YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

シカプー3rd ALBUMリリースツアー「3.1」FINAL@京都MUSE

23日はキューズモールでトシちゃん見た後シカプーのツアーファイナルを
見るべく京都へ向かいました。
16時過ぎに会場に着いたので結構バタバタでしたね。



客席の電気が消え汽車の汽笛の音が聞こえ列車が走り出す
音に合わせてメンバー登場!
シカプー列車に乗って2時間の旅が始まりましたよ!(笑)


「More Soul Train」「煌ランナー」と最新アルバムの中から
アップテンポなナンバーでスタートし3曲目は2nd singleの「ナツメロ」。


3曲続いた所でご挨拶。
「今日はいろんな物を全部僕らにぶつけてスッキリして帰って下さい!」


花ちゃんのトークに被せて「アイノタネ」のイントロが演奏され始め
ちょっとクールダウン。
いつもとちょっと違ったアレンジでインディーズ時代の「Ebony & Ivory」を
演奏した後は再びちょっと激しめの「Is This LOVE?」へ。
サポートギターのWAR-EDのヨッシーイントロとアウトロはアコギで
それ以外はエレキだったので大忙しでしたね。


3曲続いた所で2度目のMC。
今回のツアーから帯同してくれているサポートギターの嶋津義貴を紹介。
ヨッシーの愛称ですっかりお馴染みになっちゃってまだ21歳とシカプーと
一回りも違う事から結構女子に受けております。(笑)
花沢君が喋ってる時に アコギの音出しちゃって
「これはさっさと紹介しろって事?」
っていじられてました。(笑)
その後も嶋津君が喋ろうとしたら辻本君がベース鳴らして茶々入れたりと
すっかりオモチャになってましたね。(笑)


神戸では同じWAR-EDのベーシスト藤林君が見に来ていたようで
京都ではヨッシー君のお兄ちゃんでドラム担当の嶋津宗成君が
見に来ていたようです。


藤林慶之‏@war_ed_bass12136月2日
神戸VARITまでChicago Poodleさんのワンマンライブを観に行ってきました!
いやーめちゃくちゃ素晴らしいライブやった…。
ウチのよしもサポートでいいギター弾いてたし、ほんとにいい刺激になりました!
http://t.co/hThAT6Apo8


WAR-ED official‏@war_ed_official6月23日
今日はシカゴプードルさんのライブを見に京都まで来ました♪
勉強させていただきます(^^)
そして、弟のよしがサポートでギターを弾かせていただいてます!
出来の悪い弟で心配ですが、きっと頑張ってくれることでしょう!
宜しくお願い致します!
Mune


その後はアコースティックコーナーとなり
まずは最新アルバムに収録されている「カクテルスケッチ」
をバラード調にアレンジして披露。


今回4月に発売された3rd ALBUM「3.0」を引っ提げての
ツアーという事でそのアルバムの中に収録されている
「おやすみ(仮)」と、言う曲をこのツアーで徐々に
アップデートさせていこうと言う企画をずっとやっていて
ツアーの真ん中である大阪、神戸辺りで2番のA、Bメロ
まで披露してました。

京都ではFINALという事で完成させたフルバージョンを披露。
近いうちにCDにして販売させる予定だとか?


CDでは制作過程を聞いてもらおうと思って曲の前にメンバーのトークが
収録されているのですが本当は曲の後にもメンバーのトークが入ってた
そおうなんですがカットされたようで今回のツアーでお蔵入りとなった
そのトークが公開されてました。
山口「うん、なかなかええ感じやね。」
山口「これやったらドラムどんな感じで入れたらええかな?」
花沢「ドラムいらんやろ?」
山口「ホワ〜イ?」


って感じのトークが入ってたそうです。(笑)
山口君が「最後のは英語のWhy?ですからね。これ喜んでたらおかしいでしょ?」
って言ってたのがまたおかしかった!(笑)


その後今回のツアーで唯一やってなかったアルバムの曲
「1225〜君がいたクリスマス〜」を時季外れだけどFINALって事で
追加してくれました。
最後の「Ah〜Silent Night」ってコーラスはなかったです。


「ともし灯」の制作秘話として花沢君が書いた曲を
何も言わずに山口君に渡して歌詞を書いてもらった所
花沢君がイメージしていた内容と全然違って
書き直すよう言われたそうです。


花沢
「僕の描いてたイメージと全然違う歌詞書いてきたんで怒ったったんですよ。
 こら!山口!なんちゅう歌詞書いて来とるんじゃ!って。」
山口
「2時間正座させられましたからね〜。(笑)」

花沢君的にはヨーロッパの街並みをイメージしていて
ジブリの「魔女の宅急便」の世界に花沢君が入り込んでいて
坂道を花沢君が駆け下りてくるイメージだったそうで
お客さんに「わかりますか?」って聞いたら
辻本君が「分かるか!」って突っ込んでた。(笑)


そんな辻本君も「退化論」で結構書き直しを言われたそうで
そんな話の流れから「雨のち太陽」を書いた時の話になって
最初に出来上がった歌詞を花沢君がチェックした時に
だいたいOKなんやけど2番のAメロがおかしいって言われたそうで
CDでは「当たる気がしない雑誌の占いにさえ右往左往する小っちゃい自分」
って歌詞だったのが最初は当たり付の自販機にハズレて
ショックを受けて右往左往している小っちゃい自分って歌詞に
なってたそうで花沢君に
「今時当たり付の自販機少ないしそれに外れて右往左往するのってお前だけや!」
って言われたんだとか?(笑)


