YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

8/15なついろニコ生、WAR-ED,grram 2マンライブ

終戦記念日となった15日にRozetta Cafeにてなついろのニコ生
hillsパン工場にてWAR-EDとgrramの2マンライブを見て来ました。




まずは13時からRozetta Cafeにて行われたなついろのニコニコ生放送
会場に到着してブログ用に看板を写真に撮ってたら
中に入ろうとしようと思われる綺麗なお姉さんが見えたので
邪魔になってるなと思いよけたらなついろの皆さんでした!
サポートの車谷さんも一緒だった所を見ると車谷さんもスタッフとして
同行してるんだなって思いました。


それはさておき13時になって生放送スタート。
てっきりPV流れてる画面にニコニコ生放送が映されるんだと
思ってたらそのままずっとPV流してて座る場所
失敗したなって思いました。
スピーカーもあったんだけど音出てなかったような?
なのでほぼ生声に近かったですね。


30分間途切れることなく喋りつづけてましたよ。
最近の活動の事とかいろいろと。
東京でワンマンライブやるので東京でのおススメの
ラーメン屋さんを聞いてファンの方が答えてましたね。
賑やかな感じで面白かったですよ。
この日限定のなついろ味のかき氷も食べましたよ!



その後お昼ご飯を食べに西中島南方にあるラーメン屋さんへ。
店内は冷房効いていましたが熱いラーメン食べたら
汗だくになりましたよ。^^;


その後あべのハルカスでやってた松本零士の世界展を見に行って来ました。
版画や水彩画が展示販売されてましたよ。
高くてとてもじゃないけど手が出せなかったですけどね。
21日(水)まで開催されているので興味のある方は見に行ってみて下さい。



あべのハルカス近鉄本店 | 特集:その他 | 松本零士の世界展(8月15日(木)から)
http://abenoharukas.d-kintetsu.co.jp/cotolab/10/1375936510.8461.html


そして夜はパン工場へ。
「Summer Night〜Acoustic Style〜」
と、題したWAR-EDとgrramによるアコースティック2マンライブ。
先行はWAR-ED。
まずはセットリストから。


1.争わない世界に今、花が咲く
2.Dancing Queen
3.Have you ever seen the rain
4.Imagine
5.I love you
6.ふたつの呼吸
7.光を探して
8.グロス
9.Sweets love story
10.P.S I love you


WAR-EDのバンド名の由来はWAR(戦争)ED(エンド:終わった)
と、言う事で終戦記念日のこの日はアメリカで放送禁止となっている
「Have you ever seen the rain」や
平和を願ったジョンレノンの名曲「Imagine」をカバーしてました。
「Have you ever...」の内容についてはこちらをご覧になって下さい。
http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/wp/2011/11/16/have_you_ever_seen_the_rain/


この日はアコースティックと言う事でちょっとゆるいコーナーを
設けようと言う話になりWAR-EDのネットラジオでやってる
質問コーナーを生でやってました。
BOXの中に入った質問を各メンバーが引いてその場で答えるって
感じのコーナーでした。
トップバッターはベースの藤林君。
「昔のあだ名」と言う質問に髪の毛が固くて放っておいたら
ブロッコリーみたいな頭になった事から「ブロッコリー」
って呼ばれてた事があったとか?
もう1つの質問は「自分の楽器の自慢をして下さい。」
みたいな質問で最近新しいベースを買ったそうで
ピックを付ける所?とかデザインとかもちろん音も良いと自慢してました。


2番手はドラム(この日はカホン)の嶋津兄(宗成君ね)。
無人島に1つだけ持って行くとしたらって質問に
迷わずライターって答えてたけど山下君に「1個だけやで」
って言われて戸惑ってましたが結局ライターで。
ガス無くなったらどうするつもりなんやろ?w
もう1つはおススメのCD。
TOKIOの「メッセージ」だそうです。
松岡君に憧れてドラムを始めたそうでTOKIOに出会ってなかったら
今の自分はないと思うから今こうやってステージに立てているのも
松岡君のおかげだっていってましたね。


3番手はギターのヨシ君こと嶋津義貴
最近はシカプーのサポートでもお馴染みだね。
楽器が上手くなるコツは?って質問に反復練習かな?って言ってた。
自分の好きなフレーズや苦手なフレーズを何回も弾くとか。
自分を動物に例えるとって質問にはのんびり屋だからナマケモノか猫。
あとアルパカも好きって好き嫌いを聞いてるんじゃないから。w
自分のバンドの時ぐらいもうちょっとかっこつけようよ。w


最後はボーカルギターの山下君。
3つぐらい質問に答えてたと思うんだけど休日の過ごし方以外覚えてない。w
休日はアウトドアに出かける事が多いとか言ってたかな?
なかなか面白いコーナーでした。
このコーナー始める時に山下君が「0.5倍盛り上げて行きましょう!」
って言って藤林君だったかな?
「0.5倍やったら半分やん!」って突っ込まれてたのが面白かった。w


そんな面白トークとは打って変わって後半はアップテンポな曲が続いて
結構盛り上がって終わりましたよ。
あ、途中からサポートでキーボードの原田真吾さんが入って
原田さんも質問に答えさせられていました。w


