YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

シカプー舞鶴赤レンガパークライブ

1日は舞鶴までシカプーのクリスマスライブを
見に行ってきましたよ!
人生初めての舞鶴でした!





完全招待制で抽選の結果外れちゃったのですが
当たったけど行けなくなったって方が譲ってくれて
同じ日に堺であったアンリミと花れんさん夫婦が出演する
イベントも見に行きたかったのですがシカプーの方へ
行く事にしました。




電車で行くか車で行くか悩みましたが車だと高速代がめちゃめちゃかかるし
運転もしんどいしなぁ~って思い電車で行こうと思ったのですが
電車も京都から舞鶴方面に行く電車があまりなくて
中途半端だなぁ~と思って検索してみたら難波から高速バスが出ていて
舞鶴まで直通だし割と安かったのでこれに決めました。




f:id:koviewmen:20131201101046j:plain




2時間ぐらいで到着。
せっかく舞鶴まで来たんだから何か海の幸でも
食べようと東舞鶴駅から会場まで歩きがてら
お昼ご飯食べるお店を探してみたのですが
あまり空いてるお店がなくてガッカリ。
会場である赤レンガパークは観光地だからなんかあるやろ?
って期待したんだけど海軍カレーってのがあったぐらいで
みんなそれ食べてるしなんか同じ物食べるのも
尺にさわるなぁ~とひねくれた考えから
会場の向かいにあったラーメン屋さんでランチ。
海鮮ラーメンとかあるかなぁ~って期待したんだけど
ごく普通のラーメン屋さんやった。w




来る時にバスで通りがかった軍艦があった場所に行ってみたくて
あまり時間なかったのですが見に行って来ました!
海上自衛隊があって見学も出来たのですが時間があまりなかったので
歩道橋の上から写真撮りました。
また改めて見に行きたいな。

http://www.mod.go.jp/msdf/maizuru/index.html




f:id:koviewmen:20140103000926j:plain
f:id:koviewmen:20140103000958j:plain
f:id:koviewmen:20140103001017j:plain



開場時間になって整理番号順に入場。
ありがたい事に早い番号でした。
でも、もたもたしてるうちに3列目になっちゃったけど。^^;
招待制にも関わらずちゃんとチケット作ってくれていて
会場も赤レンガで覆われていて凄く素敵でしたよ!
クリスマスコンサートらしくクリスマスツリーも飾ってありました。




f:id:koviewmen:20140103001627j:plain
f:id:koviewmen:20140103001648j:plain
f:id:koviewmen:20140103001740j:plain
f:id:koviewmen:20140103001759j:plain







Chicago Poodle ‏@chicago_poodle 12月1日
舞鶴赤レンガパークライブリハ終了!

雰囲気最高です。

http://t.co/3oBQ0glp12




Chicago Poodle ‏@chicago_poodle 12月1日
本番前のまったりタイム。

辻本氏ドラクエに没頭。聞こてくるBGMが懐かし過ぎる。
http://t.co/aQnFUsTgn3





シカプー舞鶴赤レンガパークライブ
1.ハレルヤ
2.ODYSSEY
3.アイノタネ
4.One more time,I say“Love you”
5.君の笑顔がなによりも好きだった
6.夢
7.Dance~華と龍~
8.Fly~風が吹き抜けていく~
9.タカラモノ

~アンコール~

EN1.赤レンガブルース(らせんブルース替え歌)
EN2.My Home Town 舞鶴~このタカラモノを未来へ~


終演後はシカプーグッズが当たる
抽選会があったりサイン会ありましたよ!




Chicago Poodle ‏@chicago_poodle 12月1日
赤レンガパークライブ終了!

みんな良い笑顔!

ありがとねー

さてと、今からカニだ!!!

http://t.co/3SqA1UTtyb



α-stationの主催って事で毎週土曜日に放送されている
J-AC TOP40の話題にも触れていてシカプーの「君の笑顔がなによりも好きだった」が
2週連続1位になって翌週は2位に落ちたもののその翌週にはまた1位に返り咲いて
現在も上位をキープしているって話を司会のα-stationのDJさんも話してくれていて
Twitterではお礼の言葉述べていたものの今回はファンの前で正式に
「リクエストありがとうございます。」って言ってくれました。


そんでもって欲張りな花ちゃんは・・・
「もう1回ぐらい1位を取りたいんで毎日1人10回ぐらいリクエストして下さい。w
っておねだりしてました。w


他には舞鶴の歌を歌ってるって事からYouTubeでは最後のラララ~の部分を
マルちゃんが歌ってるんだけど凄く耳障りで・・・といじってました。w
舞鶴のHPでダウンロードできてそっちはちゃんとしてるんでって言ったら
マルちゃんから「俺のはちゃんとしてへんのかい!w」
って突っ込んでて爆笑でした!www


