YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

AKB総選挙見ました

8日にAKB48の総選挙がありましたね。
途中からでしたが見てましたよ。




まあ投票する気はないもののやっぱり気にはなるんでね。
大阪から帰る途中にTwitterで速報見ててやっぱり人気のあるメンバーは
なかなか名前が出て来ないな〜って思いながら見てました。


家に帰って晩ご飯食べて親父が野球中継見てたのでPCからYouTubeにて視聴。
ちょうど選抜入りとなる16位辺りだったかな?
SKEのあかりんこと須田亜香里が初の選抜入りしてましたね。
最近テレビでもよく見かけるようになったし速報でも上位に入ってたしね。


15位と14位はNMBのセンター2人。
最近のAKBの曲テレビで歌う時はこの2人も必ずいるからまあ選抜入り
するだろうなぁ〜とは思ってました。
個人的には15位のみるきーこと渡辺美優紀が奈良県の子なので投票するならこの子かな?
って思ってました。


13位はこの間までNMBと兼任だった横山由依
昨日スカパーでNMB48のコンサートの模様放送してて横山も出てました。
特別可愛いって訳じゃないけどなんか妙に注目しちゃう子ですね。


12位は浅岡さんが推してる(笑)ぱるること島崎遥香
10位以内に入るかな?って思ったけど意外と入らなかったですね。
11位は年内に卒業を発表している板野友美
年々順位が落ちて今年はついにTOP10からも外れちゃったね。


10位は上海のSNHに移籍した宮澤佐江
10位以内に入ったのって初めてだよね?そんなに人気あるんだ。
9位は小嶋陽菜。速報20位だったから選抜落ちか?って思ったけど
神7からは落ちたものの9位は凄いなぁ〜って思いましたよ。


8位はAKB48グループの総監督になった高橋みなみ
この間のめちゃイケでおバカNO.2となって記者会見でも打倒の“倒”の字を
間違えておバカっぷりを披露してたにもかかわらず根強い人気だね。


7位と6位はSKEのセンターW松井
SKEは去年紅白にも出て人気出て来たからこの2人の順位も納得って感じでしたね。
この人達もAKBとしていつもテレビに出てるから違和感ないです。
5位は篠田麻里子
なんとなくもっと順位落とすかな?って思ったけど5位をキープ。
そして衝撃の卒業発表。
予想では順位落として潰されて卒業かな?って思ってたけどね。
年齢的にも30前だしこの辺が潮時かもね。
30超えてもアイドルやってる人いるから別にいいとは思うけど
背も高いしスタイルいいからモデルの分野で活躍した方がいいかもね。


4位は柏木由紀
3位は渡辺麻友
順位は落ちたものの不動の人気ぶりだよね。


そして残ったのが大島優子指原莉乃
速報1位だった指原か大島の2連覇か?
と、言う運命の分かれ道。
先に呼ばれたのは大島って事で指原の1位が確定!
まさかの展開でしたね〜。


速報で指原が20,000票獲得してて大島がその半分だったから
逆転するには10,000票以上いるんだから厳しいよな。
なんて思ってたら最終の獲得票見たら大島が13万で指原が15万!
速報から2人とも10万票以上投票されてるんだよ!?
その事実に驚愕しましたね。


なんでも中国のファンが指原に9000票入れたとかで話題になってるよね。
でもこれを除いた所で指原と大島の差が2万あるわけだから
どっちにしろ指原の1位は揺るがなかった訳だ。
なんで指原ってそんなに人気あるんだろうね?


海外反応! I LOVE JAPAN  : AKB総選挙、中国のオタクが大量投票してる件について! 
中国人の反応。 http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51825538.html


視聴率もなかなか良かったようですね。


【AKB第5回総選挙】視聴率は昨年超えた! 瞬間最高32.7%、平均20.3% - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/130610/ent13061011030002-n1.htm


で、投票券や握手会参加券を抜いたCDが捨て値で売られてるって話を聞いて
ヤフオク覗いて見たら1番安いので1枚170円で売られてました。
めちゃイケで誕生したBKA48が気になったのでそのPVが入ってるのを落札しました。
即決価格200円だったけど170円で余裕で落札できましたよ。
これに送料80円とYahoo!かんたん決済の手数料98円が加わって合計348円となりました。
それでも半額以下だから安いもんです。
投票券や握手券が付いてないとそれぐらいの価値しかないんだね。



それにしてもさぁ〜260人も立候補してて64人しか選ばれないんだよね。
それで順位が下がったとかで泣いてる奴は贅沢だと思うな。
中には正規メンバーでありながら研究生に負けてる人達もいる。
残酷だよね〜。
おバカで目立った子が25位に入ってたり。
世の中目立ったもん勝ちなのかもね。
選抜11位の板野と5位の篠田は卒業を発表してるから
来年はこの2人の空いた席に誰が入るのかが見所だね。