そんな訳で続いてgrramのライブ。
1人になってからは初めて見たな。
サポートメンバーは引き続き原田真吾さんがキーボード。
ギターに安部智樹さん、もう1人名前忘れたんだけど
パーカッションを容れた4人体制でしたね。


セットリスト
1.心の指すほうへ
2.旅立ちの朝に
3.かけがえのないものひとつ
4.Big Girls Don't Cry (Fergie)
5.Love The Way You Lie (Rihanna)
6.ロビンソン(スピッツ
7.月夜に願いを
8.世界の片隅で
9.She Loves You (The Beatles)
10.大切なものはきっと
11.新しい朝は来る


grramをアコースティックで見るのも初めてだな。
久々に見たらちょっとハスキーな声になってたような?
いつもは結構パンツルックってイメージなんだけど
今回は黒のワンピースに黒のストール?みたいな衣装で
いつもと違って大人っぽい感じでしたね。


MCでは終戦記念日の事についても触れていて
もちろん本人は体験した事ないけどお祖父ちゃんやお婆ちゃんに
よく話を聞いていたと言ってました。


他には子供の頃からよく洋楽を聴いていて曲名もアーティスト名も
分からない曲をCD屋さんでうろ覚えな歌で歌ってみて
「この曲が欲しいんですけど?」って言って見たけど
結局なんの曲か判明しなかったそうです。
あと好きな曲は歌詞を覚えないと気が済まないらしく
何回も聴き込んで歌詞を覚えたって言ってましたね。


今回はカバー曲もたくさん披露。
聴いた事ある曲から初めて聴く曲までいろいろと。
ライブでは何度か歌ってるけどまだ音源化されてないって
曲も披露。
個人的には「空のような人」がなかったのが残念だったな。


そしてアンコール。
まずは実津紀ちゃんだけが登場。
その後WAR-EDを呼び込みサポートの3人も呼び込んで総勢8名で
セッションする事に。
アンコールは皆さんも知ってるであろう曲をやるので
最後は1つになって帰りましょうってな感じのMCから
山下君が「じゃあこの曲を聴いてください。」
と、言って「Happy Birth Day To You〜♪」と、歌い出し
実津紀ちゃん「聞いてないよ〜」状態で周囲をキョロキョロ。
8月16日がお誕生日のgrram久川実津紀ちゃんの為に
一足早いバースデーサプライズ!
実津紀ちゃん曰く
「(山下君が)曲のタイトル言わないからあれ?と思った。」
そうでそんな山下君曰く
「笑いをこらえるのに必死だった。w」そうです。w
16日で22歳になるという事でディレクターの寺尾さんが
2のローソクが2本付いたケーキを持って登場。
実津紀ちゃんがローソクの火を吹き消して寺尾さん
そそくさと退場。
でも実津紀ちゃんしっかり紹介してましたよ。
そして「あのケーキは後で出演者の皆さんでいただけるんですよね?」
って言った所寺尾さんが階段を上がりながら
「いや、俺1人で食べるから!w」
って言ってて面白かったです。
実際は寺尾さん以外の8人で食べたそうですよ。w


そんなサプライズに動揺しながらもセッションへ。
まずはビートルズの「Hey Jude」。
CMでも良く流れてるので聴いた事ある人多いかと。
もう1曲は「WE ARE THE WORLD」。
マイケルジャクソンを始め数多くのアーティストが
集結して作った曲。
終戦の日に相応しい1曲と言えるのではないでしょうか?
そんな感じで3時間近いライブは終了しました。
100人限定のライブって言ってた割に立ち見も出てて
大盛況なライブとなったようです。
WAR-ED結構良かったので個人的にまた見に行きたいと思った。
25日のWEST ROCKは正直シカプーが出るから行く事にしたんだけど
今度からはWAR-ED目当てで行こうと思います。


ドリンクカウンターには2組からのささやかなプレゼントが。
2組で相談してそれぞれがチョイスした飴ちゃんを
置いてくれていたようです。



そんな事思ってたら今日ストリートライブやるって事で
急遽天王寺まで見に行きましたよ!
16時前位に着いたらヨシ君がいつもの場所でセッティング
してたので今からなんだって思いちょっくら
キューズモールへ。
Tシャツ買おうと思ったんだけど気に入ったのがなかったので
ストリートの場所へ戻ったら始まっていましたね。
JR天王寺駅からキューズモールやあべのハルカスに行ける歩道橋で
やってたので通りがかりの方がたくさん足を止めて聴いてましたよ。
18時からコナンがみたいのでそそくさと帰りましたが。w
この日はベースの藤林君がなついろのサポートで東京に
行っていたので藤林君以外の3人でやってました。
前回のストリートはヨシ君がシカプーの練習に参加してて
いなくて今回は藤林君。
なかなか4人揃ってのストリートが見れないです。^^;
短い時間だったけど楽しかったのでまた暇があれば
見に行こうと思います。


あ、WAR-EDのオフィシャルがリニューアルしたそうなので
見に行ってみて下さいね!
8月25日から販売されるNEW ALBUMの試聴も出来るそうですよ!