YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

9/15 2nd day「u-ya asaoka ばんどのらいぶ 2013 Autumn 」

台風が直撃中の中浅岡さんライブ2日目行って来ました。
朝からすでに雨模様でしたよ。




ドラムのチェリーさんも新幹線で大阪に向かってましたが
台風の影響で足止め食らって危うかったようです。


ちょっと早く着いたので2階のカフェでQK。


f:id:koviewmen:20130915162319j:plain


17時開場の18時スタートって事だったんですが雨の為
階段降りた所で受付してました。
外で待ってる人の為にみんなで声かけていきましたよ。


初日はちょっと椅子あったのですがこの日はオールスタンディング。
地下1階に傘立て置いてくれてあったので邪魔にならずに済みました。
嬉しい配慮ですね。


18時ちょっと過ぎてライブスタート!
バンドメンバーは7月の10周年ライブと同じメンバーで
コーラスに岡崎雪さんが引き続き参加。
ギターのバビちゃんとのツインコーラスで聴き応えありましたよ~。


「キミガセカイヲカエテユク」からスタートし
お馴染みのナンバーが続く。
中盤ではちょっと久々って感じの「蒼い孤独」「ずっとそばに」
を歌ってくれました。
「蒼い孤独」って10年前の1st ALBUMの曲で当時はそんなに好きな曲じゃ
なかったんだけどなんていうかライブで聴く度に浅岡さんの歌い方に
艶が増して凄く良い感じになってきてるんだよね。
こう言うミディアムテンポな曲を中だるみさせずに聴かせられるって
言うのはボーカリストの成せる技だと思いますね。


そして「ずっとそばに」は野崎さんのピアノと岡崎さんのコーラスのみで
歌ってくれて野崎さんのピアノが凄く素敵で心地よい空間でしたね。
浅岡さんも大絶賛してましたよ。


「次の曲は何枚目のアルバムだったかもう忘れたけど4枚目ぐらいだったかな?
 バビちゃんが作曲してくれたんだけど・・・」
って言った時点で「自由な足跡で」だなって思いましたよ。
目を閉じて胸に手を当てて歌詞を噛み締めながら歌う姿が印象的でした。


ライブ中ちょくちょく言ってたのですが
「バンドの演奏が良すぎてニヤニヤしてくる。(笑)」
その気持ちがすごく伝わってくるぐらい2ヶ月前より
さらにレベルアップした演奏になってましたよ。
浅岡さんもしょっぱなから楽しそうにパワー全開って感じで
歌ってましたからね。
だんだん「あ~楽しい!」って口にするようになってきて
見てるこっちも楽しくなってきちゃいましたよ。
実際楽しんですけどね。^^;


そんな楽しいライブに追い討ちかけるように「あの日の少年」。
この曲はホンマにテンション上がる!


続いて10周年記念ライブで初お披露目した新曲「Tiny Love」。
テンポが複雑で手拍子しづらい曲なんだよね。
浅岡さんもわざとそんな曲作ったって言ってたけど。
ライブで聴いてるうちにしっくり来るかな?


続く「未来の地図」からはこれでもかってぐらいアップテンポな曲が
続いてお腹いっぱいでしたよ!
ダウトめっちゃカッコよくて好き!
Never stop~の間奏明けの手拍子難しい!
missing pieceやっぱり“誰でも”にはならないのね。(笑)


そんでラスト1曲で本編終了って時にハプニングが!
浅岡さん「お腹空いた~!!」って言い出してチェリーさんが
差し出したチョコ食べちゃいました。(笑)
田辺さんから
「昨日はゆるかったから今日はビシッときめようって言ったじゃん!」
って突っ込まれてました。(笑)
さらに浅岡さん
「みんなもう気付いてると思うけどチェリーさんライブ中に食ってるんだよ。w」
すぐさまバビちゃんから
「そんな言い方したらチェリーさんがただの食いしん坊みたいに聞こえるでしょ!」
「後半に向けて体力を回復させる為にチョコ食べてるんだよ?」
って言われて浅岡さんもきちんと説明してました。(笑)
チョコが喉にひっついたみたいでめっちゃ水飲んでましたが。(笑)
「チョコ食べて声が復活した!」って言ったらバビちゃんに
「そんな訳ないでしょ!」って突っ込まれるもええ声出してアピールして
バビちゃんも「本当だ!」ってびっくりしてた。(笑)
浅岡さん「CMこねえかな?」って言ってましたが。(笑)


そんなゆるいトークに続いてラストは「ウタハトビラヲアケテユク」。
今回のライブは7月の10周年記念ライブと逆のセトリになってると言ってました。
7月のライブでは「ウタハトビラヲアケテユク」で始まって「キミガセカイヲカエテユク」
で終わってました。
そんなの言われるまで気がつかなかったです。^^;
歌い終わって去り際にまたチョコを口に入れる浅岡さん。
子供みたいにいたずらっぽく笑って去っていきました。


アンコールに応えて浅岡さん再登場。
開口一番「チョコって美味しいね。CM来ないかな?」
って言ってましたが。(笑)


アンコールは「コトノハ」。
何度も聴いてるお馴染みの曲だけど
アレンジが凄くかっこよかったです!
特に浅岡さんがアカペラで歌ってそこからまた
バンド演奏に戻るところがかっこよかった!
改めて浅岡雄也と言う人が好きだなって思わされたライブでしたよ。


話は前後するのですがどっかのMCで浅岡さんがゆるいトークしてて
岡崎さんに「こんなトークは大阪人としてどうなの?」
って聞いてみたところ
岡崎「私、大阪人じゃないですよ。」
浅岡「あぁ~北海道の人?札幌だったっけ?」
岡崎「道産子です。昨日なんておっしゃって下さいましたっけ?」
浅岡「大阪の綺麗なお姉さんだよ~。あ~怖。(笑)」
前日のゆるライブで「大阪のおばちゃん」って言ってたからね。(笑)


他にも楽器の説明してて「みんなバスドラとか言っても分からないよね?」
って話からバンドメンバーの各楽器の説明してて
「ボーカルにもいろんな種類があるんだよ?」
って言ったら後ろで岡崎さんが「ないない。」って手を振ってて爆笑でした!
浅岡さん曰く「Never stop~」の時は「こう見えても神なんです~」
って歌詞があるから神っぽい声を出してるんだとか?(笑)


ライブ終了後はいつものメンバーで晩御飯食べに行きました。
BIG STEPの3階にある野菜ビュッフェのお店に行ったのですが
閉店間際であまり料理が残ってないって事からちょっと値引きしてくれて
でも結構お腹いっぱい食べられたのでお得でした。
そして帰りは暴風雨の中ずぶ濡れになりながら帰りましたとさ。


セットリスト
1.キミガセカイヲカエテユク
2.Horizon
3.Emotion
4.Zero
5.メビフォエバ
6.Only Lonely
7.蒼い孤独
8.ずっとそばに~I’ll stay with you~
9.自由な足跡で
10.あの日の少年
11.Tiny Love
12.未来の地図
13.ダウト
14.Never stop for new day
15.七色
16.Fly
17.missing piece
18.ウタハトビラヲアケテユク

~アンコール~
EN.コトノハ


f:id:koviewmen:20130914221949j:plainf:id:koviewmen:20130915202201j:plainf:id:koviewmen:20130915161604j:plain