YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

マグロの恩返し(笑)

昨日の日記で書いたように13日にニューポップスオーケストラの
定期公演見に行って来ました。
今回は初の土曜公演で2部制になってましたよ。




特に予定なかったから見に行けるなって思って先日路上ライブの時に
チケット購入。
17:30と20:30の2部制だったんだけど2部を見てたら帰る時間が
遅くなるので1部だけにしました。



あちこち行ってて余裕かましてたら会場着いたのが開演直前!
最近椅子席満席やから今日も立ち見やろなぁ〜って思ってたら
意外と席が空いてる・・・何故?
今回初の土曜日公演って事で2部制になってたんだけどそのせいで
お客さん割れたのかな?


それはさておき約10分押しでライブスタート。
OPで壮大なファンタジー映画のような音楽が流れて来て
何が始まるんやろ?
って思ったらチャリンコに2人乗りしたNPOが登場!
しかも松村君ETになってるし!(笑)
Twitterで日比君が
「今日は訳あってチャンリコ通勤です!」
って書いてた意味が分かった!(笑)
あの松村君乗せて2人乗りするのってかなりしんどかったやろなぁ〜。


そんで映画同様に2人が指をくっつけたらスタッフさんが間に入って
何するんやろ?って思ったら映画同様に指をくっつけたら光るように
スタッフさんスマホのライト付けて光の役やってました。(笑)
OPからやられたわ〜。(笑)


そのままNPOのテーマ歌唱。
自己紹介ソングになってて毎回体重を公表してるんだけど
4月、5月は日比君が58kg、松村君が115kgだったんだけど
先月から日比君60kg、松村君120kgに増量。(笑)
なので今月はどうなったかな?って思ったら
日比君は58kgに戻り松村君は変わらず120kgでした。(笑)


2曲目は「おしい人」。
今回はRemix ver.って事でクラブ風?のデジタルサウンドに
Remixされててコントの部分もラップ風になってました。


3曲目は「RAP」。
日比君がイントロで
「この曲ではタオル回すんでまだ持ってない人は今すぐ買いに
 行ってすぐ戻って来て下さい!」
って言ってたのがオモロかった。
この曲では松村君がラップやってます。


その後は新歌劇へ。
まずは童話「鶴の恩返し」を映像で紹介。
ナレーションをNPOの2人がやっててお婆さんの声を日比君がやってて
関西弁で喋っててめっちゃワロタ!
鶴の声を松村君がやっててめっちゃダミ声で喋ってたんがまた笑えた!


その後着替えた2人が登場。
海に来ているって設定で日比君がタンクトップに半パン姿で
浮き輪にシュノーケルにゴーグル頭につけてました。
ワイヤレスマイクのコードが日比君の脇から出ていて
松村君がアドリブで突っ込んでて面白かった!


海で2人でナンパしてたら浜辺に打ち上げられたマグロを発見。
まだ生きてたので日比君が海に帰してあげました。
松村君は食べたかったのにと残念がってましたが。(笑)


それから数日後日比君の住んでるマンションに来客が。
鶴の恩返しのように「旅の者ですが1晩とめていただけないでしょうか?」
と、マンションの7階に住む日比君を訪ねてくる。(笑)
「7階の○○号室に住んでる人なら泊めてくれそうな気がして」
と、めっちゃピンポイントで訪ねて来てるし。(笑)
「泊めてくれないと話が進まないんです。」
って何が?(笑)
声が可愛いって事で泊めてあげる事にして玄関を開けたら
マグロの頭をした女(松村)が登場。(笑)


明日の朝には出て行くと言いながらいつまでも居座るので
マグロ女マー子の願いを聞いて1日デートする事に。

デートが終わっていよいよお別れかと思いきやそれから半年後
未だに一緒に住んでました。(笑)


給料日までまだ10日以上あるのにすでに金欠状態の日比君。
そんな日比君を見かねて短期バイトに行こうとするマー子。(笑)
鶴の恩返しになぞらえて機織り的な物を期待する日比君。
「絶対に見ないで下さいね。」
と、言ってマー子が作ったのは鱗のTシャツ。(笑)


