YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

8/4 ビルボードライブ大阪ワンマンライブ(追記あり)

そんな訳で4日のはしごライブ、ラストはシカプー!
1夜限りのライブって事でチケットは立ち見も含めてSOLD OUT!
300人を超える人が来ていたようです。
(ちょっと追記しました)




開演まで時間あったのでブラブラしてたらお友達に遭遇。
会場の入り口付近で喋ってても暑いし周辺のお店はセレブな感じで
入りにくいし近くにサイゼリヤがあったからそこに行こうか?
って提案してみたものの30分位しか時間ないしって事で
近くにミニストップがあったので店内に飲食スペースもあったので
そこで軽くお茶してました。
炭焼きアイスコーヒー飲みましたよ。
ちょっと苦かったけど美味しかったです。



一緒にチケット取ったお友達と開場時間の17:30に待ち合わせたんだけど
10分経っても来ないから電話したらまだタバコ吸ってるって。
指定席だから別にいいけどさぁ〜・・・。


座席は31列のA〜Dって事で前方のテーブル席でした。
前から4つ目ぐらいのテーブルだったかな?
シカプー側の先行で外れてCNプレイガイドの先行で当選したんだけど
意外と良い席が当たってびっくり!
ドリンクの引き換えに長蛇の列が出来ていて開演までに
引き換えらえるかな?って思ってたら案の定始まっちゃって
慌てて席に戻りましたよ。



まずは3人だけで登場。
いつもと違ってスーツ姿でした。
マルちゃんがボーカルグループがアカペラとかする時に使う
音確認する奴(名前知りませんw)吹いて
「お!アカペラやるんか!」
と、思った次の瞬間「煌ランナー」のサビをアカペラで披露!
いきなりやってくれますな〜。
その後はアコースティックな感じでの演奏で「煌ランナー」
フルコーラスで披露。


2曲目は「カクテルスケッチ」
これもまた3人だけで先日の全国ツアーの時に披露したような感じの
アレンジで歌ってました。


2曲終わってMC。
いつも「ゆっくり、まったり、じっくり、たっぷり w」が
「ゆっくり、まったり、しっとり」に変わってましたよ。w


3曲目からはサポートギターのヨッシーことWAR-EDの嶋津義貴くんを
入れて4人で演奏。
3曲目の「ODYSSEY」はいつものアップテンポな感じではなく
ちょっとまったりした感じのアレンジになってましたね。
「ともし灯」「Cry」と会場の雰囲気に合ったバラードを
2曲続けて歌い2度目のMC。


新曲がコナンのタイアップついたって話からマルちゃんの恰好が
コナンみたいって話になり新曲のジャケットでは花ちゃんの
ポジションにコナンが座ってる事から花ちゃんが
「コナンは俺やろ?」
と、ちょっとヤキモチ焼いてました。(笑)


続いてはインディーズ時代の曲でメジャーになってからやるのは
初めてとちゃうん?って思うぐらい久々の「最後の一言」。
この曲からマルちゃんもヨッシーも立ってアコースティックから
フルバンドでの演奏に。
この曲もオリジナルとは違ったアレンジでボサノバっぽいアレンジに
なってましたが個人的にはオリジナルのアレンジの方が好きだな。


次の曲もアレンジ変わっててなんの曲かイントロだけでは判断出来なかったの
ですが隣に座ってた友人が「No Regretかな?」って耳打ちしてきて
見事当たっててびっくり!よく分かったね〜。


ここで3度目のMC。
「さっきから僕と辻本君は喋ってるんですけど1人だけ喋ってない人いますよね?」
と、振ってのりちゃん苦笑しながら
「いや〜さっきからよう喋るなって思って見てたんですよ。w」
「どうも、ドラムの山口です。」
「あ、彼はベースの辻本君で、彼がピアノ&ボーカルの花沢君。」
「サポートの嶋津義貴、そしてここでもう1人・・・」
と、いきなりメンバー紹介しはじめるのりちゃん。w
花ちゃんがさえぎって
「ちょっと待って!それだけ?他になんかないん?」
と、催促するも「以上です。」で終わっちゃいました。w
そんな訳で花ちゃんから改めてもう1人のサポートメンバー
サポートキーボード名倉学さんを紹介!
名倉さんのサポート久々やね。


「ここからはエキゾチックな感じでやって行こうと思います!」
「自分で言っていまいち意味分かってないんですけどね。w」
と、花ちゃんが言って「愛燦燦」を披露。
これまたいつもとアレンジが違ってエキゾチックと言うか
ちょっとムーディーな感じのアレンジ?になってました。
続いては「深くもぐれ」。


レゲエと言うか演歌と言うか。w
ビルボードでこんな曲やるとはかなり冒険したなって思いましたが。w
でも夏の曲が続いて良い感じでしたけどね。
後半はだんだんテンポアップして本人達もメタルになったと言ってましたが。
マルちゃん激しく頭振りすぎてメガネ落としちゃったみたいで
その後花ちゃんが喋ってる間ずっとメガネ探してましたよ。w
結局お客さんに見つけてもらったようですが。


ツアー「3.1」で1つの曲を徐々にアップデートさせてツアーファイナルで
完成させた「おやすみ」を今回名倉さんを加えて更にアップデート
させましたという事で新たにアレンジされた「おやすみ」を披露。
この曲は次のアルバムに収録されますと、さりげなく次のアルバムの
発売を予告していました。
続いては「ブルームーン」イントロ聴いた瞬間「お!」ってなりますね。
名倉さんがフルートの音を入れてくれてめっちゃ良かったです!


