YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

人騒がせな・・・

8日の夕方に奈良で震度7の地震が発生するって誤報がありましたね。
通知が来たりニュースでも大きく報道されたので
ご存知の方も多いかと。




平日だったので当然仕事中。
15時以降は携帯充電する為に鞄の中に充電器と一緒に入れてあるので
緊急地震速報は同じ職場の人から聞きました。


もうちょっとで仕事終わりやなぁ〜って頃で実験の途中でした。
職場の人が機械の操作をしていた所異常な音がし出したので
何かトラブルでも起きたんか?
って思ってた時に緊急地震速報に気が付きました。


「地震速報や!みんなの携帯もなってるはずやぞ!」
って言われましたがその時には鞄の中に入れてあったので確認することが出来ず
「震源地が奈良やって出てるぞ!」
なんて言われてちょうどガスバーナーで火を付けていたので
火を消さなきゃと、思いつつもあまり危機感がなくて
そんなに大きな地震じゃないような気がするなって思ってました。


そんな地震速報があったもののみんな普通に行動してて
「いつ地震が起こるんや?」ってな感じでしたよ。
結局5分ぐらい経っても揺れた感じはしなくて
さすがにもう地震発生してる頃やろ?って思ってました。
いつまで経っても発生しない地震にみんな「どういう事?」
って疑問に思ってたらタイミングよく別の機械が
「ブォ〜ン」って感じの音出したもんだから
みんな「また地震速報!?」ってびっくりしてましたよ。(笑)


仕事終わってTwitter見たら誤報だったってニュースが。
まあ何事もなくてほっとしたけど誤報は止めて欲しいよね。
これが度々続くと「どうせまた誤報だろ?」って感じで
誰も危機感を持たなくなってしまうと思う。
そんな時に大きな地震があったらとんでもないよ。
自然災害を感知するのは難しいと思うけど
もうちょっと精度を上げて欲しいですね。


前にいた職場では機械の音がうるさくて仮に携帯持ってたとしても
気付かなかったんじゃないかと思う。
車運転しててもラジオじゃなくてステレオかけてたら
緊急地震速報なんて知る由もないだろうしまだまだ問題点は
たくさんありますよ。
難しい問題ですね。



緊急地震速報bot(α) ‏@zishin3255_2 8月8日
■■緊急地震速報(第5報)■■ 奈良県で地震 最大震度 7(推定)
[詳細] 2013/08/08 16:55:59発生 M7.8 深さ60km #緊急地震速報


朝日新聞(asahi shimbun) ‏@asahi 8月8日
気象庁緊急地震速報を誤報 新幹線、一時運転見合わせ 
http://t.asahi.com/c1wg


まぬけのさひろ ‏@manukeno 8月8日
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1375949567/2
おそらく、同時落雷による誤報。

岡山・兵庫・大阪・京都・滋賀あたりで落雷が同時発生して
高感度地震計が落雷の揺れを地震の初期波と誤検知してしまい
緊急地震速報が出てしまった

http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/imgs/thunder/211/201308081650-00.png


るなたん♡いっとくん ‏@MomotaRuna712 8月8日
フジ「奈良で地震」

日テレ「奈良で地震」

テレ朝「奈良で地震」

TBS「奈良で地震」

NHK「野球試合続行」

テレ東「見て下さいこの大きなカニ!」

_人人人人人人人_
>大きなカニ!!<
 ̄YYYYYYY ̄


緊急地震速報」も揺れなし 気象庁「震度予測、過大だった」 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130808/dst13080817180015-n1.htm


緊急地震速報誤報 新幹線など43万人に影響 甲子園でアラーム音、
試合は続行 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130808/dst13080823040018-n1.htm