マルちゃんクリスマスツリー意識してグリーンのカーディガン着て来たけど
目の前にクリスマスツリー飾っててめっちゃ被ったって話して思っくそすべってました。
相変わらずやな~。w



のりちゃんが舞鶴と縁あるって振られてなにかと思えば
夏場海に行く時に舞鶴を通り過ぎるそうで
会場の前にあったラーメン屋さんは昔焼肉屋さんだったよね?
って言ってました。
そういやラーメン屋さんやのに焼肉定食なんて物があったな。
現地の方曰くホンマに昔は焼肉屋さんやったそうです。



司会のニッシーさんシカプーと同い年にも関わらず兄さんって呼ばれてるそうで
今日はお互い兄さんって呼びあってましたよ。
花ちゃんはあまりお酒屋強くなくて酔っ払うのが好きって言ってました。(笑)



アンコールで舞鶴の歌作ってきました!
って言ってタイトルが「赤レンガブルース」って聞いて
これ絶対「らせんブルース」の替え歌だよって思ったらビンゴ!
サビの部分で・・・
「舞鶴ヅルヅル~蟹が食べたい」
って歌ってて単なるギャグやん!って思いましたが。w



最後はやっぱりこの歌を歌わなきゃって事で「MY HOME TOWN 舞鶴」を歌い
最後のラララ~の部分はみんなで大合唱しました!
いい歌だから舞鶴以外でも歌って欲しいよな。
それにしてもこの歌YouTubeでラララ~の部分が聴けるのって
非公式なやつしかないんだけど花ちゃんそれの事言ってるんかな?





MY HOMETOWN 舞鶴 - YouTube




ライブが終わって17時頃からは赤レンガがライトアップ。
自分の影を壁に映して遊んでくださいって言ってたんでやってみました。www



f:id:koviewmen:20140103012601j:plain
f:id:koviewmen:20140103012634j:plain
f:id:koviewmen:20131201170525j:plain




お昼の赤レンガの様子。




f:id:koviewmen:20140103012750j:plain
f:id:koviewmen:20140103012856j:plain




時間がなかったのでプロジェクションマッピングは見ずに
帰りました。
YouTubeに上がってるの見たけどそれほどでもないような・・・。





舞鶴赤レンガ プロジェクションマッピング 2013 - YouTube




時間があったのでと言うか徒歩以外に駅に向かう方法知らなかったので
来た時同様歩いて駅まで向かいました。
が、暗かったので道間違えてさらに小雨も降ってきて焦りましたよ!
でもなんとか元の道に戻れて間に合いましたよ。
帰りに通りがかった公園のイルミネーションと駅前のイルミネーションが
綺麗でしたよ。




f:id:koviewmen:20140103013907j:plain
f:id:koviewmen:20140103013933j:plain
f:id:koviewmen:20131201174418j:plain




帰りはちょっと混んでたけどほぼ予定通りに大阪に着きました。
OCATのクリスマスツリーが綺麗でしたよ。
そういやクリスマスコンサートやのにクリスマスの曲も冬の曲も
なんにも聴かれへんかったな・・・。




f:id:koviewmen:20131201204536j:plain




翌日の京都新聞に記事が載りましたよ!


舞鶴の飛躍、歌声に込め イメージソング作曲のバンドがライブ
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20131202000023





GIZAstaff ‏@GIZAstaff 12月3日
【Chicago Poodle】2014年2月5日、7th Single 発売決定!! /
Chicago Poodleメジャーデビュー5周年記念ツアーが決定しました!
http://chicagopoodle.com




minp!エンタメまとめ速報 ‏@minpmatome_mti 12月3日
「タカラモノ」のPVが話題になったChicago Poodle、2月にシングル発売!

エンタメ情報まとめサイト『minp!』

http://www.minp-matome.jp/pub/29DAC702-7E8D-415D-9A26-5C7D6F33D233 … #





音楽ニュースサイト ナタリー ‏@natalie_mu 12月3日
デビュー5周年迎えるChicago Poodle、2月シングル発売
http://natalie.mu/music/news/104921




OKMusic ‏@OKMusicOfficial 12月3日
Chicago Poodle、5周年の幕開けを飾るニューシングル発売決定
http://okmusic.jp/topics/26592?s=t … pic.twitter.com/lVkhSNWabr

#ChicagoPoodle