YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

8/14 シカプー愛媛ラジオ出演レポその2

14日にシカプーが愛媛のラジオに出演した時のレポ
今回はFM愛媛に出演した時のレポです。
地方のラジオの割に面白い話満載でしたよ!



当初は19時台に登場の予定でしたが急遽18時台に変更。
本人がそう言ってるのにGIZAスタッフさんは18時台に出演予定
でしたが19時台に変更になりましたって逆やっちゅ〜ねん!


それはさておき18時台しょっぱなからシカプーの新曲
「君の笑顔がなによりも好きだった」
フルコーラスでながしてくれましたよ〜!!


その後メンバー登場。
DJさんが伊予銀行がメインバンクって事で「煌ランナー」
がCMソングになってると早速触れてくれました。


アルバムが発売されたばかりなのでラジオでも結構曲が
流れているとDJさん言ってくれました。
ツアーでは愛媛に来てくれたんですか?
との質問に、残念ながら来れなかったので明日(15日)のイベントで
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
と、言ってました。
DJさん「明日は無料ですしね。あ、そこは掘り下げなくていいか?」
ってなかなかオモローなDJさんです。w



リスナーからのメッセージで「長距離の車移動お疲れ様です。」
と、言うのがあって今日は飛行機だったけど前日の東京へは車で
行っていて日帰りだったので深夜3時頃に関西に帰って来て解散して
今日のお昼の飛行機で愛媛に来ましたと言ってました。


お盆なので混んでたのでは?と、DJさんに聞かれ
前日の帰りはそうでもなかったけど行きは結構混んでて
この日も飛行機が結構混んでたと言ってました。

 
皆さんのマイブームを教えて下さいと言うリスナーからの質問に
まずは山口君が最近金魚を飼い出したと発言。
それを聞いたDJさん2人が「それは風水的に?」「珍しい種類集めてるんですか?」
と、意外な趣味に驚いてる様子。
山口教仁が普通の金魚を飼う訳がない!って思ってたみたい。w
そんなDJさんのイメージを崩すかの如く
「ごく普通のコメットって言うベタなやつです。」
「名前がコニーって言うんですよ。」
「5月21日に飼ったから語呂合わせでコニーって名前にしました。」
と、言うとDJさんから「意外とお茶目な一面あるんですね〜」
と、言われ「お茶目と言えば僕ですから!シカゴプードルの中で。」
マルちゃんから「あれ?そうやったっけ?」って言われてましたが。www
これにはDJさんもかなり受けてた様子。w
DJさんから「1番のお茶目キャラ。w」と、言われ
「お茶目キャラです。」と、断言してるし!www


続いて花沢君。最近Twitterにはまってると言ってました。
何かつぶやくとファンの方がたくさんメッセージ返してくれて嬉しいと言ってました。
結構筆不精でブログとか全然書かなかったけどTwitterでファンが
リアルタイムにメッセージくれるのが嬉しいと言ってました。
DJさんから「阪神タイガースが好きなのは良く知ってるんですけど。」
と、振られ「今年も4回位行ってるんですけど僕行くと負けるんですよ。w」
と、言ったらマルちゃんがすかさず「行くなっちゅ〜ねん!」
と、突っ込んでて男性DJさんも阪神ファンだそうで「行かないでください。w」
って言われてました。www
花「前は結構(僕が行くと)勝ってたんですよ。」
辻「去年ぐらいまではね。」
花「勝利の女神みたいな感じでね。」
辻「女神ってw勝利の耕太みたいな感じやったんですけど今年はさっぱりなんで
  もう行かないでください。w 大事な時やのに。」


男性DJさんから「全員阪神ファンなんですか?」と、聞かれ
「僕だけ巨人ファンなんですよ。」と、山口君。
男性DJさんから「なんでまた?」と、聞かれ
「僕京都出身なんですけど阪神の“阪”って大阪でしょ?
 “神”は神戸で京都が入ってないんでね。」
との答えにDJさん大爆笑!!www
コニーと繋がる物がありますねって言われてましたが。w
本当の理由は山口君のお父さんが巨人ファンでその影響なんだそうです。


花沢君から高知でやってた阪神のキャンプに行った時の話が出て
テレビの中継が入っていたにもかかわらず山口君は巨人ファンで
ある事を公言したって言ってました。w
キリスト教の踏み絵みたいなもんやと言ってましたが。w
阪神のユニフォームや帽子をメンバー分用意してくれていたけど
山口君だけ着なかったとか?
マルちゃんから阪神ファンが見ている中で何を言い出すねん!
って言われてましたが。w
逆に「君達巨人ファンやって言えますか?」
と、聞かれて花ちゃんもマルちゃんも「言われへん」と、納得。w


最後はマルちゃんのマイブーム。
駄菓子屋さんで懐かしい食べ物を食べるのがマイブームとか?
手の平サイズのヨーグルトみたいなやつが今、握りこぶしぐらいの
大きさであるんですよ!と、言ったら
男性DJさんに「それは言い過ぎでしょ?」と、言われ
「ホンマにあるんですよ!1度見に行ってください!」と、熱弁。w
山口君から「あれってちっこいから美味しいんとちゃうの?」
と、言われ納得しかけたものの
「ラジオで何言うてるねん!チョー美味いから!是非食べてみて!」
と、さらに熱弁。w
「駄菓子ってノスタルジックな感じと言うか懐かしい感じしませんか?」
と、マルちゃんが言うと男性DJさんも共感したようで
「昔指でネバネバするやつありましたよね?」
と、マルちゃんが言うと「妖怪けむりね!」と、反応。
以前DJさんがラジオで駄菓子の話をしてたらリスナーさんが
持って来てくれたと盛り上がってました。
でも女性DJさんは付いていけてない様子。
男性DJさんから「知ってる体で話して。」と、言われてましたが。w