その後花ちゃんから
「夏の曲をカバーしようと思うのですが何が聴きたいですか?」
と、問いかけられて
「サザン!」「夏祭り!」「六甲おろし!」「阿波踊り!」
ってな感じでリクエストが飛び交って
マルちゃんが丁寧にこたえてちょっとずつ歌ってました。w
阿波踊り踊りだした所で花ちゃんから
「やめてやめて!調子に乗るから!」
って止められてました。www
「実はもうやる曲決まってるんですけどね。w」
と、花ちゃん。そんな事だろうと思ってたけどさ。w
「いや、当たってたら“それ!”って言おうと思ったんですよ。w」
「夏と言えば・・・ですよ!」
そんなヒントのおかげでTUBEって声が上がったものの
タイトルをビミョ〜に間違えていて「夏休み!」って
声が上がったものの「ほぼ正解なんやけど・・・」
と、困惑気味の花ちゃん。
「あー夏休み!」と、正解が出た所でTUBEの「あー夏休み」をカバー。
これはオリジナルのアレンジに近かったかな?


続いて「More Soul Train」で盛り上げ最後の曲へ。
「時間が経つのは早い物で次で最後の曲です。」
と、言うとお客さんから恒例の「え〜!!」と、言う声が。
花ちゃんが「本当は僕も終わりたくないんだよ〜♪」
と、即興で適当な歌詞作って歌ってました。w
そして最後は8/28に発売される新曲をやりたいと思います
と、言って「タカラモノ」を歌って本編終了。
普段のライブハウスだとステージの裏から退場するのですが
ビルボードは客席に通じる通路を通って控室に戻るので
場所によっては間近にメンバーが来てくれておいしいんですよ。


そしてアンコール。
まずは「Chicago Poodleの夏の曲を聴いて下さい。」
と、言う事で「線香花火」。
夏って言えばはじけた曲ってイメージあるけど
こういった感じの曲もはかなげな感じがしていいよね。


そしてマルちゃんからライブのお知らせ!
てっきり9月1日に広島である「SOUND MARINA'13」への
出演が決まったってお知らせだと思ってたら
来年2月22日(土)に森ノ宮ピロティホール
ワンマンライブが決まったとの事!
ライブのタイトルが3ピースって言ったから一瞬
「3組出るって事?」って思ったけど
「でもワンマンって言ったよな?」って考えて
2が3つ並ぶからピースサインのピースを取って
3ピースなんだなって理解しました。(笑)


花ちゃんから
「僕らフェスティバルホール、大阪城ホールを目指して
 頑張って行くのでこれからも僕らに付いてきてください!」
と、力強い挨拶と共に「Hello」のイントロが流れて来て
最後は「Hello」。
アンコールは珍しく2曲ともインディーズの曲で締めたね。
いつもと違ってホンマに大人っぽいライブで楽しかったです。




セットリスト
1.煌ランナー
2.カクテルスケッチ
3.ODYSSEY
4.ともし灯
5.Cry
6.最後の一言
7.No regret
8.愛燦燦
9.深くもぐれ
10.おやすみ
11.ブルームーン
12.あー夏休み(TUBEカバー)
13.More Soul Train
14.タカラモノ
EN1.線香花火
EN2.Hello


ビルボードライブに来た記念に。



来年ピロティホールで行われるワンマンライブの先行予約のチラシ。



ライブ後は数名のファンの方と共に打ち上げに行きました。
グランフロント大阪6階にあるフードコート?
窓際に座ったので夜景が綺麗でした。



お料理は女性陣が注文してくれたので
僕はひたすら食べてました。www
自分1人だとこういった料理頼まないのでありがたかったです。
終わった時間が早かったのでご飯もゆっくり食べられて
楽しかったです。
残念ながらご一緒できなかった人達もいて次回は
是非ご一緒したいですね。




*追記
コニーの件書くの忘れてたので追記しておきます。
1人だけ喋ってない奴がいるって件の時
花沢
「他に何かないんかい!パブロフの話とか?」
山口
「パブロフは2年前に亡くなりました。」
花沢
「今は何も飼ってへんの?」
山口
「最近、金魚を飼い始めたんですよ。」
花沢
「その金魚には名前付けてへんの?」
山口
「コニーって名前付けてます。」
「5月21日に買ったから語呂合わせでコニーにしました。」
辻本
「それ覚えやすいなぁ〜。www」
以上です。しょーもないネタですんません。^^;