YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

ニューポケ5月公演

4月から毎月ロックタウンで行われている日比直博&松村一平のユニット
ニューポップスオーケストラの2度目となるワンマンライブに
行って来ました!今回もめっちゃ笑わせてもらいましたよ!




当初18日にやる予定だったのですが諸事情により23日に変更。
今回も平日だったので仕事帰りに参戦。
ライブ前に腹ごしらえ。
前と同じ店でしたが今回はネギトロ丼とざるそばのセットにしました。



すぐ上が会場なのでギリギリに入ったら立ち見のお客さんもいて
めちゃめちゃ人多かったです!
口コミュチケットの効果もあるんだろうね。
余裕かましてたら立ち見になっちゃいましたよ。^^;


今回は必殺仕事人のテーマに乗って登場。
刀も持っていて何故かバトルを始める2人。
と、思ったら刀捨ててお馴染みのポーズ決めてライブスタート!


まずは「NPOのテーマ」から。
今回から振付が入ってたのですが何故かみんな振付知ってるし!

どっかでやってたっけ?って思ったら東京でやってたみたいで
東京で見た人に教えてもらったそうです。


「そういうとこ好き」「おしい人」でも振付ありました。
「おしい人」の振付は簡単だったのでみんなでやりましたよ。
そして新曲「GAP」を披露。
「G・A・P ギャップ!♪」って所で手を左手、右手の順で上げて
頭の上で“G"の文字作るって振付やってました。
曲の途中でラップも入ってましたよ。
サビではみんなでタオル振り回してました。


その後コントの準備の為一旦退場。
「おしい人」のPV見ながらコント始まるのを待ってました。



今回のコントでは松村君がお母さん役、日比君が高校生の息子役
を演じてましたが2人とも違和感ないし!(笑)


家が貧乏と言う設定でした。
松村ママが家で掃除していると息子のなおくん(日比君)が学校から
帰ってきて何やら怒ってる様子。


松村「あんたそんなに怒ってどないしたん?」
日比「どないもこないもあらへんわ!なんやねんこの弁当!」


ってな会話しててたぶん会場にいる誰もが「ねぇ母さん」の歌詞にある
「たこ焼きしか入ってなくて恥ずかしいと怒ったら次の日は明石焼きだった〜♪」
を思い浮かべたと思うんですよ。


そしたら日の丸弁当でしかも海苔で「日の丸」って書いてある弁当で
大爆笑!やられたなぁ〜。
さらに日比君セリフ噛んでるし。(笑)
「ちょっと噛んだけどさぁ〜」
ってアドリブにもワロタ。


そんでこの日がなおくんの誕生日って事になってたみたいで
松村ママがサプライズで誕生日プレゼントを用意してて
「もしかして俺が欲しがってたサッカーボール!?」
と、なおくんが喜んだ次の瞬間大きなプレゼントの箱から出て来たのは
サッカーボールの形をしたちっちゃなスーパーボール!(笑)
それでサッカー始める松村ママ。(笑)
めっちゃディフェンス上手くておもろかった!!


他にもいろいろ小ネタを仕込んでて家が貧乏なんで電話が黒電話やったり
ドライヤーが団扇にドライヤーって書いてある手動式やった!(笑)


そんでなおくんが彼女に電話するシーンとなり
声だけの出演やったけど松村君が2役で一子やってました。
一子が電話の向こうで「ピーちゃん、ピーちゃん」って呼ぶもんだから
てっきり小鳥でも飼ってるのかと思ったら虎飼ってて食われそうになってるし!(笑)
お互いの将来の夢を語り合っててなおくんは貧乏生活から脱出するために
大企業の社長になってお金持ちになる!と、宣言。
それに対して一子は「私は女の子らしく肉まん屋さんになる!」
って言って大爆笑!
「女の子やったらケーキ屋さんとかとちゃうの!?」
って突っ込まれててまた大爆笑!
先月のワンマンの歌劇で登場した一子が肉まん屋さんだったので
これは若かりし頃の一子なのかな?


そんなやり取りをしてたら松村ママが邪魔しに来て
「あんたちょっと電話変わり!」
と、言って電話に出ようとするがなおくんに拒否られる。
松村ママが退散した所でなおくんが「一子ちゃんの為に曲作ってん!」
と、言ってここで「赤い絆(Remix)」を歌い出す。
Twitterで言ってたのはこれやったんやね。
歌ってる途中で松村ママが邪魔しに来てスリッパでどつかれてて
おもろかったな〜。


そして話は変わって松村ママがパートを増やすって事で
「明日面接に行ってくるわ!」
と、言う事になりVTRへ。


VTRの中で松村君がいろんなコスプレにチャレンジして爆笑でした。
VTRの中で日比君が着ていた衣装が日比君の私服。
貧乏やのにヒステリックグラマーのシャツ着てるとかおかしいやろ?(笑)


そんでVTRが終わって再びステージへ。
ピエロに扮した松村ママが掃除をしてるシーンから始まり
そこに息子のなおくんが来るってシーンになってて
変な格好で掃除する松村ママにまた怒るなおくん。
授業参観にもピエロの恰好で大玉に乗って来てたとかで
なおくん激怒してました。(笑)
そんな貧乏な家に嫌気が差しなおくん家出。


そしてまたVTRとなり家出したなおくんを探しに行くシーンとなりました。
ここでもいろんなボケかまして大爆笑!


VTRが終わり松村ママが家に帰るもなおくんはまだ帰っておらず
しばらくしてなおくん帰宅。
心配した松村ママからビンタされる。
そこで初めて母親の手がボロボロな事に気付くんだけど
「オカンの手めっちゃむくんでるなぁ〜熊みたいな手してるな〜」
みたいな事言って笑い誘ってました。


そんで1人になって自分の母親がどんだけ苦労してるかって事に気付き
ここで「ねぇ母さん」歌ってました。
歌詞は替えてたけどね。
そんな感じで歌劇は終了。
最後に「サヨナラの歌」歌って終わったのですが着替える暇がなかったので
松村君ピエロのまんまでヅラだけその場で取ったらストッキングみたいなんが
頭に付いてて爆笑でした。


アンコールで再びタキシードに着替えて登場。
日比君なかなか出て来ないので松村君に勝手に死んだ事にされて
松村君いきなりRIP SLYMEの「楽園ベイベー」歌い出して
出て来た日比君に蹴られてました。(笑)
そんな感じでいろいろと笑いを取りつつ最後は「笑顔のレシピ」
歌ってライブ終了。


終演後はCDのサイン会に長蛇の列が出来てましたね。
僕は先月買ったんでそのまま帰りましたが。
来月は6月12日(水)また平日やなぁ〜。
また頑張って見に行きたいと思います。


ニューポップスオーケストラ『大阪5月公演『僕とおかんと時々ピエロ』』
http://amba.to/18EDgsT