子。
TwitterもTL遡って見てみるが大きな騒ぎにはなってなかった。
ただ早朝の地震だったから関西圏以外の方は起きて来てびっくりしてたね。


とりあえず電車のダイヤが乱れてるって情報は入ってたけど出かける事に。
最寄りの駅ではこんな貼りだしされてました。



JR大阪駅まで特に大きな遅れもなく辿り着けたけど大阪駅では環状線や奈良線除いて
ほとんどの線が運転見合わせになって混乱してましたね。
こんな光景初めて見たよ。



阪神、阪急線に振り替え輸送されてたけどなんでJRだけが
運転見合わせて他は大丈夫なんだろうね?
とりあえず僕はもともとここで阪急線に乗り換える予定
だったので阪急へ。
ダイヤが乱れていましたが振り替え輸送で本数増えていたのか
すぐに河原町行きの特急が来たので待たずに済んだし座れたんで
ラッキーでした。


淡路島では余震が続いていたようですね。
大阪でも断水した所があったようで大きな被害は出てないものの
多少被害は出ているようでした。


やはり震源地の淡路島が1番被害多かったようで怪我人が出たり
瓦が落ちたり地割れしたりしてたようですね。
阪神大震災の時のように建物が崩壊したり火事が起こったり
高速道路が崩壊したり死者が出たりと言った被害がなかったのが不幸中の幸いと
言った所でしょうか?


まだ大きな余震が起きる可能性があるそうなので気を付けて下さいね。
備えあれば憂いなし!今からでも遅くはないので非常持ち出し袋作ったり
避難場所を確認したりしておきましょう!!


阪急線でも地震の影響出ていたようですね。
とりあえず無事京都に行く事が出来て良かったです。