番組のテーマが「夏の恋」と、言う事でメンバーに振ってみた所
花ちゃんが大学の頃に付き合ってた彼女が7月が誕生日やったんで
浴衣をプレゼントして8月の花火大会に一緒に行こうなって
約束したんだけど花火大会に着て来た浴衣は花ちゃんがプレゼント
した浴衣じゃなかったとの体験を暴露。
そのまま2人で花火大会に行ったものの笑えなかったとか。
なんでプレゼントした浴衣着て来なかったのか聞いて見た所
「合えへんかった。(趣味じゃなかった)」
みたいな事を言われたそうです。
でもよくよく話を聞いて見ると花ちゃんがプレゼントした浴衣と言うのが
結構派手で虹色みたいな感じで金とか入ってたと、言った所マルちゃんから
「虹色はありえへんやろ?3色ぐらいまでやで!」
と、ダメ出しされてましたが。w
彼女にプレゼントした時も苦笑いされていたとか?
当時Weddingの弾き語りのバイトをしていてそれで貯めたお金で
浴衣を買ってプレゼントしたそうです。
どんな浴衣やってんやろ?
その彼女は関西人じゃなかったそうです。


他に何かありますか?との質問に
山口君は逆に彼女と花火大会に行って普通の恰好で来ると思ったら
浴衣を着て来てくれて嬉しかったと言ってましたね。
DJさんから甘酸っぱい想い出を期待してたんですけど
あまり甘酸っぱくないですねって言われて花ちゃんが
この中では甘酸っぱい方ですよと、言ってビミョ〜な
空気が漂っていましたが。www


そしてシングルの話へ。
今回アルバムからのシングルカットと言う形で「タカラモノ」と
新曲「君の笑顔がなによりも好きだった」が両A面と言う形で
リリースとなり僕らにとっても初の試みで勝負の1枚だと
思ってると花ちゃんが言ってました。


「君の笑顔がなによりも好きだった」がコナンのEDになってるという事で
初めてオンエアされた時はテレビの前で正座してみてたそうです。
山口君もああいう時って何故か正座になるよなって言ってました。
花ちゃんがTwitterで正座してみてるってつぶやいた所ファンのみんなも
正座してみてるって返事が返って来たって話をしてたら
山口君がシカプーファンみんな正座やなって言って爆笑してました。
でもありがたかったと言ってましたよ。
生の声がダイレクトに届くようになって作詞や作曲に影響出ますか?
と、言われみんなの反応がダイレクトに伝わってくるので届いてるんだな
って事が実感できたのでまたさらに頑張らなって気持ちになってくると
言ってました。


そして15日のフジグランでのイベントの告知へ。
女性DJさんから「新曲ももちろんやるんですよね?」と、言われて
「2曲ともやりたいと思ってます。」と、マルちゃんが言ったら
「まだ分からないですけどね。もしかしたらやらないかもしれないし。」
と、花ちゃん。w
これで新曲やらんかったら責任感じると男性DJが言ってましたが。w


FM愛媛で毎週日曜日の20時から「ラヂオ風゜」を放送していると
DJさんが言ってくれていましたが来週からしばらく特別番組の為
FM愛媛での放送はないそうです。
次に放送されるのは9月15日(日)からだそうなのでその間は
ポッドキャストか徳島や岡山のラジオ聴ける方はそちらを
聴いてくださいね。(これはラジオでは言ってないですよ。)


最後に愛媛の皆さんにメッセージをと、言う事で
花ちゃんが代表してコメントしてました。
「明日(15日)愛媛の皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。」
「8/28発売のNEW SINGLE僕らに取っても勝負の1枚になると
 思ってるので是非聴いてください。」
との事でした。最後に「タカラモノ」を流して終わりました。


そんな15日のミニライブのセトリはこんな感じだったようです。
1st STAGE
1.ありふれた今日の特別な場面
2.君の笑顔がなによりも好きだった
3.煌ランナー
4.タカラモノ
5.ナツメロ


2nd STAGE
1.ナツメロ
2.君の笑顔がなによりも好きだった
3.カクテルスケッチ
4.煌ランナー
5.タカラモノ



yasuo ‏@yasuo61 8月19日
宣伝協力お願い致しますm(__)m

友人のはなちゃん(Chicago Poodle)が

8月28日に新しくCDをリリースします!!

オリコンの上位に押し上げるため是非CD買ってください\(^-^)/...
http://fb.me/Ixv5sfgf


Chicago Poodle ‏@chicago_poodle 8月19日
ただいまリハーサル!
今週末からライブラッシュです!
http://t.co/LcAIEt86PS


Chicago Poodle ‏@chicago_poodle 8月19日
辻本君が僕が以前描いたメルマガ用の絵を気に入って
大切に持っていてくれたので、激写!
http://t.co/1F5yK9OIb3


Chicago Poodle ‏@chicago_poodle 8月19日
サンプル届きました〜!!!
http://t.co/eB2yspxKys


keitaer ‏@keitaer 8月19日
Chicago Poodle渋谷センター街ボード!夜も目立ちますわ~♪
http://p.twipple.jp/r7Zf9