YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

七草粥

1月7日は七草粥の日でしたね。
毎年我が家でも七草粥作ってくれますよ。




引用




ななくさがゆ【七草粥

 1月7日には、これからはじまる新しい1年を平和に暮らせることを願い、
邪気(じゃき)を払う意味で「七草粥(ななくさがゆ)」を食べます。
こうした風習は、わが国へは中国から平安時代初期に伝わりました。
 七草というのはセリ、ナズナゴギョウハコベラホトケノザ
スズナスズシロの7種です。
 もっとも昔は、七種の穀物でつくられ「七種粥(ななくさがゆ)」
と呼ばれていたといわれています。米、アワ、キビ、ヒエ、ミノ、
ゴマ、アズキとも、米、大麦、小麦、アワ、キビ、ダイズ、アズキ
ともいわれています。
 七草を使うようになったのは鎌倉時代からだそうです。
 それぞれに効用があり、セリは目の充血やめまいを予防、
ナズナは消化機能をととのえます。ゴギョウはせきを止め、たんを切る働き、
ハコベラは胃炎や胃弱に効果的、ホトケノザは筋肉の痛みに、
スズナは胃腸をととのえ熱を下げます。スズシロ
胃腸の働きを助ける働きがあります。
 お節料理や新年会など、飲んだり食べたりすることの多い時期。
疲れた胃腸をいたわり、不足しているビタミンを補うために、
最適なメニューといえます。




Cpicon 七草がゆdeリセットしよう☆お正月 by milk♡crown




我が家では七草粥に餅入れるのですがこんなんうちだけとちゃうの?
って思ってましたが結構やってる人いるみたいですね。
お粥だけじゃ物足りないって人には良いかもしれないですね。




Cpicon ママのお餅入り七草粥 by hannah_uk




f:id:koviewmen:20140107065401j:plain