YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

u-ya asaoka ゆるめのらいぶ+Techno 2013 Autumn

昨日見に行った浅岡雄也さんのライブレポ速報版です。
タイトル通りゆるめのライブって事でホンマにゆるかったです。w




すでにFCブログにもセトリ出ていましたが
メモしてたのと見比べて間違ってなかったので安心しました。w
そんな訳でまずはセトリから。




1.翌檜
2.セピア
3.時の過ぎ行くままに(沢田研二カバー)
4.森羅の渦~花鳥風月~
5.守ってあげたい(ユーミンカバー)
(vo.岡崎雪 cho.浅岡雄也)
6.マイフレンド(ZARDカバー)
(vo.岡崎雪&浅岡雄也)
7.心を開いて(ZARDカバー)
(vo.岡崎雪)
8.shine(岡崎雪ソロ)
9.SEcond EScape(ゲスト:iNtElogiQ)
10.孤独なトラベラー(浅岡さん一人で弾き語り)
11.サヨナラの海
12.サヨナラも言えずに(vo.浅岡 pf.田辺)
13.おまえがパラダイス(沢田研二カバー)
14.大空へ(ゲスト:寺尾広)
(vo.浅岡 pf.寺尾 AG.森本・田辺 cho.岡崎)
15.Dear old days(ゲスト:寺尾広)
(vo.浅岡 pf.寺尾 cho.岡崎)
16.空の果て




曲数こそ少ないものの時間的には2時間超なライブで
ゆるいトークが満載でした。w
浅岡さんが持ってた岡崎さんのイメージはロックンロールな
怖いお姉ちゃんだったそうで実際会ってみると意外と腰が低くて
大阪のおばちゃんって感じだったとか?w
(おばちゃんって言った後、お姉ちゃんって訂正してました。w)


岡崎さんも浅岡さんに会うまでは凄く爽やかな人だと思ってたそうです。w
先日の10周年ライブで織田哲郎さんに爽やかを貫き通せってメッセージ
頂いたので浅岡さん爽やかを貫き通すって宣言してましたが。w


セピアはFOV時代のデビュー曲「君がいたから」のC/Wなんですが
当時A面扱いの「君がいたから」に力を入れていたので
C/Wは結構ほったらかしだったらしくある日当時のスタッフさんに
C/Wの歌詞は?って言われてレコーディングスタジオの横にあった
空き部屋で慌てて歌詞書いたそうです。
CDでは「彼を思う瞳の中には僕はもう。別れた日と同じ空・・・」
って感じで「僕はもう」の後にブレス入れてるそうなんですが
ライブではブレス入れずに歌ってるんでそのへんを注目して欲しいと
歌い終わってから言ったのでその部分だけもう一回歌ってくれました。



ユーミンのカバー最初浅岡さんが前フリするから浅岡さんが歌うのかと思った。
岡崎さんが前に出てきて浅岡さんが後ろに下がってコーラスやってましたよ。
続く「マイフレンド」は浅岡さんからのリクエストだったそうで
岡崎さんと浅岡さんが会うきっかけとなったのがZARDの追悼ライブだった事から
この曲を選んだそうです。
岡崎さんからのリクエストで一緒に歌おうって事になり1番を浅岡さん
2番以降は岡崎さんが歌ってました。



その後バーカウンターの内藤さんがビール持って来て浅岡さんからの指令で
弁当の買い出しに行ってたことが判明。
2日あるので初日はカレー以外の美味しい物って事でオムライスを買ってきて
くれたそうです。
今日はカレーの指令が出されてるそうですがどうなる事やら?w


岡崎さんはその後もZARDの「心を開いて」とご自身の曲で「shine」を
披露してました。


ここで1組目のゲスト。
ギターで参加していた森本君のバンドiNtElogiQのボーカル桐原誓弘君。
3日前に出演が決まったそうで森本くんと2人で初のアコースティックスタイルで
「SEcond EScape」って曲披露してました。


その後は急遽予定を替えて浅岡さん一人でギター弾き語り。
何をやろうかと思案しながら選んだのはFOV時代の曲で「孤独なTraveler」。
これをやったらみんな喜ぶからって理由でした。w


