YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

3.0リリースキャンペーンまとめ。

シカプーのNEW ALBUM「3.0」リリース後のラジオ出演などの
キャンペーンをまとめました。




まずは4月28日の阪急西宮ガーデンズのインストアライブ終了後
HMVとメガネのタナカにご挨拶に行ったようで足跡が残されてました。





30日には関西の方だけですが「NHK FMサウンドポケットなみはな」
に生出演してました。
仕事帰りに車の中で聴いていてあまり綺麗に入らなかったので
うろ覚えな感じですが印象に残ったのが作詞に関してこんな事言ってました。
基本的に花沢君が曲のイメージに合わせて辻本君か山口君に歌詞を依頼するそうなんですが
たまにどちらかの手が空いてたら「じゃあこれ書いて」みたいな感じで依頼する事も
あるそうです。
あと、山口君もしくは辻本君が歌詞を書いていて煮詰まった時にお互いが担当している
歌詞を交換したらしっくり来る事があったとも言ってましたね。


個人的に爆笑だったのがDJさんの読み間違い。
リスナーの方のメッセージを紹介しているときに「ラジオネーム“うるし”さん」
って紹介して聞いた事のない名前の人だなって思ってたら
「あ、すいません“るうし”さんでしたね。」
って訂正して個人的によくご存じの方だったのでお腹抱えて大爆笑しましたよ!
順番替えただけでこんなに面白くなるとは!(笑)
ラジオ聴いてたフォロワーさん達も大爆笑していたようです。(笑)
シカプーよりもこの話でTLが賑わってましたから。(笑)
おかげでこの後何喋ってたか全然覚えてないです。^^;
http://www.nhk.or.jp/osaka/namihana/2013nendo/diary1304.html


翌5月1日には広島FMに生出演。
Ustreamでスタジオの様子が生中継されていたのでPCで見てました。
2画面に分割されてたのが面白かったです。
これは録音しておいたのでまた時間があればUPしたいと思うのですが
ざっくりと紹介しておきますね。


花ちゃんは無類の辛いもの好き。先日もメンバーと?つけ麺食べに行って
激辛を超辛にしてくれと店員さんに無茶振りして超辛にしてもらい余裕で食べれたとか。
マルちゃんは一口食べてむせたそうです。凄いなぁ〜。^^;


「ともし灯」の制作秘話としてこれは西宮ガーデンズの時も言ってたのですが
花沢君は曲のイメージとしてヨーロッパの街並みをイメージしたそうです。
魔女の宅急便に出てくるような街並みをイメージしていたようなんですが
山口君が書き上げた歌詞は冬の情景が描かれていて花沢君のイメージと
全く違ったので書き直してくれと言ったそうです。
山口君曰く出来れば書き上げる前に言って欲しかったとちょっと恨み節も
言ってましたが。(笑)
ロマンチックな歌詞にしてくれと言われてそうしたつもりだったけど
花沢君からもっとロマンチックにしてと言われたそうです。
でも今までこんなにバトルした事なかったので良い意味で良い刺激になったと
言ってましたね。
さらに山口君がアルバムの曲は僕達のHPで全曲ちょっとずつ試聴出来るので
気になった方はちょっと聴いて見てちょっとライブに遊びに来てちょっとファンになって欲しい
って言ったらマルちゃんから「ちょっとばっかりやん!」って突っ込まれてました。(笑)


番組のブログでも少し紹介されていますよ。



Chicago Poodle HFM 5colors #hfmjp"
http://hfmweb.jp/blog/5colors/2013/05/chicago-poodle.html


同じ日の23時頃には大阪のMBSラジオに出演。
2年半ぐらい前にうたぐみsmile song水曜日でマンスリーアーティストとして
毎週水曜日に生出演して斉藤アナと一緒に曲作ってたんですよ。
その時に出来た曲をチラッと流してました。


その時の最終回の様子をブログに上げてあるのでお時間あれば
読んでみて下さい。
http://t.co/bvaNjQFfHj


一緒に出てた小泉エリさんが「歌ネタ王決定戦」に出たって話から
シカプーも来年出てみては?と、勧めてました。
エリさんがこのイベントで披露した自作曲「にゅうりん」の話で盛り上がり
花沢君が今度コード進行教えますよって言ってたな。


そんな歌ネタ王に出てた小泉エリさんの画像発見!
帽子の真ん中に見えてるピンク色の突起物はやはりアレなのかな?(笑)

http://t.co/ZKpxSDgEp0


MBSうたぐみ‏@utagumi5月1日
このあと今夜のゲスト:シカゴプードル登場! #utagumi


MBSうたぐみ‏@utagumi5月1日
シカゴプードルは3年前、ゆみたんの曜日で
マンスリーアーティストとしてもおせわになりました◎ #utagumi


MBSうたぐみ‏@utagumi5月1日
今回のシカプーのアルバム「3.0」1曲目ピアノのイントロだけで心わしづかみにされたエリリン。
ほんと好きぃぃ…とつぶやいてました☆ #utagumi


MBSうたぐみ‏@utagumi5月1日
シカプーさんの歌詞、女子にはきゅーんとなるフレーズが多いですよね◎ #utagumi


MBSうたぐみ‏@utagumi5月1日
シカプーさんの歌詞は実体験が多い…☆ #utagumi


MBSうたぐみ‏@utagumi5月1日
シカゴプードルのニューアルバム「3.0」は絶賛発売中です!!
5月6日にはアリオ八尾でフリーライブもおこなわれますよ。
ツアーの詳細など詳しくはこちらからhttp://chicagopoodle.com/index.html #utagumi


最後に「タカラモノ」を流していて曲の最後の方でまたゆみたんとエリちゃんが
にゅうりんの話してて上手い具合曲が終わる時にまとめてましたね。
てっきり広島からトンボ帰りなんだと思ったら事前に収録されていたことが判明。
どうりでマルちゃん広島の事しか書かない訳だ。
こちらも録音してあるので時間あれば書き起こしたいと思います。
http://t.co/1lFN9AUfCy


杉岡 秀紀‏@sugiokahidenori4月29日
一昨日にようやく古巣であるシカプーの新しいアルバムを買いに行く時間が出来ました。
シングル曲が強いのは当然としてライブ観にこだわった音づくりや仕掛けが今回のミソですね。
個人的には1、11曲目がフェイバリット。メンバー曰く評価も上々とか。
http://t.co/FP47rX6L07


杉岡 秀紀‏@sugiokahidenori4月29日
@KoutaPoodl8730 9曲目はドラム打ち込みにボーカルエフェクトの曲ですね。
事務所は違いますが、Perfumeあたりに歌ってもらっても面白そうなナンバーかも(笑)


杉岡 秀紀‏@sugiokahidenori4月29日
@chi_bluesky 私と花沢で13年前に作ったバンドですから、籍は抜きましたが、
心はいつも「シカプー」ですよ。今は元メンバーの立場から彼らの音楽活動を応援したり、
アーティストの端くれとして一緒にできる仕事を時々している、という感じです。
アートとは「生きる術(技)」ですから。


杉岡 秀紀‏@sugiokahidenori4月29日
@rafuroigu そう言って頂けたらメンバー達も喜ぶと思います。
ちなみに花沢氏はもう次の楽曲制作に頭が移っています。
生み出したらすぐに過去になりますから、それに日々新た、
と今にしがみつかないあたりが彼のすごさかもですね。


Chicago Poodle‏@chicago_poodle5月2日
今からツアー通しリハ!
一発目の名古屋を想定して、曲きっかけや曲と曲の間を特に意識しながらMC含めてやります!
http://t.co/ifuP8eGikf