YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

浅岡さんアコースティックライブ東京編

17日に下北沢まで見に行った浅岡さんのアコースティックライブレポです。




ピアノのサポートは大阪と同じ田辺トシノさん。
大阪ではアコギやベースも弾いてたけど昨日はピアノのみ。
あまりの激やせぶりにみんな驚いてましたね。
浅岡さん曰く−30kgらしいです。
確かに浅岡さんがソロになった10年前とは別人みたいに細くなってました。
昔は1日4箱吸うぐらいのヘビースモーカーだったのに
6年前ぐらいから禁煙してるんだとか?
煙草やめたら口が淋しくなって余計に食べるから太る人多いのにね〜。


ギターは去年のB-ing Legendでもサポートで入っていた
伊藤ハルトシさん。
今回はチェロも弾いてましたよ。
J-POPのギターは今までやった事が無かったんだけどFOVの「ドキッ」を
聴いてJ-POPに目覚めたんだとか?
まだ30前なんだそうですよ。若いね〜。


パーカッションは関口源八さん。
浅岡さんのライブでも何度かサポートされてましたよね。
「キミヲマモリタクテ」だったかな?
なんか筒みたいなんを振ってたのが気になった。
シェーカーの一種なんだろうね。


そして紅一点ヴィオラに田中詩織さん。
浅岡さんのライブで弦楽器入るなんて珍しいです。
弦楽器の音色大好きなんでそれ聞いただけで行きたい!
って思ってちょうど土日休みだったので金曜日休暇取って
行くぞ!って感じで決めちゃいました。
大阪では椅子アリだったけど東京は会場が小さいので
椅子だしたら入れる人数が限られてくるという事で
スタンディング。
浅岡さん曰く椅子入れたら40人ぐらいしか入らなかったとか?
いや、流石にもうちょっと入ったと思う。(笑)


今回は浅岡さんのソロ曲のみで構成。
最近やってなかった曲を中心にやってたので
かなりレアな選曲になってました。

最初の2曲はピアノ、ギター、パーカッション
3曲目からハルトシさんチェロで参加。


2曲目の「君がいれば」を歌い終わって曲のタイトルを
「君のそばで」って言っちゃって
「本当にこんな曲あるんだよ!表には出てないけどFOVの未発表曲の中に。」
「まあそのうち出ると思うけどさ。」
なんて言ってたけどホンマかな?


もうね〜チェロが入るだけで雰囲気がガラッと変わりましたよ。
3曲目の「Beautiful World〜在る樹木の囁き〜」
ライブでやった事あったっけ?って思うぐらい久々。
歌詞を見ようとして眼鏡かけたんだけど汚れていて
「やっぱりいいや。」ってかけなかったんだけど
源八さんがタオル差し出したんだけどタオルだと上手く拭き取れない
みたいで断ってました。
田辺さんがグッズのハンドタオル差し出したら
「あ、これがあったんだ!汗出て来たな・・・」
って言ってわざとらしく汗拭いてて
「小賢しい真似は止めよう。w」
と、言った感じのゆるいトークがありました。(笑)


4曲目はちょっと時季外れだけどキミヲマモリタクテ。
秋にリリースした切ないミディアムバラード。
チェロが入るとより切ない感じになってましたね。


5曲目からはサヨナラがタイトルに入ってる曲を
3曲続けて歌ってくれました。
3部作として作った訳じゃないけど
今回サヨナラ3部作として歌ってくれました。


まずは最新ミニアルバムに収録されている「サヨナラも言えずに」
1月のバースデーライブツアーの時はまだ歌詞が出来てなくて
東京でようやく歌詞が完成して披露してたので
僕は今回初めて歌詞付きで聴きました。(笑)
ちょうどこの曲をレコーディングしている時にNORWAYの最新作が
公開される直前でメンバーのTaccsさんがカウントダウンはじめて
それに間に合わせる為にこの曲は気合入れて1テイクで録ったそうです。
普段は何テイクか取ってその良い所を繋ぎ合わせたり機械でちょっと
操作したりするんだけどこの曲だけはそういうの一切なしで
1テイクで納得行く物が録れたそうですよ。


そしてサヨナラが付く曲って言ったらまずこの曲が頭に浮かびました。
「サヨナライツカ」

2006年にリリースされたアコースティックアルバム
ウタウタイ其の一」に収録された切ないバラードナンバー。
切ない曲って言ったら失恋とか死別とかを連想するんだけど
この曲はなんていうか彼女に振り回されて何度も別れようと
思うんだけどどうしても嫌いになれなくてって感じで
上手く説明できないんだけどとにかくこの曲聴くと切なすぎて
胃が痛くなるんです。(笑)
そんな強烈に切ない曲をピアノ、チェロ、ヴィオラの演奏だけで
歌うもんだからもうたまんないっすよ!(笑)
この曲が聴けただけでも来た甲斐があったってもんです。


そして3部作のラストは「サヨナラの海」。
この曲はワンルームを水槽に見立ててそこで暮らす2人を魚に見立てて
2人の関係を汚れた水に例えて
「何処へも行けない四角い世界。流れる水なら汚れなかった。」
って歌詞になってるんですよ。
これも上手く言えないけど2人の冷え切った関係が凄く表れてて
胃が痛くなります。(笑)


