YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

浅岡さんアコースティック&テクノライブ@hillsパン工場

12日に見に行った浅岡雄也さんのゆる〜いアコースティックライブの
レポです。後半はテクノライブになってましたよ。




急遽決まったこのライブ。
2月に東京でもやってたのですが大阪でもやって欲しいと言う声があって
急遽この日パン工場のスケジュールが空白になってしまったと
言う話をファンの方を通じて聞いた浅岡さんが田辺さんとバビさんに
連絡してみた所2人とも空いてるという事であやる事になったそうです。


『まぁ酒でも呑みながらゆるいLiveをしましょうかの宴2013 @大阪 + uyax

Vo.浅岡雄也
AG.馬場一嘉
AG.Ba.Pf.田辺トシノ


タイトル通り出演者の皆さんもお酒を飲みながら行き当たりばったりな
感じでライブやってました。
前回高田馬場にある四谷天窓って所でやった時に
(浅岡さん四谷にある天窓って言ってましたが。w)
ステージの前に焼酎のボトルがズラ〜っと並べられていたそうで
ステージからメニューが見えて田辺さんおでんがあるのを見て
「おでん下さい。」って言った所「今日はもう売切れちゃったんですよ。」
って言われて「お客さん入ってないのに売切れる訳ねぇ〜だろ!」
「仕込んでないだけじゃねぇ〜か!」
って心の中で思ってたとか。(笑)



セットリストはこんな感じ。

・ドキッ (ボサノバ風)
・異邦人
・メビフォエバ
・メモリーグラス
・逢いたくてしかたない
時の流れに身をまかせ
・ワインレッドの心

田辺さんソロコーナー
・シャイニン・オン 君が哀しい
DAN DAN 心魅かれてく〜愛すべきひとよ(ピアノのみ)

馬場さんソロコーナー
・Time After Time

・夜空ノムコウ


<休憩>

・会いたい

リクエストコーナー
このまま君だけを奪い去りたい(サビのみ)
涙のリクエスト
・いつまでも変わらぬ愛を
・万里の河
聖母たちのララバイ(サビのみ)
みちのくひとり旅

・ストリッパー

浅岡さんソロコーナー(ギター弾き語り)
・孤独なTraveler
・君。

・PROMISE YOU
・君がいたから
・missing piece
・Only Lonely
・キミガセカイヲカエテユク

アンコール
・星のかけらを探しに行こう
・空の果て


基本的にセトリは決めてなかったようで
だいたいやる曲決めてステージ上で「次はこれやろうか?」
って感じで進行して行きました。

しょっぱなからビールやら焼酎やら飲んでましたね。
浅岡さんが「水割りください。」って言って
その後に歌ったのが堀江淳さんの「メモリーグラス」で
「水割りを下さ〜い〜♪」って歌いだしの曲なんで
これの前振りだったんだなって感じでみんな大爆笑!


異邦人やメモリーグラスでは1番をバビさん(馬場一嘉)2番を浅岡さん
って感じで歌ってましたね。
バビさんの歌声初めて聴いたけど綺麗な声してるね。


同じパターンで「次は危険地帯(安全地帯ね。w)の曲やります。」
って言って「ワイン下さい。」って言った瞬間もう
「ワインレッドの心だな。(笑)」って分かって大爆笑!
作詞したのが井上陽水さんって事で「リバーサイドホテル」とか
「アジアの純真」チラッと歌ってましたよ。
歌う事で歌詞の内容が分かったって言ってました。


郷ひろみさんのカバーでは浅岡さん自ら
「僕の声と郷さんの曲は相性がいいんだよ?」
と、自信満々。(笑)


ニコニコ動画で歌声披露されていますので聴いて見て下さい。


【歌ってみた】u-ya asaoka 2013【DBGTナカノヒト】【初代遊戯王ナカノヒト】 (4:27) #sm20539208
http://nico.ms/sm20539208


