YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

NPO新歌劇大阪6月公演

12日の仕事帰りに阿倍野ロックタウンにニューポップスオーケストラの
ワンマンライブ見に行って来ました。
4月から年内毎月このロックタウンでワンマンやってるんですよ。




橿原神宮前18:01発の阿部野橋行きの急行に乗らなきゃいけないので
毎回結構忙しいです。
1本遅らせても間に合うのですがご飯食べる暇がないので
出来るだけこの電車に乗るようにしています。


19時前に天王寺に着いて会場があるキューズモールのフードコートで
腹ごしらえしてから会場に行きます。
今回は古潭ラーメンのチャーハンセットにしました。



向かいには翌日にオープンを控えた阿倍野ハルカスがそびえ立ってます。



そんな訳でロックタウンへ。



今回もたくさんのお客さん入っててすでに椅子席は満席。
いつも開演時間ちょっと押してるのですが今回はやけに長い。
20分超えた所でようやく開演。


まずは野球のテーマソング?が流れて来て日比君がピッチャー
松村君がバッター役で登場。
松村君がバッターボックスから彼女に投げキッスしたかと思えば
それが人違いだったって実況が流れたりして爆笑でした。
最後に松村君が打って「大きい〜!大きい〜!ピッチャーフライ!」
ってオチでショートコントが終わりライブスタート。


まずはお馴染みの「NPOのテーマ」から。
自己紹介ソングでいつも
日比「身長167?♪」松村「身長178?♪」
日比「体重58kg♪」松村「体重115kg♪」
って歌ってるのですが最近2人とも体重増えたってTwitterで言ってたので
今回は・・・
日比「体重60kg♪」松村「体重120kg」になってました。(笑)


その後のMCで開演が遅れた理由を釈明。
開演1時間前になって松村君が衣装のタキシードを忘れた事が判明し
単車で大急ぎで取りに帰ってたからなんだそうです。
松村君が運転して日比君が後ろに乗ってたそうなんですが
最初は日比君もビビッて松村君にしがみついてたそうなんですが
徐々に慣れて来て「イェ〜!!」って言ってたとか?


2曲目は「GAP」
めっちゃ厳しくて怖い親方の携帯の着信音がAKBだったり
今時のコギャルがカラオケでさだまさし歌ったりって言う
ギャップを歌にした曲でサビでタオル回したりラップがあったりする
楽しい曲です。


3曲目は「そういうとこ好き」
松村君が女装して日比君とラブラブなコントを繰り広げる曲。
今回はコントの内容が変わってて面白かったです。


4曲目は「おしい人」
3曲目と2曲入りのデビューシングルとして現在発売中です。
これもコントの内容変わってて松村君リアルにこけてて爆笑でした!


4曲歌い終わって新歌劇のコーナーへ。
いつもこの新歌劇用に着替える間「おしい人」のPV流しているのですが
今回は流せなかったようで曲だけ流してました。


今回の歌劇では日比君が売れない三十路アイドル。
松村君がそのマネージャー兼日比君の嫁兼謎のおっさんの3役やってました。
日比君がアイドルの恰好で登場し「それでは最後の曲です流星I LOVE YOU聴いてください!」
と、言って「流星I LOVE YOU」歌い出すのですが振付がめっちゃ小さくて
動きが変で歌もめっちゃ棒読みって感じでわざと下手くそに歌ってて爆笑でした!
松村君は客席に下りてお客さんとして合いの手入れてたのですが
実はマネージャーでその後日比君に説教してました。


この曲を30分歌い続けると言うボケをかまし新曲作って来ました!
と、自信満々にマネージャーの前で披露するもイントロが「りゅ〜りゅ〜りゅ〜」
だけで5分あると言う曲でワロタ。


