YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

数年ぶりの家族旅行

13日に両親の喜寿&金婚式のお祝いを兼ねて
日帰りでプチ旅行に行って来ました。




半年ぐらい前から10月の3連休に1泊で長男、次男一家と
一緒に一家全員で旅行に行こうと言う話が出てました。


最初は人気のしまかぜに乗って伊勢に旅行に行こうって
話になってたのですがあまりの人気ぶりに予約が取れない為断念。
そんで親父や兄貴達が釣りが好きだって事から和歌山か三重に
行こうって話になってネットで旅館探したりしていたのですが
それもいつの間にやら没。


話が2転3転して結局近場の信貴山に行くって事で話がまとまって
旅館の手配もしていたのですがそれもいつの間にやら
13日だけの日帰り旅行に変わってました。


そんな中、先月末に義姉からこんなメールが来ました。




10月13日喜寿、金婚式の件。

当日、ホテルの食事の席で「名前の詩」の額
(パソコンで、名前の詩 干支.comで見てください。)
http://namae-eto.com/

と花束とケーキをサプライズで渡します。くれぐれもナイショにしておいてね!
ホテルの食事代6300円 両親の分は子供三人で負担
名前の詩の額 15750円
花束 1人4000円で2人で8000円
ケーキ(二人の似顔絵入り)8000円

○○(僕の名前)には21000円、お願いします。
ケーキは「***」で頼みます。
花束はホテルでお願いしました。
額は自宅に届くので当日、持って行きます。お金は13日以降でいいよ!




って事で当日。
東京に単身赴任中の長男も前日に帰ってきて
甥っ子、姪っ子達も勢ぞろい。
みんなが集まるのってお正月以来だね。


観光ホテルから送迎バスが来て全員でホテルまで移動。
すでにケーキやら額やら大荷物です。
2~3日前まで夏日だったのに前日ぐらいから急に肌寒くなってきて
この日もお天気は良かったもののちょっと寒かったです。



ホテルで食事だけして帰るっていう日帰りプランがあって
それを予約した模様。
自宅から車で30分程の所でしたが良い所でしたよ。
http://www.shigisan.co.jp/


部屋に入るとかなり涼しくて冷房が入ってるんだなって思ってたら
窓全開だったんで自然の風でこんなに涼しいんやって事に気がつきました。
山の上って事もあって寒いぐらいで窓閉めましたよ。^^;


食事の前にホテルの玄関で全員で記念撮影し
部屋に入ってからは両親へのサプライズ決行!
花束や額をプレゼントし金屏風の前で記念撮影。
みんなデジカメや携帯のカメラで写真撮りまくり。
流石の両親も芸能人の記者会見見たいと照れておりました。


両親と兄と僕とで1枚写真撮りました。


f:id:koviewmen:20131013113833j:plain


両親の似顔絵入りのケーキ。
元となった絵は姪っ子が書いたそうです。


f:id:koviewmen:20131013114451j:plain


そんなサプライズの後は豪華な食事を堪能。
流石の僕もお腹が破裂するんじゃないかってぐらい
満腹になりましたよ。
お祝いの席って事でホテル側が赤飯サービスで出してくれました。
両親には夫婦湯呑をプレゼントしてくれましたよ。


f:id:koviewmen:20131013125016j:plainf:id:koviewmen:20131013122147j:plainf:id:koviewmen:20131013120557j:plainf:id:koviewmen:20131013131609j:plainf:id:koviewmen:20131013130131j:plainf:id:koviewmen:20131013125456j:plainf:id:koviewmen:20131013113223j:plain


食事後ちょっと周辺を観光しようと言う事になり
朝護孫子寺へ。
このお寺の名物でもある戒壇巡りに行って来ました。
長い階段を上ったりしなきゃいけないので高齢な
両親は上れるかな?って心配してましたが大丈夫でしたよ。


戒壇巡りに関してはお寺のHPをご覧になって下さい。
http://www.sigisan.or.jp/hondo.html


5分間とは言え真っ暗闇の中を歩いていると
本当に出口にたどり着けるんだろうか?
なんて不安がよぎって凄く長く感じられましたね。
なかなか両親が出てこないのでちょっと心配になりましたが
無事出てきました。(笑)


山の上からの見晴らしも最高で近場にこんな良い所があるとは
って感じで楽しかったです。
時間の都合上温泉には入れなかったけど機会を作って
また温泉に入りに行ってみようと思います。


帰ってからみんなでケーキ分けて食べましたよ。
これでCS出場をかけて広島と戦っていた阪神が
勝ってくれたら言う事なかったのですが願い虚しく
2連敗であっけなく終わっちゃいました。
うちの親が生きてる間に1回ぐらい優勝してや~!!


そんな訳で短い時間でしたが良い思い出が出来て楽しい1日になりました。
いろいろ撮った写真載せておきますね。
機会があれば信貴山行ってみて下さいね。




f:id:koviewmen:20131013114548j:plainf:id:koviewmen:20131013132808j:plainf:id:koviewmen:20131013132759j:plainf:id:koviewmen:20131013135202j:plainf:id:koviewmen:20131013135149j:plainf:id:koviewmen:20131013135036j:plainf:id:koviewmen:20131013134653j:plainf:id:koviewmen:20131013134642j:plainf:id:koviewmen:20131013140949j:plainf:id:koviewmen:20131013135918j:plainf:id:koviewmen:20131013135651j:plainf:id:koviewmen:20131013135635j:plainf:id:koviewmen:20131013135340j:plainf:id:koviewmen:20131013145357j:plainf:id:koviewmen:20131013143702j:plainf:id:koviewmen:20131013141021j:plainf:id:koviewmen:20131013141014j:plain