昔Mステに出た時に郷さんの横に浅岡さん座った事があったそうで
座高低い割に立ったら浅岡さんと変わらなくてびっくりしたとか言ってました。


大阪に来る時に新幹線でバビさんに向かい合わせで座って打ち合わせしながら
行こうって提案したら断られたって言ってました。(笑)
Twitterでもバビさん本人が書いてましたよ。(笑)


u-ya_asaoka (浅岡雄也)‏@uyax_asaoka5月12日
断られた。
“@babakazuyoshi: というわけで本日はこれ。
http://livehillspankojyo.com/detail.cgi?code=JJQMkTaw
大阪へ移動の新幹線車内、アーティスト本人から向かい合わせを提案されるも丁重にお断りする。
座席回転、とかそんなん15年くらいやってませんから(´Д` )”


u-ya_asaoka (浅岡雄也)‏@uyax_asaoka5月12日
あ。
“@babakazuyoshi: デビュー当時、飛行機の離陸時に手を繋がされたこともあります(°_°)
RT @Gen8Sekiguchi: @babakazuyoshi 爆笑。かわいいアーティストさんですね。”


そんなバビさんパン工場へ来るのは初めてだったそうです。


馬場一嘉‏@babakazuyoshi5月12日
hillsパン工場、お初。本当にパン工場だったらしい。
だいぶ面白い ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ http://p.twipple.jp/6OFQr


浅岡さんズボンのチャックが開いていたようでファンから指摘され
お酒入ってるせいかギャランドゥの話になって
ちょっとピーが入りそうだったな。(笑)


パン工場でいつもドリンクカウンターにいる内藤さん。
今回はステージにお酒運んで大忙しでした。
いつもTwitterで浅岡さんにいじられてて爆笑しているのですがこの日も
「お!内藤君いつも君のTwitterでのドヤ顔楽しみにしてるんだよ。」
と、いじられてました。(笑)


そんな感じで20分の休憩を挟み2部へ。
女性が多いのでトイレが混んでて休憩終わって出てきた
浅岡さんと女性陣がトイレの前でバッタリ。
しばしトイレ待ちとなりました。^^;
(楽屋からステージに向かうのに女子トイレの前通るんでね。)


2部はちゃんと歌えるうちに歌っておこうと言うことで
沢田知可子さんの「会いたい」からスタート。
後で知った事なのですがこの曲を作詞された沢ちひろさんが
見に来られていたそうです。
京都の方なんですね。
それもあってこの曲選んだそうですよ。
歌詞の情景が浮かんできて浅岡さん涙ぐんでいました。


その後はリクエストコーナーって事で
皆さんから次々いろんな曲がリクエストされ
まずはチェッカーズの「I LOVE YOU さよなら」 がリクエストされたのですが
何故か演奏したのは「涙のリクエスト」 。


相川七瀬の「恋心」にもリクエストがあったのですが
キーが高いから無理って事で織田哲郎さん繋がりで
KinKi Kidsの「僕の背中には羽がある」を提案するも
これもキーが高いって事で結局ご本人の「いつまでも変わらぬ愛を」
を歌うことに。(笑)


「これ歌うと本人に怒られるんだよな〜」
と、言いつつも2番はモノマネで歌ってました。(笑)


「みちのく一人旅」はもう大爆笑!
「誰?」って思うぐらいコブシを利かせて歌ってました。(笑)
立ち上がって拳握りしめて熱唱してはりました。(笑)


こんな感じでゆるゆるとライブやっておりました。

それぞれのソロもあって田辺さんはLOOKの「シャイニンオン君が悲しい」
を歌って浅岡さんや馬場さんの前で歌うなんて無謀すぎる!って
家族に言われたそうで次はピアノのみで「DAN DAN 心魅かれてく」と
ご自身がやってたカレスコの曲をメドレーで披露。
7月3日に横浜でカレスコ復活ライブやるそうですよ。



