YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

music freak Es vol.043 2013年 7月号

music freak Es VOL.43が届きました!

ざっくりと内容紹介しておきますね。




表紙は倉木麻衣とDAIGO。





まずは表紙を飾った倉木麻衣のLIVE DVDの特集とDAIGOのソロシングルリリースに
伴うインタビューが掲載されてました。



いつも抱きしめて/無限∞REBIRTH(初回限定盤B)(DVD付)

いつも抱きしめて/無限∞REBIRTH(初回限定盤B)(DVD付)


いつも抱きしめて/無限∞REBIRTH(初回限定盤A)(DVD付)

いつも抱きしめて/無限∞REBIRTH(初回限定盤A)(DVD付)


いつも抱きしめて/無限∞REBIRTH

いつも抱きしめて/無限∞REBIRTH


続いてはGARNET CROWの解散ライブ最終日である6月9日(日)大阪国際会議場
でのライブレポ。
この日の模様を収録したLIVE DVDとリクエストベストが10月9日に同時リリース
されるそうですよ。


GARNET CROW REQUEST BEST

GARNET CROW REQUEST BEST


GARNET CROW livescope ~THE FINAL~ [DVD]

GARNET CROW livescope ~THE FINAL~ [DVD]


ZARD DICTIONARYとB'zのクイズコーナーを挟んで
8月25日(日)に大阪で行われる「WEST ROCK FESTIVAL〜関西バンド夏の前哨戦〜」
の特集。
今回は出演バンドの中からWAR-EDとBack Pagezのコメントが
掲載されてました。
来月号ではBlue turns to GreyとHachi/Hatch,のコメントが掲載されるそうです。
ここではまだ書かれていませんがChicago Poodleの参戦も決定しました。
http://wrf.jp/


INFORMATIONのコーナーをはさみ寺尾広さんのコラム
「Being Works」へ。
今回はthe★tambourinesとOOMについて語ってくれてました。
2組ともすでに解散していますがthe★tambourinesには麻井寛さん、
OOMには大賀好修さん、大楠雄蔵さんと現Sensationのメンバーも
参加されたという事で歴史を感じますね。
麻井さんはWAR-EDの元メンバーでもあるそうです。


MFM,mfEsのバックナンバー販売のお知らせを挟んで
新山詩織の2nd single「Don't Cry」の特集として
本人へのインタビューが掲載されてました。


Don't Cry

Don't Cry


続いてはなついろの2nd ALBUM「Summer Spur」の特集。
メンバーのインタビューが2ページに渡って掲載されてます。
驚いた事に知り合いの方がこのアルバムに収録されている
「Self Nude」って曲で作曲を手掛けている事を知りました。
びっくりしたわ!
詳しい事は何も知らないので聞かないでくださいね。(笑)
まあそんな訳で良かったら聴いて見て下さいな。


Summer Spur

Summer Spur


お次はシカプーことChicago Poodleの全国ツアー「3.1」の
東京公演のレポが掲載されてました。
東京では「ともし灯」の後に「流星」歌ってたんですね。
たぶんこの間に「おやすみ(仮)」の披露があったと思われます。
仮だからセトリには書かれてないのね。^^;
その他は一緒でしたね。


お隣のページにはシカプーのコラム。
今回は全国ツアーの後半戦の思い出をそれぞれ語ってました。


まずは花ちゃん。
東京では花ちゃんの両親も見に来ていたとか?
なんで地元大阪じゃなくて東京なんやろ?(笑)
徳島の次は福岡だったのですが花ちゃんだけ徳島のライブ後
レコーディングの為に大阪に戻っていたので
福岡へは当日入りしたとの事でもっと博多を満喫したかったと
こぼしていましたが。(笑)


続いては山口君。
2年半ぶりの全国ツアー一瞬で終わってしまった感じだったそうです。
それだけ1本1本楽しかったと言う事だって書かれてます。
ドラムを叩く事の意味を改めて感じて突き詰めたいと強く感じたと
書いてましたよ。


最後はマルちゃん。
今回のツアーではマルコポーロ3世としても活躍してましたね。(笑)
やりきった充実感と終わってしまった寂しさを感じていると
書いてました。
各会場によって盛り上がる曲だとか聴いてくれる空気感だとかが
全然違っていてその違いを探すのも楽しかったそうです。
今回のツアーで得たものを音楽として還元してまた更に
良い作品を作ってまたそれらを届けるツアーに出たいと思います。
と、締めくくっていましたよ。


INFORMATIONでも紹介されてましたがシカプー8月28日に
NEW SINGLEが発売されます!
「君の笑顔が何よりも好きだった」は名探偵コナンのEDとして
8月10日よりオンエアされますので是非チェックしてみて下さいね!


タカラモノ/君の笑顔がなによりも好きだった(初回限定盤)

タカラモノ/君の笑顔がなによりも好きだった(初回限定盤)


タカラモノ/君の笑顔がなによりも好きだった(アニメ盤)

タカラモノ/君の笑顔がなによりも好きだった(アニメ盤)


タカラモノ/君の笑顔がなによりも好きだった

タカラモノ/君の笑顔がなによりも好きだった


続いては浅岡雄也さんのコラム。
今回で24回目になるそうで連載を始めてから2年が経過したんですね〜。
月日が経つのは早い物です。
今回は7月7日に宇徳敬子さんのライブにゲスト出演された時の
お話と8月24日に石巻で行われるライブの告知。
それから10th ALBUMリリース延期のお知らせがありました。
アルバムの発売は延期となりましたが先行シングルと言う形で
「ダウト/七色」の2曲入り(+それぞれのカラオケ)のCDが
現在発売されておりますので是非チェックしてみて下さいね!
http://shop.uyax.jp/?pid=61733331


後はgrramのコラムと植田真梨恵ちゃんと岡崎雪さんのライブレポ
そして最後は大野愛果さんのコラムで締めくくっていましたよ。
ではまた来月届いたら簡単にレポしますね。