YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

路上ライブ日和?

昨日は西宮ガーデンズでHapinessって言うEXILE系の女子ユニットで
E-Girlsもやってるグループが来るって事で見に行こうかと思ったんだけど
暑すぎて駅まで歩くだけでへとへとになったので予定変更して
大阪駅でニューポップスオーケストラとGIZAの新人バンド
Hachi/Hachi,(ハチブンノハチ)の路上見て来ました!


日比君の路上は何度も見た事あるけどNPOになってからは初めて。
大阪駅に着いたらよく路上やってる外人さんが先にやってて
日比君がその横でイヤホン付けてキーボードでイメトレ?してて
先に昼飯食べにマクドに行こうかと思いつつやっぱり先にNPO見て行こうと
思って引き返したらちょうど始まった所でタイミング良かったです。


最初は日比君が1人でいつものようにスキマスイッチの「奏」と
コブクロの「永遠にともに」をカバーしててその間相方の松村君は
ビラ配っててました。(笑)


NPOはライブでいつもタキシード着ていて路上始めた時も
タキシード着ていたのですがさすがに暑いという事で
路上ライブ仕様になったと聞いていたのですが・・・


Tシャツにタキシードの柄が書かれてる〜!!(笑)


蝶ネクタイだけ本物でした。(笑)

その後松村君を呼び込んで相方をご紹介。
ちょうど選挙演説が始まる直前だったようで
たくさんの警備員が集まってていつ止めれるかと冷や冷やしながら
見てました。


松村君も「警備員さんめっちゃ多くて捕まる前の人見たい。」
って言ってて面白かった。(笑)
さらに日比君が「止められるまで警備員さんは見えない事にしよう。」
っていってたのがさらに面白かった!(笑)


そんな中まずはNPOのオリジナル曲「サヨナラの歌」を披露。
そして最後はデビュー曲「そういうとこ好き」歌ってました。

この曲では松村君が女装するのですが日比君が
「今からこのブ男が可愛い女の子に変身します!」
って言っててもうその時点で大爆笑!
女装した松村君に周りから「可愛い〜!!」
って声援飛んでましたが。(笑)


冒頭の語りの所で日比君が「警備員さんもいっぱいいてるけど」
ってアドリブかましててワロタ。(笑)
さらに松村君もアドリブかましてお客さんの間に入って行って
日比君が「お前どこまで行くねん!そういうとこ好きやね〜ん!!」
ってアドリブで返してたのがオモロかった。(笑)
終わった後も「警備員さんが一人も笑ってないと言うね。」
って大勢の警備員さんをイジる日比君に爆笑でした!


上から盗撮。(笑)



路上ライブの様子。
まずは1人で弾き語り。



その後相方を呼び込んで2人で路上ライブ。
路上で女装して踊る松村君。(笑)




その後マクドに行きお昼ご飯食べてたらマイミクさんが
突然電話してきて「突然どないしたんやろ?」
って思ったらマイミクさんも日比君見に来たようで
時間あるならお茶でもしませんか?
って電話してきてたので茶屋町で合流し日比君達も選挙演説の
邪魔にならないように御堂筋南口のバス停に移動したとの事で
そっちに行って見ました。


酔っ払いのおっちゃんが裸足になってツイスト踊ってるし!(笑)
バラードでツイスト踊る陽気なおっちゃん。(笑)
服を脱いで上半身裸になるし!(笑)
そして脱いだ服を着ようとして地面に叩きつけてるし!(笑)

もうNPOよりこっちに釘付けです。(笑)
首からは川中美幸さんのブロマイド?が入ったパスぶら下げてるし!(笑)

松村君が一緒にダンス踊ろうと手を繋いだら
小さい声で「恥ずかしい」って言ったとか?
なかなかオモロイおっちゃんでした。



松村君が路駐してた車が切符切られそうになってファンが慌てて
止めに行ってました。
多少遠くても車は駐車場に入れなきゃダメだよ。
罰金よりははるかに安くつくからね。

来週のワンマンのチケット買って日比君とはお別れ。
その近くの歩道橋でGIZAの新人バンドHachi/Hachi,が路上やってると
Twitterで書いてたので顔も全然知らないのですが
歩道橋に行ったら1組が路上やってて「この人達かな?」
って思ったらビンゴ!



一緒にいたお友達がカホンやってるので興味津々で
めっちゃいろいろ聞いてました。(笑)
半分ぐらい曲聞かんと喋ってたな。(笑)


その後お友達と2人でお茶しました。
シカプーの話や浅岡さんの話で盛り上がって楽しかったです。
お友達は前の会社に用事があるとの
事でそこでお別れ。
いつも1人でうろうろしてるんで結構楽しかったです。


約束したわけじゃないのにTwitterでつぶやいてるの見て
近くにいるからって電話してきてくれるって嬉しいね。
またNPOも一緒に見に行きたいな。