YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

4/13 法然院ジャンピンジャック

す〜っかり遅くなりましたが13日に見に行った法然院でのシカプーと
スムルースの2マンライブ?のレポ書いて見たいと思います。




HPで場所調べたら銀閣寺が近いって事で法然院に行く前に銀閣寺を観光。
その模様は1個前のブログ見て下さいね〜。
17時半から受け付けって言ってたのに銀閣寺でTwitter見てたら
フォロワーさんが整理券渡されてスタッフ化してるとの事。
整理券配るなんて言ってなかったやん!!


銀閣寺から哲学の道を歩いて10分ぐらいで着きました。
川沿いで綺麗な桜?も咲いていてどこまでも歩いていきたくなるぐらい
景色の良い道でしたね。




16時半頃に着いて早速フォロワーさん発見!
でもすでに他の方に整理券渡しちゃったみたいで入り口付近に行ったら
顔馴染みのファンの方がいて「整理券あそこに置いてますよ〜。」



いやいや風で飛んでったらどうすんのよ!(笑)
最初はお客さんに預けてあったらしいのですが動けないので
最終的にその辺に置かれる羽目になったんだとか?


東京から来ている古株さんがいたので
ご挨拶したら「さっきのりちゃんに道教えてあげてん。」
なんて話してて「花ちゃんまだ来てへんのかな?」
みたいな話してたら会場の中からマルちゃんとのりちゃん
出て来てみょうにおかしかったです。(笑)


それからしばらくして花ちゃん到着。
マネージャーさんとサポートの嶋津君と一緒に来た様子。
マルちゃんがマネージャーさんが運転する車を誘導してました。
お寺の中は車を止める場所がないのでいろいろ苦労してましたよ。


スムルースはすでに来ていたようで別のぷぅらーさんが徳田さんと
ばったり会ったとか言ってましたね。
しばらくして華道の家元さんも来て大きなお花を会場に
搬入してましたね。


銀閣寺から歩いてきたのでバス停の場所把握してなかったので
まだ時間もあったのでバス停の場所確認。
上り坂がかなり急でええ運動になったかも?



この坂道をのぼれば〜大好きだった〜景色が見〜え〜る〜♪
(byさよならベイベー)
って思わず歌っちゃいましたよ。(笑)


お寺のお庭も素敵な感じでしたよ。









そんなこんなで開場し整理番号順に案内され受付でお金払って
奥に進みました。
渡り廊下が板張りで夕方になると冷えましたね。
で、廊下から楽屋の様子が見えてるし。(笑)
徳田さんは何か一生懸命に書いてる様子。
嶋津君は黙ってギター弾いてました。
しばらく見てたらスタッフさんが気付いて閉めちゃったけどね。 ^^;


中に入ったら座布団と椅子が置いてあってステージをコの字?
凹字に囲んでましたよ。
ゆったり座れる椅子を選ぶ人が多かったようで整理番号25番
だったけど2列目の座布団席ゲット。


東日本大震災のチャリティイベントって事でまずは
法然院の住職さんによる追悼の法要からスタート。
法要が終わって少し住職さんからありがたいお話がありました。

その後華道の家元笹岡隆甫さんによる追悼のいけばな。
花ちゃんのピアノの演奏に合わせてお花を生けてました。


「夢〜夏の宵〜」
シカプーのインディーズ1st single「夢」に収録されてる
インスト曲。
今回の為に5分ぐらいの曲にアレンジされてました。
弾き語りが嫌いな花ちゃんがインスト曲5分も弾きつづけるって
貴重やね。
家元さんがメインなので花ちゃんは真っ暗な中演奏してました。
見事な白い藤の花を生けてくれました。


そのままシカプーのライブに行くかと思ったら花ちゃんも
一旦はけてました。
しばらくして「プー!!」って気合入れの声が聞こえて来て
ちょっと笑い起こってました。^^;


まずは「流星」からスタート。
お寺って事もあってかみんな手拍子遠慮気味でしたが
2曲目の「ODYSSEY」からは手拍子してましたよ。

2曲終わって最初のMC。
花ちゃんが「お寺なんで手拍子したら罰当たるんちゃうかな?って
思ってみんな手拍子しづらそうやったけどしてくれてありがとう。」

と、良くわからないMCにすかさずマルちゃんから
「なんで罰当たるねん!」って突っ込まれてましたが。(笑)


「アイノタネ」でまったりしたムードになり
「アイアイ」で見事なハーモニー聴かせてくれて2度目のMC。


マルちゃんが「今日はなんか緊張せえへんからなんでやろ?
って思ったら靴脱いでるから家みたいな感じがするんですよ〜。」
「靴脱ぐ事考えてなかったから靴下も全然気にしてなかったんですけど
たまたま今日は衣装と合った超可愛い靴下で良かったです。」


自分で超可愛いとか言うか!(笑)
ごく普通のストライプの靴下でしたが。(笑)