正体を知られたマー子は海に帰る事に。
日比君は最初から知ってたんだけど。(笑)
マー子の作る料理が気に入ってた日比君はなんだかんだ言いつつ
ずっといてるつもりだと思ってたら本当にいなくなっちゃって
その時初めてマー子の事が好きだって事に気付き追いかける事に。


海までマー子を追いかけて説得する日比君。
マー子が日比君と一緒に居られる方法はただ一つ。
日比君と熱いキスをして人間になる事。
そんな訳で日比君とマー子の熱いキスシーンが。(笑)


キスシーンの後、日比君が「ミスサマー」熱唱!
ソロ時代1度も聴けなかったので初めて生で聴けて嬉しかったな。

歌の後また芝居に戻り人間になったマー子が登場!
頭が剥げてると言う爆笑のオチで終わりました。(笑)


エンディングの映像では劇中のVTRのメイキング映像が流れてて
松村君がお風呂に入ってるシーンで日比君が松村君を
いじめてると言う爆笑のメイキングが流れてましたよ。(笑)

その後NPOの2人が再登場。
今回のお芝居の裏話してくれました。
松村君が被ってたマグロの被り物は売ってなかったので
日比君が自分で作ったって言ってました。
ビニールで作ったので空気通さなくてキスシーンの時に
口の部分を閉じられてそこから顔出しててそこが唯一の
呼吸できる場所だったのでキスする時に閉じられて
息が出来なくて苦しかったって言ってました。(笑)
デートのシーンではマグロの被り物したままROUND1で
ポケバイに乗ったりロデオに乗ってて店員さんにヘルメット
して下さいって言われて仕方なく被り物の上から無理矢理
ヘルメットしてたそうです。
被れないので乗っけてるだけやったそうですが。(笑)

最後にオリジナル曲「サヨナラの歌」を歌って本編終了。


アンコールでまたタキシードに着替えなきゃいけないので
「おしい人」のPV終わった後にアンコールのコールお願いします
と、しっかりアンコールの催促して2人は着替えに行きました。(笑)


そんな訳でアンコールへ。
アンコールでは棒で叩くといろんな音が出せると言う機械を使って
漫才をして最後にその機械を使って1曲新曲を歌って終わりました。


ニューポップスオーケストラ
『大阪7月公演『マグロの恩返し』』
http://amba.to/14SCFm6


ライブ終わって外に出たらFM OSAKAの公開録音がまだやって
ちょうどFUZZY CONTROLのライブやってて1曲だけ聴けました。

その後ドリカムの正さんのトークとなってたのですが
FUZZY CONTROLのボーカルって吉田美和さんの旦那さんなんですね。
今日のスポニチの記事見て知りました。(笑)


ちょうどロックタウンの外が観覧スペースになってたので
見てた人達がサイン会してるNPOを見て
「なんかいっぱい出て来たけど何やってるんやろ?」
「あの大きいのと小さいのは誰?」
って妙に気にしてはりました。(笑)
チラシ渡しとけば良かったかな?


8月は11日(日)、9月は15日(日)にまたロックタウンで
ワンマンやるのでお時間ある方は是非いらして下さい。
下手な漫才よりも笑えますよ〜。

42歳の初ライブはNPOになりそうです。(笑)


8月10日(金)にはなんとあのロンブーの淳主催のイベントに
出演させてもらう事が決定してるんだとか?

淳の休日 大人の文化祭

日時:8月10日

時間:会場12:00予定 / 開演13:00予定

場所:渋谷O-EAST

[チケット情報]

前売り¥2,500(税込・1D別)
当日¥3,000(税込・1D別)
※お一人様4枚まで
※整理番号順入場
※違法な購入(ダフ屋行為など)はご遠慮させていただく場合がございます

プレイガイド情報(一般発売7月13日〜)

イープラス http://eplus.jp
ローソンチケット 0570-084-003(Lコード:72493)
チケットぴあ 0570-02-9999(P:203-519)

(問)H.I.P.03-3475-9999

出演者
jealkb、はなわ、misono、ニューポップスオーケストラ他
http://t.co/54hoEnbTP8