その後再登場した森本くんが「浅岡さんギター似合いますね。」
って言ったら田辺さんが「さっき上で言ってた事と違うじゃねぇ~かよ~。」
「上では浅岡さんのギター変な音しますねって言ってたじゃん!」
と、暴露されてました。w
後半でも森本君また何か言って「これはホンマですって!」
ってめっちゃ弁解してたのが面白かった!w
「これは」って事はお世辞もあったんだな。w


その後以前東京のみでやったアコースティックライブで
好評だった「サヨナラシリーズ」を大阪でも披露。
「サヨナラの海」は全員で、「サヨナラも言えずに」は浅岡さんと田辺さんのみ。
「サヨナラの海」なんのカップリングだっけ?って言ってたけど
東京でやった時もそれ聞いてて「キミヲマモリタクテ」って言ってあげたのに・・・。
もう忘れちゃったんですね。^^;


ジュリーのカバーを挟んで2組目のゲスト。
明後日9月16日にこの会場でライブをされる寺尾広さん。
たぶんそうじゃないかなぁ~って思ってましたが。
浅岡さん誰かがTwitter
「14、15に大阪来るんだからどうせ16日の寺尾祭りにも出るんだろ?」
って書いてたの見てたようで「そうだよ!」って思ってたそうです。w
でも寺尾さんから出演の依頼が来ないから自分から電話したとか?
バッキンガム宮殿をやろうとかよく分からない打ち合わせしてましたが
それは16日のお楽しみだとか?


そんな寺尾さんとFOV時代の裏話いろいろしてましたね。
寺尾さんが歌い方指導みたいなのをしてたそうで
寺尾さん弾き語りでチラッと「あの時の中で僕らは」を歌ってくれました。
出だしの「さよなら告げた季節」の部分を「さよなら~」と伸ばさずに
「さよなら」って止めたほうが言葉が伝わりやすいって言われて
浅岡さんもなるほどって思ったんだとか。


そして寺尾さんを加えて2曲披露。
2曲ともFOV時代の曲だったのですがまずは「大空へ」。
当時シングルで出す予定だったそうなんですが
タイアップの付いていた「鳥人間コンテスト」が台風の影響で
中止になった事からシングル化の話が流れたそうです。
寺尾さんがピアノ弾いていたので田辺さんこの曲だけ
アコギで参加してましたよ。


もう1曲は「Dear old days」。
FOV時代の4th single「DAN DAN 心魅かれてく」のC/W。
当時2ちゃんねるとかでFOVのC/Wは神曲と言われていたとか?
確かに名曲多いよね!
この曲もなかなかライブで聴けないので聴けて嬉しかったです。
寺尾さんのピアノ&カズーで歌ってて岡崎さんもコーラスで参加。
なかなか見れない貴重な組み合わせでしたね。


最後は浅岡さんのソロ曲で「空の果て」。
先日の10周年ライブで歌わなかったので久々に聴きましたね。
この後テクノライブがあるって事でアンコールはなかったです。


時間かなり押してましたがテクノはほぼ予定通りスタート。
テクノライブではスピンステルススパイクさんと2人でやってました。
最初スピンスさんだけでPerfumeの「Baby cruising Love」とかを
流してて途中からuyaxさん乱入。


Live D.N.Aの頃の音源を元にしてて流れる雲、Lovers day、Last good-bye、
青い傘で、サヨナラ~Love is pain?~、Stillなんかがテクノになってましたよ。
この辺は皆さん喜んでましたね。w
晩御飯食べてないし電車の時間もあまりないので22時過ぎに出ました。
FCブログ見たら22:30頃までやってたって書いてたんであれからすぐ終わったのかな?
田辺さんが23時からが本番って言ってたのであの後は打ち上げで
盛り上がったのかな?
今日も行くのでまたレポしますね。



沢田研二/時の過ぎゆくままに - YouTube



沢田研二/おまえがパラダイス - YouTube




岡崎雪「shine」: http://youtu.be/9XGnzTXN3cE





iNtElogiQ "SEcond EScape" - YouTube




f:id:koviewmen:20130914173607j:plainf:id:koviewmen:20130915101506j:plainf:id:koviewmen:20130915101145j:plainf:id:koviewmen:20130914221939j:plain