この曲ではハルトシさん再びアコギに持ち替えて
ピアノ、パーカッション、アコギで演奏してたのですが
浅岡さんの歌い方がもう激しくて激しくて。
めちゃめちゃ感情移入して力強く歌うもんだから
半端なく切なくて涙出て来ましたよ。

歌い終わった浅岡さんも感情移入しすぎて泣いてたぐらい。


でもその後はHappyな曲が続いたのでまた元気になりましたが。(笑)

後半で再び田中詩織さん登場し「翌檜」「メビフォエバ」
「キミガセカイヲカエテユク」の3曲に参加。

特に「キミセカ」はチェロとヴィオラが加わったアレンジに
なってて凄く新鮮でしたね。

途中メンバー紹介があってそれぞれのライブ告知とかしてて
浅岡さんがチェロの「ギー」って音が好きなんだよねって
た言ったもんだからハルトシさんがホンマに「ギー」って
嫌な音出して浅岡さんが「その音じゃないよ!」
って苦笑して笑えました。


田中さんが普段はジャズやロックのライブやったり位するって
言ったもんだから浅岡さんがめっnちゃ興味しめして
「ジャズのヴィオラってどんなの?」
って無茶不利して田中さん戸惑っちゃってロックなら出来るって
事で何の映画だったか忘れたけど聴いた事のある曲弾きだして
チェロやパーカッションも加わって軽くセッションしてました。
これはめっちゃかっこ良かったです。
安部さんと一緒に良くライブやレコーディングしているそうで
広瀬香美さんのライブでも演奏した事があったそうなんですが
安部さんもよく広瀬さんのライブで演奏されてる事が多いのですが
この時は安部さんいなかった時だったそうです。


田辺さんは大阪に引き続いてカレスコの復活ライブの告知してたのですが
カレスコ知らない人多くて凹んでましたね。


ハルトシさんはこのライブを含めて8連チャンライブが続くそうで
この日がちょうど真ん中の4連チャン目だったそうです。
ハルトシさんのスケジュールがなかなか合わないのでこの日の
リハーサルは5月1日にやってたそうです。


パーカッションの源八さんは5年前に結成したユニットが
今年初ライブやるって告知してましたね。


「if」の後に「みんな立ちっぱなしで大丈夫ですか?」
「屈伸でもしとく?」って言ってその場で屈伸してたら田辺さんがピアノ弾きだして
浅岡さんが「君と出会った時〜」って「DAN DAN心魅かれてく」を歌い出して
「この曲歌いながら屈伸するってアホみたいじゃないか!(笑)」
なんて事言ってましたが。(笑)


そんな感じで本編ラストは最新曲の「Only Lonely」
これはピアノとギターとパーカッションでやってました。


アンコールで再び登場した浅岡さん何故か某社の栄養ドリンク
持って登場し「ファイト〜!!」「いっぱ〜つ!!」
ってコール&レスポンスやってた。(笑)
「いっぱ〜つ」の言い方が気に食わなかったみたいで
「一呼吸おいてから“いっぱ〜つ!!”って言って欲しいんだよ。」
と、良くわからないレクチャーしてましたね。(笑)

そんな中最後は真面目に「らびゅう」歌ってライブ終了。
でも去り際にもう1回「ファイト〜!!」「いっぱ〜つ!!」
やってましたが。(笑)


個人的に赤っ恥かいたのが「サヨナラの海」歌った後の事。
浅岡さんが「この曲って何かのC/Wだったよね?何の曲だった?」
って言って誰も答えなかったから思わず
「キミヲマモリタクテ」って言おうとしたんだけど
鼻がおかしくてちゃんと喋れなくてしどろもどろな感じになっちゃって
浅岡さんに「言えてないよ。(笑)」って言われて
めっちゃ恥ずかしかったです。
せっかくええ所見せるチャンスやったのに〜!!(;_;)


ライブ終わって浅岡さん達が本番前に食べたと言う
「東京チカラメシ」食って帰りました。
下北沢駅の近くにあるんですよ〜。
関東方面にある焼き牛丼のお店でした。
サラダと玉子とみそ汁が付いてても500円以内で
食べれると言う安さ!
浅岡さんこの牛丼2杯食べたとか言ってましたよ。

会場にこのお店でバイトしている人いてたら次から
差し入れしてもらえるのになぁ〜って田辺さん言ってましたが。(笑)
こんな感じかな?また何か思い出したら書きますね。


セットリスト

1  旅人たちへ  Pf / Per / AG
2  君がいれば  Pf / Per / AG
—————————-
3 Beautiful World     Pf / Per /Cello
4 キミヲマモリタクテ。   Pf /Per/Cello
5 サヨナラも言えずに    Pf / Per /Cello
—————————-
6 サヨナライツカ   Pf / Cello / viola
7 サヨナラの海    Pf / Per / AG
—————————-
8 ずっとそばに    Pf / Per / AG
9 世界の真ん中で   Pf / Per /Cello
—————————-
10 if         Pf / Per /Cello
—————————-
11 翌檜        Pf /Per/Cello/詩織Viola
12 メビフォエバ    Pf /Per/Cello/詩織Viola
—————————-
13 キミガセカイヲカエテユク  Pf / Cello /Per / 詩織Viola
—————————-
14 Only Lonely    Pf / AG /Per
—————————-
EN らびゅう      Pf / Per / AG / Vio