辻本「花沢君今日靴脱いでやるって分かってた?いつも穴の開いた靴下
   はいてるけど今日は大丈夫?(笑)」
山口「ちょっとかかとが薄いような・・・。(笑)」
花沢「そんなん言うたらみんな足ばっかり見てるやん!(笑)」
  「みんなこっち(上の方)見て!(笑)」


その後は24日に発売されるアルバムの告知してました。
そんな流れから「タカラモノ」。
その後のMCでは全国ツアーの告知してました。


花沢「こっからは盛り上がる曲が続くんで立ちたい人は立ってくれても
   いいですよ〜。」
辻本「みんな立ったら俺らより高くなるやん!」
って突っ込まれてましたが。(笑)
立ったらおかしいやろ?(笑)


そんな訳で後半戦は「ありふれた今日の特別な場面」から。
前から気になってるんだけど2番のBメロ
「移りゆく日々の中僕ら何を残せる?」
の部分花ちゃん「何を求める?」って歌ってるんだよね。
間違ってる事に気が付いてないのか意図的に替えてるのか?
アウトロのラララ〜でお馴染みの大合唱。
花ちゃん「みんな自分の家やと思ってもっと声出して!」
ノリちゃんカモンカモンって感じで手招き。
マルちゃん「自分の家でこんな大声ださんやろ?(笑)」

マルちゃんの冷静なツッコミに納得。(笑)
その後メンバー紹介へ。
サポートの嶋津君「ヨッシー!」って紹介されてた。(笑)
一応フルネームで紹介しようよ。(笑)
マルちゃん、ノリちゃんの順で紹介していき
最後はノリちゃんから
「お待たせしました!ピアノ&ボーカル花沢耕太!」
って紹介されて花ちゃん嬉しそう。(笑)
ちょっとパチンコ屋の店員さんっぽい感じやったけど。(笑)

「泡沫」「Fly〜風が吹き抜けていく〜」でライブ終了。
最後の「フラ〜イ」は例によってめっちゃ伸ばしてました。
「こんなもんでいい?」「ちょっと休憩させて。」「あ〜しんど。」
と、ちょけてましたが。(笑)

その後花ちゃんだけ残ってスムルースのセッティングの間
家元と2人でトークして繋いでました。
花ちゃん家元さんが女性でアイドルみたいな人だって聞いてたみたいで
実際会ったら男の人だったのでびっくりしたとか?
家元さんもシカプーの気合入れにびっくりしてたようです。(笑)
花ちゃん家元さんに背中向けて演奏してたから終わるタイミングとか
難しかったって言ってましたね。
お花の事に着いても喋ってたと思うんだけど話が難しいし
Twitterで速報上げてたのであんまり聞いてませんでした。^^;


そんな事してたらスムルースのライブ始まっちゃいましたよ!

「よくあるラブソング」からスタート。
サビで手を左右に振る振付がありました。
スムルースはみんな立ってたので新鮮でしたね。
今回カホンのサポートで奥村兄弟の弟でフウタ君が入ってました。
今日高校の入学式だったそうで初めて見た時は小学生やったのに
もう高校生なんやね〜。
現在16歳だそうでスムルースも結成して16年目って事で
同い年やなってびっくりしてました。


3曲目「パンが焼けたよ」で手拍子のコール&レスポンス。
徳田さんのリズムについていくのが結構難しいです。


その後のMCでは楽屋の様子を話してました。
「楽屋も盛り上がってましたよ。あ、そうでもないかな?
 彼ら地味やからね。シカプーは地味に面白い事言うバンドやから。(笑)
 こんなん言うたらまた怒られるな。まあ僕ら付き合い長いんでね。
 ネクタイの結び方おかしいんちゃう?って言っても真面目に答えてくれるし。
 今日スタッフさんにちょっとぐらい時間押しても大丈夫ですよって言われて
 僕らよう喋るのがバレてたようです。(笑)」

僕らと言うより徳田さんが良く喋るんだと思いますが。(笑)

僕ら来週20日に心斎橋のMusic Club JANUSで
「うたロック西商店街」ってイベントやります。
1回、2回って数え方じゃなくて1丁目、2丁目って言ってます。
今回で3丁目になるんですけど4丁目になるか5丁目になるか
シカプーにも出てもらおうと思ってます。
まだ声かけてないねんけどね。(笑)
続けてたらそのうち出てくれると思います。(笑)」


「次の曲に行く前に皆さん1回立ちませんか?」
「立つって言ってもロックな感じになったらあかんけど皆さん見てたら
 もじもじしてるから立ちたいんとちゃうかな?って思って。」

って事で正座してた人もいたので1回みんな立って足のしびれを
取る事になりました。
さらにその場で屈伸してって言われて回陽さんが「どんなライブやねん!」
って突っ込んでましたが。(笑)
「気が済んだ人から座って下さいね〜。」
って徳田さん面白過ぎ!(笑)


