YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

【ネタバレあり】シカプーアコースティックワンマン大阪2部

18日にシカプーのアコースティックワンマンライブ見に
ヒルパンに行って来ました。






仕事忙しい時やったんで休めなかったので
仕事終わってから20時開場の2部のみ行って来ました。

19時過ぎに難波に着いたので近くのなか卯で晩御飯。
あんかけうどん食ってパン工場へ。

まあまあお馴染みの顔ぶれが揃ってましたね。



アコースティックライブって事で椅子がありましたよ。
完売はしてなかったけどそこそこ入ってた様子。
立ち見まではいなかったかと。



会場ではシカプーの曲がガンガン流れていて
来年発売の新曲『Endless Journey』も流れてました。
タイミングよく「More Soul Train」の終わりかけに音がでかくなり
ライブ開始の合図となりメンバー登場。



まずは「タカラモノ」で幕開け。
この曲を最初に持ってくるって珍しいなって思いましたが。



続いて「煌ランナー」。
花ちゃんAメロからアカペラで歌いだす。
サビで3人ハモってました。
2番からいつも通り演奏が入り「今晩は!シカゴプードルです!」
と、花ちゃんご挨拶。



2曲歌い終わった所でMCとなり改めてご挨拶。
マルちゃんが・・・



辻本
1部と2部の間に軽く反省会を開いてもうちょっとこうしたら
ええんちゃうかって事を話し合ってたんですけどね。
花沢君が「マルジくんどの曲でコーラスやってたっけ?」
って聞いてきたんで「いろんな曲でコーラスやってるよ。」
って言ったら「ちょっと黙っててくれるかな?」って言われたんですよ!
そりゃ花沢君みたいに歌上手くないけどさぁ~・・・・。



なんか最近このネタ多いな。(笑)

ノリちゃんが喋りだすと花ちゃんがムーディーなメロディー
弾き始めてノリちゃん「俺たちのGIGは・・・」とか
訳わからんキャラで語り出してました。(笑)



3曲目「Listen to my heart」に続いてカバー曲をと言う事で
中島みゆきさんの「糸」。
全公演でカバー曲の内容も替えるそうで1部ではマルーン5を
カバーしてたとか?



5曲目「スーパースター」
イントロ聴いて「おぉ!」って思いましたよ!
マルちゃんのベースがブイブイ言っててかっこよかったです!

映画の話から「空遠く」。




ファンの中から1人選んでその方のリクエストした曲を1コーラス
歌うという企画をやってくれて今回は「キミーロ」でした。
マルちゃんが作詞したのでコードを思い出しながら歌ってたら
花ちゃんから「マルちゃん歌う?」って振られてリクエストした方の
了解を得てマルちゃんが歌う事に。(笑)
そんな訳でマルちゃん1コーラス全部歌っちゃってました。
歌い終わって「改めて花沢君尊敬するわ。」と、言ってましたが。(笑)

その後はお馴染みの曲が続いて最後は「フワリ」。
最後のええところで歌詞間違えてごにょごにょとごまかしてたけど。



そしてアンコール。
ツアーTシャツに着替えて登場するもその事には触れずじまい。

来年発売の新曲『Endless Journey』と「ありふれた今日の特別な場面」
歌ってライブ終了。
1時間半程のライブでした。




アコースティックワンマンライブ
3 DOG NIGHT ~Joy to the Poodle~


12/18 hillsパン工場 2nd stage
セットリスト


1.タカラモノ
2.煌ランナー(1番アカペラ)
3.Listen to my heart
4.糸(中島みゆきカバー)
5.スーパースター
6.空遠く
7.君の笑顔がなによりも好きだった
8.キミーロ(1コーラスのみ、辻本ボーカル)
9.流星(四ツ橋でいつも2人で~)
10.ネオン
11.フワリ

~アンコール~
EN1.Endless Journey
EN2.ありふれた今日の特別な場面




f:id:koviewmen:20140112210313j:plain
f:id:koviewmen:20140112210351j:plain