YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

music freak Es vol.044 2013年 8月号

music freak Es VOL.44が届きました!

ざっくりと内容紹介しておきますね。
今月はシカプーがたくさん特集されてましたよ!




表紙はシカプー!
裏表紙は何度かあるけど表は初めて!
裏表紙はガネクロでした。
でも巻頭特集は倉木麻衣のライブレポート・・・。
まだまだやのう〜。


そんな訳で巻頭は逃したもののその後は見開き2ページで
Chicago Poodle特集となりました。
8月28日に発売される両A面シングル
「タカラモノ/君の笑顔がなによりも好きだった」
の、特集でメンバーにインタビューしてましたよ。


まずは6月に終了した全国ツアーの感想から。
2年半ぶりのツアーと言う事でお客さんが減ってるのでは?
と、言う不安があったものの全国でたくさんのお客さんが
待っててくれて嬉しかったとの事。
間隔を開けずに作品を出していかなきゃいけないと思ったそうです。


CDを出す事も大事だけど生の音を届ける事も大事だと
再認識したとも書かれてました。
ツアー中も花沢君は曲をガンガン書いていたのでバンドとしては
早く次の作品を出してまたツアーに出たいとの事。
ファン層も結構変わって男性が増えてきたとか?
関東では40代ぐらいの男性が1人で来てくれていたとか。


ツアーの話から今回シングルカットされた「タカラモノ」の話へ。
元々シングルカットしようと思ってた訳ではなく反響が大きかったので
シングルカットしようという事になったそうです。
この曲は自分達発信と言うよりファンの皆さんがシングルにしてくれたと
言うか育ててくれたって感じだと語ってました。


メロディーは前からあったもので花沢君が自分の声に合ったバラードを
作りたいと思って作った曲だそうです。
アレンジは本当はもっと豪勢な感じになっていたんだけど
今回は歌を一番に届けたい言葉を感じて欲しいと言う気持ちが
強かったので少し控えめなアレンジにしたそうです。


レコーディングでは自分の歌に合ったマイクを探す事から初めて
5〜6種類のマイクの中から1番合うものを選んだそうです。
曲のタイトルは最初から決まっていてそこから歌詞を広げていったとか。


今回通常版に収録されたPiano Arrange ver.はピアノ一本だけで
歌ってみたいと言う思いから入れてみたそうで当初長い曲だし
ピアノと歌だけで聴かせることが出来るんだろうか?
と、思ったそうですがいざやってみたら自然と歌えて
完成したものを聴いてみても手応えを感じたので
自分の中の課題を一つクリアしたような感じになったとか。


記者の方からクリスマスver.やオーケストラver.を作って欲しいと
言われてましたがあまりいろんなver.作ると安っぽくなってしまうから
それはあまりやって欲しくないな。
でもオーケストラver.は聴いてみたいかも?


「君の笑顔がなによりも好きだった」
アニメ名探偵コナンのタイアップと言う事でこの話をもらった時に
コナンに合うメロディはなんやろ?と、考えて
歴代のコナンの主題歌を聴いてみて和テイストのメロディが
合うなって思いそれを意識して曲を作ったそうです。


この曲もタイトルが先に出来ていてそれをテーマに掲げて
山口君と辻本君がフレーズを持ち寄って歌詞を完成させたそうです。
曲を流してもらえる時季が夏の終わり頃と聞いて
夏らしいハッピーな曲よりも秋らしい少し切ない曲が合うと思って
切ない歌詞を書く事にしたそうです。


PVに関しては監督さんの意向でCGを使って歌詞の世界観にある
「男の後悔」みたいな部分を表現したそうです。
ストーリー仕立てのPVになっていてアナログのテレビ画面に
回想シーンが流れたり、妄想の世界が描かれたり
そんな中で独りになった花沢君がベッドの上で後悔しながら
何かを呟いてると言う所が見所になっているそうです。


欄外に書いてあったハミ出し情報。
「この夏したい事」
花沢:
定期的にフリーライブをやりたい。2週間に1回ぐらい。
この場所に行けばシカプーがライブやってるみたいなのをやりたい。


辻本:
冷やしカップヌードル。
冷やし中華とかも好きなんでやってみたいけども
わざわざやってみようって気にはならないんだとか?w


「夏クールのおすすめドラマは?」
山口:Womanが断トツに良かった。
花沢:DOCTOR2最強の名医、高嶋政伸さん演じる卓ちゃんにハマってるそうです。


タカラモノ/君の笑顔がなによりも好きだった(初回限定盤)

タカラモノ/君の笑顔がなによりも好きだった(初回限定盤)


タカラモノ/君の笑顔がなによりも好きだった(アニメ盤)

タカラモノ/君の笑顔がなによりも好きだった(アニメ盤)


タカラモノ/君の笑顔がなによりも好きだった

タカラモノ/君の笑顔がなによりも好きだった





先日行われた「WEST ROCK FESTIVAL〜関西バンド夏の前哨戦〜」
の特集があり先月号に引き続き出演バンドの紹介があり
スペシャルゲストのシカプーも紹介されてました。


「Chicago Poodleを漢字1文字で表すと?」
花沢:「共」
理由としては共に色んな事を共有したりしんどい事も分かち合って来たので。
山口:「和」理由は書いてなかったです。w
辻本:「風」
理由としては風のように自由で気ままで誰かの背中を押してあげられる
存在になりたい。半濁点つけたら「ぷう」になるから。w


「自分を含めメンバーにイメージカラーをつけるなら?」
花沢:辻本→白、山口→黒。
山口:花沢→オレンジ、辻本→ブルー、自分→ブラック
辻本:花沢→赤、山口→濃いめの青、自分→醤油色


「いつも持ち歩いている必需品は?」
花沢:テレコ。いつでも曲が作れるように。
iPad、いつでも歌詞を確認できるように。
山口:頭痛薬(ナロンエース)
辻本:ハンカチ


「WRF出演への意気込み」
花沢:関西の音楽シーンを盛り上げたい!その一心で臨みたいと思います!
山口:素敵なバンドがたくさん出演するので今から楽しみです。
精一杯頑張りたいと思います!
辻本:来てくれる皆が“最高の思い出だった!”って笑えるような
イベントに出来るように暑さに負けずに頑張ります。




シカプーのコラム
今月のテーマは「夏に聴きたくなる曲」
花沢:
サザンオールスターズ「ホテルパシフィック」
長渕剛「夏祭り」
Bob Marley「I Short The Sheriffo」

山口:
ケツメイシ「夏の思い出」
HI-STANDARD「sunshine baby」
サザンオールスターズ太陽は罪な奴

辻本:
KARA「GO GO サマー!」
Mr.Children「雨のち晴れ」


と、言った感じでした。
シカプーの事ばっかり書いて長くなったので他のは省略します。^^;