マネージャーから引退を勧められるも家に帰ったらMステに出た時の練習や
徹子の部屋に出た時の練習したりで引退する気は無し。
嫁さんからも「もった稼げ!」と怒鳴られたり。
女装した松村君が登場し嫁って分かった途端笑い出すお客さん。
「文句あるんやったらこの上で決着つけようか?」
と、何故か喧嘩腰の松村君。(笑)
だって嫁って言うよりオカンって感じなんやもん!(笑)


日比君が弾き語りで歌う劇中歌「VS嫁」も面白かったな。
松村君の恨みを込めた歌い方がかなり面白かったです。
見ていたお子さんが「怖い〜」って言ってたのも可笑しかったな。


VTRのコーナーとなり公園で日比君が1人練習していると
それを見ていた謎のオッサンが日比君を特訓すると言い出し
ケツを杖で叩かれながら日比君特訓してました。


VTRが終わって劇中歌として「くやし涙」歌ってました。
その後またマネージャーとコント。
日比君が変なおっさんに特訓されたって話をマネージャーにしていたら
その謎のおっさんからマネージャーに電話があり
実はその謎のおっさんは大手のレコード会社の社長だったようで
日比君をメジャーデビューさせると電話してきてました。

そんな訳で日比君はメジャーデビューする事になりMステに出たり
徹子の部屋に出たりX JAPANのコーラスやったりと売れっ子になり
武道館での単独ライブをやれるぐらいまでになってました。


そしてそんな武道館ライブの初日。
緊張のあまり楽屋で日比君とマネージャーが入れ違いとなり
本番直前になって日比君が行方不明になったと思い込んだ
マネージャーは何故か全身白タイツを着てステージに登場。(笑)
最後に進化した「流星I LOVE YOU」歌って爆笑の新歌劇が終了しました。


その後再びステージに2人が登場したのですが松村君すっかり油断して
タイツのチャックが壊れると言うハプニングが発生!(笑)
これは大爆笑やったな。


そんな恰好まんま最後に「サヨナラの歌」歌って本編終了。


アンコールは日比君が着替え終わって「いいよ〜」って言ってから
アンコールの声出してました。(笑)
2人がタキシードに着替えてステージに登場すると
客席からクラッカーの嵐!
2日後に誕生日を迎える松村君へのサプライズでした。
松村君嬉しさのあまり上半身裸になると言う訳の分かんない
ボケかましてたけど。(笑)


アンコールでは新曲「愛のカケラ」を披露。
バラードの途中にコントを入れると言う新しい形の曲でした。
歌い始めた途端子供が泣きだして一旦中断しましたが。(笑)
ここでも松村君日比君の彼女役で女装して登場。
コントの中で日比君が「今まで黙ってたんやけど・・・」
と、懺悔する所があっていろいろ告白するものの
彼女は「そんな事で怒らへんよ」と、寛大な心を見せたかと思いきや
「冷蔵庫のプリン勝手に食べてしもてん」って告白には
「孫の代まで呪ってやる!
と、激怒したのが面白かったです。


そんな感じで6月の新歌劇も無事終了。
開演時間が押したこともあって終演したのが21時半と
2時間公演になっちゃってましたね。


帰りに阿部野橋駅の中にあるコンビニがファミリーマートに変わっていて
オープニングセールでシュークリームが安かったので
2個買って帰りました。
ライブ終わって真っ直ぐ帰ったのに家に着いたら23時!
流石に疲れましたわ。
来月は初の土曜日公演って事で少しは楽かな?



【セットリスト】
オープニングSE野球
1 ♪ NPOのテーマ
2 ♪ GAP
3 ♪ そういうとこ好き
4 ♪ おしい人
新歌劇『流星アイラブユー』
5 ♪ 流星アイラブユー
6 コント マネージャーと...
7 コント 嫁と...
8 ♪ vs嫁のうた
9 VTR 公園での修行
10 ♪ くやし涙
11 コント 転機
12 VTR 目指せ武道館!
13 ♪ 流星アイラブユー
14 VTR エンドロール
新歌劇終了
15 ♪サヨナラのうた
アンコール
15 ♪愛のカケラ