YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

喜寿かぁ〜

今日8月6日は広島原爆の日そしてうちの親父の誕生日です。
今年で77歳、喜寿ですよ!




せっかくのお誕生日なんだけど今年は白内障の手術の為
入院しています。
2日に入院して昨日5日に手術したそうです。
手術したばっかりだしメール送っても見れないかな?
と、思ったけどせっかくの誕生日なんでメールしてみました。
そしたら数時間後に「明日退院する」と、返事がありました。
電車で帰るって言ってたけど大丈夫かな?
まあ元気なようで良かったです。


喜寿の意味を調べてみました。
http://gogen-allguide.com/ki/kijyu.html


今年は両親の喜寿を祝って家族全員で10月の3連休に
1泊で旅行に行こうと言う話が出ています。
大きくなった甥っ子達も一緒という事でどうなるやら?
って感じですけどね。


先日こんなニュースがありました。


毎日jp編集部 ‏@mainichijpedit 7月31日
北九州の96歳の男性が、現金2800万円を持って家出し、
中部国際空港で保護されました。家出の理由は妻とのけんか。
「どこかで一人で生活しようと大金を持って旅をしていた」そうです。
http://goo.gl/7fOjno


世の中にはまだまだ元気な人がいるんだなと思って
申し訳ないけどちょっと笑っちゃいましたよ。
まあ家出してもらっちゃ困るけど長生きはして欲しいですね。


そんな訳でお誕生日おめでとう!


広島に原爆が落とされてから今年で68年経つそうですね。
うちの親父が77歳だからリアルにその時代を生きて来たんだなぁ〜
と、この歳になって実感してきています。
母も同い年なので今年で77歳。
その頃はまだ出会ってなかった訳だけど幼き両親の目には
あの光景はどう映ったんだろう?


68年経った今も原爆も戦争も無くならないって残念で仕方ないです。
争いのない世の中が来るのはいつになるんだろうね?