YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

10th Anniversary LIVE @UMEDA AKASO(ネタバレ無し)

昨日は浅岡雄也さんのソロデビュー10周年記念ライブに
行って来ました!
まずはネタバレ無しで簡単にレポしてみますね。




最近浅岡さんが大阪でライブやるって言ったらhillsパン工場
定番だったのですが今回は長時間のライブと言う事で
座ってゆっくり見てもらおうって趣旨で少し大きめの
UMEDA AKASOでやってくれました。
浅岡さんがAKASOでライブやるのは意外と初めて。


時からグッズの先行販売があってたくさんのファンが買いに来てましたね。
パン工場の内藤さん(バーカウンターにいる人ね。)もお手伝いに来てました。
Twitter見てもしやと思ったらやっぱり。(笑)
今回はパン工場じゃないから顔見れないなって思ってたので
ちょっと面白かった。
浅岡さんが指名したのかな?


大阪は整理番号が5〜7番だったので最前列で見れましたよ!
AKASOの最前列って初めてなんだけどめっちゃ近いやん!!
浅岡さんもギリギリまで前に来てくれるから手を伸ばさなくても
浅岡さんに触れられそうな感じでした。
触らなかったけどね。(笑)
いつぞやみたいに頭掴まれるかな?って期待していたのですが
残念ながら叶いませんでした。(笑)


FIELD OF VIEWが解散したのが2002年。
翌年の2003年7月30日に浅岡雄也名義で1st ALBUM「ウタノチカラ
にてソロデビュー。
あれからもう10年経つんだね〜。


ソロ10周年って事で今回のライブはソロ曲中心。
懐かしいナンバーからライブ初披露の新曲があったりと盛り沢山!
3時間のライブって事で途中で休憩がありました。
休憩の間ステージのスクリーンに初公開?の映像が映されてました。
休憩の時にトイレに行ったらdoaの徳永さんと遭遇!!
まあ来てるやろうとは思ってたけどこのタイミングで一般の人達と
同じようにトイレに行ってるとは思わんかった!(笑)


1部ではお馴染みのスーツ姿で登場した浅岡さん。
もう3曲目ぐらいから汗だく!
せめてスーツの上だけでも脱いだら?って思いましたよ。


そんな中、浅岡さんからこんな発言が・・・。


「今日暑いですよね?」
「やっぱり夏にスーツは着るもんじゃないな。」
「だったら脱げよって?」
「大丈夫!後で全裸になるコーナーがあるから!」
「いや、ないけどさ。(笑)」
「かっこつかないなぁ〜。(笑)」


突然何を言い出すんでしょうね〜この人は。(笑)
バンマスでベースの田辺さんが大きく拍手してたのが笑えた!(笑)


休憩が終わった後、入場時にスタッフの方からサプライズの指示が
あったのでそれを実行!
浅岡さんきょとんとした顔で出て来てましたよ。
衣装はシャツの上にベスト着て袖まくりって感じに変わってました。
流石に暑さに耐えきれなかったみたい。


そんで浅岡さんが登場すると映像が映し出されていろんな方からの
お祝いのメッセージがありました。
東京でもあるかもしれないので誰からってのは控えておきます。
でも最初の人だけはいいよね?
だって東京でギターで参加されるバビちゃんこと馬場一嘉さんだし。
いや、あなた来週一緒にステージ立つでしょうが!(笑)
他にもホンマにいろんな人からメッセージ来ていて
最後の大御所さんからは「どこが爽やかなんだよ!」
なんて言われてて爆笑しましたが。(笑)
でもホンマに浅岡さん愛されてるなぁ〜って思えるメッセージでしたよ。


そんなビデオメッセージを見終わった浅岡さんしばし語ってくれました。
「今、めっちゃ素だよ?」
って言葉が良くわかるぐらい感無量って感じの顔されてましたね。
ある方のメッセージではちょっと踊ったりしてたし。(笑)


いろいろ書きたいけどネタバレになっちゃうんでこんなもんで。
色々歌ったけどちゃんと歌えた曲は少なかったような?^^;
結構歌詞間違えたりニャニャニャ〜で歌ってたぞ。
歌詞カード手元に置いて見て歌ってるのに・・・。


アンコール1曲目終わった後ぐらいだったかな?
またまた面白い発言してくれました。


「ラスト2曲になりましたが最後は新曲やります!」
「嘘だけど。(笑)」
「今、ここで何か適当に歌ったらそれが新曲になるんだよ?」
「大阪アカソ〜♪」
「今、この瞬間に著作権が発生したからもう誰も歌えないよ!」
「バカなの?バカなの?(笑)」


王子暑さのせいか崩壊しております。(笑)
10周年のライブがこんなんでいいの?(笑)


そしてアンコール2曲目が終わった後だったかな?
doaの徳永さんが花束持って登場〜!!


「浅岡くん10周年おめでとう!」
「薔薇の花を用意しました。薔薇が似合う貴公子!」
「10周年という事で薔薇の花10本。20周年には20本贈らせて下さい!」


ってな事言って浅岡さんと熱くハグしてました。
さらにチューまで。(笑)
ギターの塚本史朗さんが「泣くなよ〜」みたいな事言ったら
浅岡さんが「泣いてねぇ〜よ!」って言ってたけど
目には涙がたまってうるうるしてました。
涙流さないようにタオルで必死に目を押さえてたけど
鼻頭が赤くなってましたよ。
浅岡さんサウライズに弱いもんね。


最後に歌った曲はやっぱ最後はこの曲だなって感じで
ジーンときてこっちが泣きそうでしたよ。
3時間どころか3時間40分と言うかなり長丁場なライブになりましたが
まだまだ聴きたい曲ありましたね。
また秋ぐらいに延期になった10th ALBUM出してライブするって言ってくれました。
それもまた楽しみです。


ライブ後、千葉から遠征してきたお友達と6人でご飯食べに行きました。
時間早いしみんな行くだろうと思ってたら結構帰る人多くて残念でした。
来週の東京公演も行く予定なのでそれが終わったらじっくりと
レポ書きますね。