「退化論」から後半戦となり「ネガポジ」ではメンバー紹介を兼ねた
それぞれのソロがありました。

続く「Fly」は1番のBメロまでお客さんに歌わせてました。
定番曲だけあってみんなちゃんと歌ってましたよ。

「ありふれた〜」では最後のラララ〜をみんなで大合唱し
男女別でコーラスやってました。
やっぱ圧倒的に女性が多いね。


ここまで来て次で最後だなって感じる。
本編ラストは「ツヨムシ」か「タカラモノ」だなって思って
トークの内容から「ツヨムシ」だと感じた。
この曲で泣いてる人もチラホラ見かけましたよ。


京都では曲に行く前に即興で歌作って歌ってました。
「本当は僕らも終わりたくないんだよ〜♪」
みたいな感じで。
花ちゃんが歌い出すと他のメンバーも適当に合わせて行ってました。
歌い終わって花ちゃんが「ベースいらんのに・・・」
って言ってましたが。(笑)


そしてアンコール。
まずはデビュー曲の「ODYSSEY」。
アンコール2曲目の「Dance」ではラップの部分でスペシャルゲスト
マルコポーロ3世が登場! (笑)
大阪、神戸は黒の巨大なアフロヘアやったのにFINALでは
金髪のボリューム抑えたアフロヘアでした。(笑)
徳島辺りから金髪に変わったんだとか?
ラップはご当地ラップみたいな感じで何言ってるか分からん感じ。(笑)
花ちゃんが演奏してたら横に行ってタオルで「ビシッ!ビシッ!」って叩いて
「なんやねんコイツ、絡みづらいわ!」
って言われてましたが。(笑)


FINALって事でヅラとグラサンを客席に投げ入れていて
ちょうどヅラが僕の方に飛んできたので手を伸ばしてゲットしましたよ!
グラサンは勢いよく投げ過ぎてお客さんに当たってしまい
ちょっと怪我しちゃった人がいてたようです。
辻本君当てちゃった人にタオル渡して謝罪してましたが・・・。


そんでもってラストは「タカラモノ」。
アフロヅラゲットした嬉しさで放心状態でした。(笑)
で、いつもならここでエンディングのSEとして
「ありふれた〜」が流れるはずなのに流れてなかったので
これはWアンコール予定してるなって思いましたよ。
客電もつかなかったのでWアンコールありと確信。


そんで再びメンバー登場。
「皆さん何が聴きたいですか?」
って花沢君聞いてたけど「どうせ決まってるくせに〜」
と、思ってあえて何も言いませんでしたが。(笑)

「sonomama〜!!」って声が上がったら辻本君が
「sonomama」ちょっと歌ってて調子に乗ってリクエストされた曲
歌ってましたがだんだん歌詞が出て来なくなって強制終了。(笑)

そんな訳で最後は「みんなが大好きな曲をやります!」
って言って「ハレルヤ」やってくれました。


好きだけど正直聴きあきた!(笑)
今回のセットリストってベストと3.0があれば事足りるって感じの
セトリなんだよね〜。
他にも曲はいっぱいあるんですけどね〜。

個人的には「マイン」とか「恋・ふたたび」が聴きたいぞ!


エンディングで「ありふれた〜」が流れ出してメンバーが
挨拶して帰ろうとしたらみんな大合唱始めてメンバーも1番だけ
付き合ってくれました。

来年(?)はホールでのライブをやると宣言してましたね。
いろいろとええ事言って「僕ら有言実行するんで!」
って言ってたけどどこまで実現できるやら?
ゲリラライブもやるっていって未だにやってないしね〜。


まあそれでもシカプー好きだから見に行くけどね。
次回は8月4日ビルボードライブ大阪でのワンマンライブ!
完売必死の公演ですので悩んでる暇ないですよ!

昨日は京都って事でα-stationのDJさん達も来てたようです。
きよぴーさんからはシャンパンの差し入れいただいたとか?
愛されてますな〜。



WAR-ED official‏@war_ed_official6月24日
Chicago poodle「3.1」アルバムツアー無事終わりましたm(__)m
初めてのツアーで凄く不安だったのですが、優しく教えてくれた
花沢さん、辻本さん、山口さん、そして暖かく見守ってくれたファンの皆様、
本当に有り難うございましたm(__)m yoshi


杉岡 秀紀‏@sugiokahidenori6月24日
シカプーがツアーを無事成功させたようだ。
私も打上げに呼ばれていたが仕事で駆けつけられず残念であった。
メンバーからは「昨日来てくれてたら杉岡の誕生日祝いしようと思って
シャンパンも用意していたのに」とのメールが今日あったがこれは問い詰めたら嘘(笑)。
キヨピーからもらっただけであった。


最後にセットリスト載せておきますね。


1.More Soul Train
2.煌ランナー
3.ナツメロ
4.アイノタネ
5.Ebony & Ivory
6.Is This LOVE?
7.カクテルスケッチ(アコースティック)
8.ともし灯(アコースティック)
9.おやすみ(完成版)
10.1225〜君がいたクリスマス〜ver3.0
11.ミスターベイベー
12.雨のち太陽
13.退化論
14.ネガポジ
15.Fly〜風が吹き抜けていく〜
16.ありふれた今日の特別な場面
17.ツヨムシ

〜アンコール〜
EN1.ODYSSEY
EN2.Dance〜華と龍〜
EN3.タカラモノ
〜Wアンコール
EN4.ハレルヤ



おまけ。
なんかこの日はスーパームーンだったとかで帰り際に空見上げたら綺麗な満月が
見えたので写真撮っておきました!