YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

日比直博バースデーワンマン2013

現在ニューポップスオーケストラとして活動中の
日比直博君が自分の誕生日である9月26日に久々に
ソロでのワンマンライブやったので見に行って来ました!






今年の3月にソロでのラストワンマンライブをやって以来
ずっとユニットでのライブやっててもうソロでのワンマンは
見れない物だと思ってた。


まあ中には「ソロは封印したんとちゃうんかい!」
って思った人もいたかもしれないけど僕は素直に嬉しかったな。
やっぱ日比君のソロ曲いい曲いっぱいあるしそれが聴けなくなるのは
正直淋しかったからね。


それで行くぞ~!!って決めたのはいいんだけど大阪は日比君の
誕生日当日って事で木曜日!
めっちゃ平日やん!しかも会場が中津Vi-codeで開演が19時!
いつもの阿倍野ロックタウンやったら仕事終わってからでも
余裕で間に合うのになんで中津やねん!


仕事暇やったら休ませてもらおうかと思ったんだけど
結構暇だったのにこの2~3日ちょっと忙しくて休めなくて
結局遅れる事を覚悟で行く事にしました。


そして当日なんとか会社定時でソッコーで出る事ができて
会社から近い駅から乗ろうか自宅に近い駅から乗ろうか迷ったけど
自宅に近い駅から乗る事に決め会社から40分ほどかけて車走らせて
駐車場に着いたのが電車が出る5分前!
そっから駅まで全力で走りましたよ!
なんとか予定してた電車に乗る事が出来て一安心。
でも以前はこの時間帯の急行はみんな快速急行だったのに
いつの間にやらダイヤが変わっていて急行になってたので
余計に遅くなっちゃいましたよ。


そんな訳で約30分遅れで中津Vi-codeに到着。
ここに来るのって軽く10年ぶりぐらいな気がする。(笑)
会場の中に入ったら「流れ星」が聴こえてきた。
チケット取り置きしてもらってたので引換えてたんだけど
30分も遅れて来たにも関わらずまだ取り置きのチケットが
たくさんあった事にびっくり!


中に入ったら後ろの方までお客さんぎっしり!
と、思いきや結構真ん中らへんは空いてたので真ん中へ移動。
前と後ろに集中してるんだよね。
後から来る人もいるんだからもうちょっと前の方に行って欲しいと
思うのは僕だけではないはず。


ちょうどバラードコーナーみたいな感じになってて
「ここらでちょっと辛気臭い曲を・・・」
って言い出したんでアノ曲歌うなって思ったらビンゴ!
「幸せにならないで」歌ってくれましたよ。
その辛気臭い曲を楽しみにしてたんよ~。


「雨恋」「打ち上げ花火」とさらにバラードが続く。

「もう十分休憩して手も回復してきたからもうええでって
 思ってると思いますが次もバラードです。(笑)」
と、いたずらっぽく話す日比くんが面白かったな。


そして雨男の相方の話から新曲「雨降り花火」。
MNFで歌ってたような気がするな。
和風な感じの曲で良い感じでした。


続いてリクエスト曲の中で1票ぐらいしか入らなかった曲だけど
個人的に好きな曲なので選んでみたという「ラベンダー」を披露。
知ってる人は喜んでましたね。
ミディアムテンポな曲でしたよ。


続けて「悲劇役者」。
バンドでのライブではこの曲絶対聴きたいと思ってた!
この曲もそんなアップテンポって感じの曲じゃないんだけど
なんかドロドロした感じがかっこいんだよね。(笑)


次の曲もそんなに票数は多くなかったんだけどライブでほとんど
歌ってなかったような気がするって事でって選んだ曲。
自主制作のCDで廃盤になってる「1歩芽」に収録されてるらしい
「愛しているの言葉」。
CDではピアノの弾き語りなのでサポートのバッシーのピアノだけで
歌ってましたね。


ここからは再び日比くんピアノで参加。
「片想う」「毎日君の笑顔を作ろう」と人気曲を続けて披露し
初披露の新曲「大きな恋のメロディー」。
バンドメンバーがコーラスやってて3人それぞれが
違うメロディー歌ってハモってました。
それを会場のお客さんにもやってもらって3分割して
みんなでハモってましたよ。
こう言うの結構つられるからわかんなくなるんだよね。^^;


「赤い絆」「くやし涙」でさらに盛り上げて最後のMCへ。

「次の曲で最後になります!」
って言うとお決まりの「え~!!」って歓声が起こるんだけど
久々のソロライブだからね~。
ホンマに名残惜しそうな感じがヒシヒシと伝わってきます。
「後ろの方はポカ~ンとしてるけど」
と、日比くん素で言っちゃうし。(笑)