2曲続いてMCへ。

「回陽くんの足元にタオルあるけど大丈夫?それさっき花沢君が
 汚い足でペンペンしてたよ。(笑)」

汚い足って。(笑)

徳田「今日は仏さんも楽屋に挨拶に来てくれたんですよ。」
回陽「え!?向こうから挨拶に来てたん?(笑)」
徳田「そうそうわざわざ仏壇から降りて来てくれはって・・・」

って感じで徳田さん喋ってたら回陽さんが仏さんの方見て
「うちのがすんません」って感じで謝ってた。(笑)

徳田「俺ら出入り禁止かな?(笑)」
小泉「来年呼ばれんかったらそういう事ちゃう?(笑)」

スムルース面白過ぎるんですけど!!(笑)


ベストアルバムの告知をしてその中に収録されている
ご機嫌なナンバー(笑)「アイとアイ」を披露。
徳田さんの「ゴキゲンだぜ!」が結構笑えた。(笑)

続く「テトテトみらい」はデュエット曲なんで徳田さんの用意した
カンペを見ながらみんなで歌ってました。
横から見てる人が見えずらいのでどうやったらみんなが
見やすいか悩んでましたね。


そして恒例の逆さ書道!

「テラ→ホウネンイン→感謝だ!」

に変化して行ってました。
と、言う事はここで「祝福の紙吹雪」!
いつもはサビの所でタオル回すんだけどお寺の中って事で
気を使ったのかタオルは回してなかったです。
でもめちゃめちゃ盛り上がって楽しかった!
やっぱこの曲は盛り上がるね!


盛り上がって暑くなったのか徳田さんジャケットを脱ぎだしたのですが
脱いだジャケットまた着て大爆笑!
吉本新喜劇か!(笑)


最後は「やさしくつづくみらい」で盛り上げて終了。
アンコールあるかな?と思いつつ時間的にまだ余裕あったので
アンコールの手拍子しました。


それに応えて再登場。
登場して徳田さん何を言い出すかと思ったら
「23日か26日やったと思うんですけど・・・」
何かあるんかな?って思ってたら・・・
「シカプーのNEW ALBUMが出ます!」
なんでシカプーの告知。(笑)
すかさずぷぅらーから「24日!」って突っ込み入りましたよ。(笑)
「さんてんれー、あ、さんてんぜろか。(笑)」
「めっちゃええアルバムなんで是非聴いて見て下さい!」
「私はまだ聴いてませんけど。(笑)」

適当過ぎ!(笑)
しかもここで曲に入るカウント入ってさらにわろた。(笑)
人の告知やしいろいろ間違ってるし。(笑)

最後は「スーパーカラフル」。
スムルースのライブでは定番の曲のようで後半でみんなで
サビの部分大合唱してました。
そんな感じでライブ終了。


終演後義援金の募金募ってましたね。
イベントのTシャツも1枚1000円で売っててこのイベントの
全会場及び全出演者の名前が入っていました。
売り上げは運営資金や義援金に使われるそうです。
募金してもらった義援金はそのまま被災地に送られるそうですよ。
安かったので記念に1枚買っておきました!




シカプーとスムルースのCDも売ってたけど
メンバーは出て来なかったです。
スムルースはCD買ったらサイン色紙貰えましたよ。
シカプーは何もなかったかと。
徳田さんのイラストで作られたカレンダーも気になったので
衝動買いしちゃいました!





21:02のバスに乗りたくてあまり時間がなかったので
トイレ行きたいの我慢してたのですが6分ぐらい遅れてました。
道も混んでないしお客さんも少ないのになんで遅れるんや!
それが分かってたらトイレ行っといたのに。

終電ギリギリやったのでひとまず阪急で梅田まで出ました。
ちょっと時間余裕あるなって思い大阪駅で吉牛食べて帰ったのですが
時間勘違いしてて危うく終電逃す所でしたよ。^^;

お天気も良くて京都観光も出来たし楽しかった!

そしてスムルースのブログに楽屋の様子が動画でUPされております。
これまた大爆笑なんで是非見に行ってみて下さい!(笑)


スムルース『まるちょい53回目 トクダ』
http://t.co/bCvC53YdvY


当日のタイムテーブルはこんな感じでした。


18:00 法然院梶田ご住職による追悼法要

18:10 笹岡隆甫による追悼のいけばな
     withシカゴプードル

18:20 シカゴプードル

19:25 スムルース


セットリスト:Chicago Poodle
1.流星
2.ODYSSEY
3.アイノタネ
4.アイアイ
5.タカラモノ
6.ありふれた今日の特別な場面
7.泡沫
8.Fly〜風が吹き抜けていく〜


セットリスト:スムルース
1.よくあるラブソング
2.休日シンデレラ
3.パンが焼けたよ
4.沈黙の花言葉
5.よるをつないで
6.虹色の予感
7.アイとアイ
8.テトテトみらい
9.祝福の紙吹雪
10.やさしくつづくみらい
〜アンコール〜
11.スーパーカラフル