田辺さんお漬物が苦手なんだそうで浅漬けはまだ食べられるものの
たくあんだけはどうしても無理で出されても食べないそうなんですが
過去に2回だけどうしても断れなくて無理やり飲み込んだ事があったそうで
その2回と言うのは織田哲郎さんに勧められた時と堀江淳さんに
勧められた時でそりゃ断れないわなって思いましたが。
田辺さんのプロとしての初仕事の相手が堀江淳さんだったって言ってましたね。


馬場さんはシンディローパーの「Time After Time」をカバー。
この曲はバビさん1人で歌ってたな。



浅岡さんはアコギの弾き語りでFOV時代のナンバー
「孤独なTraveler」「君。」を披露。
所々で止まりながらも頑張ってフルコーラスやってくれました。


後半は真面目にFOV曲2曲続けて歌ってくれて
「PROMISE YOU」「君がいたから」
と、ゆるいライブにもかかわらず名曲歌ってくれて
決める所は決めてくれてかっこ良かったです。


7月に発売予定の10枚目のアルバムの話もしていて
すでに6曲ぐらい出来ていて後は歌詞だけって言ったら
田辺さんとバビさんから
「それ出来てるって言わないよ!歌詞が無かったらレコーディングも出来ないじゃん!」
って突っ込まれてて爆笑でした。
ちょっとL'Arc〜en〜Cielっぽいアルバムになってるとか?


この日は髪がまとまらなかったそうで終始帽子被ってました。
iPadの歌詞が見えないって事で眼鏡もほぼ終始かけてましたね。
こんな浅岡さん見られるのも珍しいな。(笑)
ラストは浅岡さんのソロ曲で締めてくれました。


リクエストコーナーで子供連れで来てる人が前の方にいて
浅岡さんが気を使って「知らない曲ばかりだよね?」
「何か聴きたい曲ある?」って聞いて見たら
「キミガセカイヲカエテユク」って大人な対応してて
爆笑した。

浅岡さんが「その曲は後でやるから。(笑)」
って言って予告通り最後に歌ってくれました。


「何系が好きなの?ウルトラマン派?ライダー派?」
って聞いて見た所「くま系(?)」とか謎の答えが返ってきて
浅岡さんも戸惑ってましたね。
結局あれはどういう事だったんだろう?


アンコールは馬場さんがソロライブで良く歌ってると言う
「星のかけらをさがしに行こう」と浅岡さんのソロ曲「空の果て」
でライブ終了。
休憩を除いても約3時間ぐらいありましたね。
立ち見の人も少しいましたが基本椅子アリのライブでしたね。


そのままテクノライブとなったので浅岡さんが準備している間に
みんなで椅子片づけて待ってました。
浅岡さんからお酒2杯飲んでおくようにって指示もありましたが。(笑)


浅岡さんテクノの時もずっと帽子被ってました。(笑)
オレンジのツナギにグラサンかけて帽子を被ると言う
妙な格好してたな。(笑)
途中珍しくグラサン外してたけど。


ボイスチェンジャーで宇宙人と言うかロボットみたいな声で喋ってた。(笑)
機材トラブルで音が出なくて
「壊れた。(笑)昨日必死で音源作ったのに。(笑)」
みたいな事言ってたな。

FOVの「蜃気楼」と「秋風のモノクローム」のカラオケを
テクノ風にアレンジしたのを流してて時々歌ってました。

途中高橋洋子さんの「魂のルフラン」が流れて浅岡さんエヴァ好きだからなぁ〜
って思い爆笑したら浅岡さんも苦笑してた。(笑)
まさかテクノライブでこの曲聴けるとは!
浅岡さんの趣味全開やなって思いましたよ。(笑)


続けてそんな「魂のルフラン」っぽい浅岡さんの曲「Refrain」も
流してた。 これ聴きたかったんだよなぁ〜。
初聴きがテクノライブになるとは。^^;
歌詞が微妙に違ってたけどデモver.なのかな?
そんな感じでテクノライブは1時間チョイで終了。

今回はテクノも結構踊れる感じの曲多くて楽しかったです。
終わったら21時過ぎぐらいだったかな?
トータル5時間ぐらいのライブになりましたが楽しかったですよ。