「ここで皆さんに朗報があります!」
って言い出して何を言うかと思えば・・・
「次の曲で最後ですがアンコール含めて後3曲あります!」

おいおいアンコールって。(笑)

そんな爆笑MCを挟んで最後は初期の曲で「幸せな未来」。
前の方にいる古くからのファンは大喜びでしたね。


そしてアンコールで再び登場。
が、盛り上がりがイマイチだったのが気に入らなかったみたいで
やり直しって事でもっかい引っ込む日比くん。(笑)
改めて登場し今度はさっきよりも盛り上がっていて

「いや~本当はダメだって言われたんだけどさぁ~
 こんなに盛り上がったら出ない訳にいかないじゃん?
 裏でちょっとマネージャーとやりあっちゃってさぁ~」

って誰やねん!(笑)
標準語でミニコントする日比くん。(笑)

そんなコントを挟んでアンコール1曲目は大人気の「プレゼント」。
この曲聴けんかったら来た意味ないっちゅ~ねん!
ってぐらい大好きな曲。
「まだ歌ってないよね?」って思いながらずっと待ってたんだよ~!!
最後の方でアカペラでマイクなしで生の声だけで歌う所が感動したな。


そしていよいよ泣いても笑っても最後の曲。
ニューポップスオーケストラになってから作った曲で「サヨナラのうた」。
今回はソロで披露。
最後の「ラララ~」はみんなで大合唱しましたよ!


これでライブ終了と思いきやバッシーがいきなりHappy Birthdayを弾き始め
みんなで大合唱!歌い終わるとクラッカー炸裂と言ったサプライズがありました。
クラッカーはスタッフさんが用意したのかな?
僕は遅れてきたからか貰えなかったけど。


終演後日比くんがハイッタッチで皆さんをお見送り。
ハイッタチなのに何故かハグまでされちゃいましたが。(笑)


【9/26大阪セットリスト】


アップテンポメドレー(1~4)
1 YOU☆
2 白いRAINBOW☆
3 思い出ダンボール☆
4 声☆
5 流れ星
6 風Ring
7 幸せにならないで
8 雨恋
9 打ち上げ花火☆
10 雨降り花火☆(日比ソロ弾語)
11 ラベンダー
12 悲劇役者
13 愛しているの言葉(pfデュオ)
14 片想う☆
15 毎日君の笑顔をつくろう☆
16 大きな恋のメロディー☆
17 赤い絆
18 くやし涙
19 幸せな未来
(アンコール)
20 プレゼント
21 サヨナラのうた


☆→日比ピアノ弾いて歌う



f:id:koviewmen:20130926192757j:plainf:id:koviewmen:20131001173015j:plain


まだ時間余裕あったので梅田まで歩いて帰り阪急三番街で晩御飯。
横綱ってラーメン屋さんで海鮮ラーメン注文してネギは
入れ放題だったので山盛りいれましたよ!
写真はネギ入れる前ですが。^^;


f:id:koviewmen:20130926212906j:plain


帰りにパン屋さんの前通ったらタイムセールで全品100円と
書かれてたのでちょっくら買って帰りました。
普段は少なくとも150円以上してて中には200円超えるパンもあったので
これはお買い得でしたね。

f:id:koviewmen:20130926232835j:plain


そんでそのまま地下通ってJR大阪駅へ向かってたらなんか知らんが
「防災センター、防災センター」ってアナウンスが聞こえてきて
何かあったのかな?って思ったら阪神百貨店からJR大阪駅へ向かう
通路が煙で真っ白になってるじゃないですか~!?
しばらく様子見てたらアナウンスがあって
「火災が発生したので速やかに地上へ避難してください!」
ってアナウンスがあり目の前のシャッターが下ろされ通行止めに。
下りてきたシャッターの隙間から必死で写メ撮ってる奴おったけど・・・。
まあそんな今すぐ逃げなきゃヤバイって状況でもなかったので
普通に歩いて地上へ避難、というか地上から駅へ向かいました。
地上に出たら消防車止まってましたよ。
JRの運行には支障なかったようで普通に帰れましたけどね。
次の日にネットでニュースが出てました。
びっくりしたけど大きな火事じゃなくて良かったです。


朝日新聞(asahi shimbun) ‏@asahi 9月27日
阪神梅田駅から煙、周辺地下街に充満 通行人ら一時騒然
http://t.asahi.com/clsm


f:id:koviewmen:20130926221144j:plain