YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

ありがとう永井一郎さん

1月27日にサザエさんの波平役などで有名な声優の永井一郎さんが
お亡くなりになられましたね。




永井一郎さんと言われてもピンと来なくても
サザエさんの波平の声と言えばお分かりかと。
突然の訃報に本当にびっくりしましたよ。




毎日新聞ニュース速報 ‏@mainichijpnews · 1月27日
訃報:永井一郎さん82歳=声優、サザエさんの波平の声も
http://bit.ly/L1tREz



サザエbot Unofficial ‏@sazae_f · 1月27日
あらやだ、信じられないわ…。
RT @clmayu33726 @sazae_f サザエさん…悲しいニュースです…(ノД`)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2113162.html



毎日新聞・デジタル編集部 ‏@mainichijpedit · 1月27日
永井一郎さんの「波平」は2月9日放送分まで収録されているということです
http://goo.gl/zesuj6 #サザエさん #声優 #アニメ



Ichiro Mizuki ‏@aniki_z · 1月27日
先ほど永井一郎さんの訃報を知りました。
いつお会いしてもとても気さくで優しい方でした。
生涯現役。心より御冥福をお祈りいたします。



ORICON STYLE ‏@oricon · 1月27日
永井さん訃報に後輩声優が沈痛 古川登志夫「幾重にもショック」
http://bit.ly/1jWeHwY



みんなのサザエさん展 ‏@sazaesan45 · 1月27日
1月27日に波平役の永井一郎さんが逝去されました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
なお追悼の意を表して、大阪会場の音声は永井さんの声のまま実施させて頂きます。
http://www.sazaesan45.com



ORICON STYLE ‏@oricon · 1月27日
“波平”永井さん訃報に… タラちゃん、カツオが追悼コメント
http://bit.ly/1eakq10



朝日新聞(asahi shimbun) ‏@asahi · 1月27日
サザエ役の加藤さん「番組は続けないと」 永井さん死去
http://t.asahi.com/dtag



ORICON STYLE ‏@oricon · 1月28日
戸田恵子永井一郎さん訃報に悲痛「思い出に残るお仕事をご一緒に」
http://bit.ly/19Y2l6B



ORICON STYLE ‏@oricon · 2月2日
加藤みどり、“父”永井一郎さんの通夜で涙「言葉になりません」
http://bit.ly/1n5AJgu



ORICON STYLE ‏@oricon · 2月2日
三ツ矢雄二、恩人・永井一郎さんに感謝「永井さんがいなかったらこの業界にいない」
http://bit.ly/1gDdgpt



ORICON STYLE ‏@oricon · 2月3日
サザエとカツオが役柄で弔辞「もっと叱られたかった」
http://bit.ly/MQaKip



ORICON STYLE ‏@oricon · 2月3日
サザエさん、永井さん不在で収録 波平後任は「調整中」
http://bit.ly/1fAo18S



ORICON STYLE ‏@oricon · 2月3日
「バカもーん!」で永井さん出棺 告別式に約400人参列
http://bit.ly/MpMGlK



サザエbot Unofficial ‏@sazae_f · 2月9日
拡散希望】皆さ〜ん!今夜は44年間お世話になった父さんの声
永井一郎さんの声)がテレビで放送される最後の日よ〜!
ラストエピソードは「波平、親切騒動」でございま〜す!
全員18:30にテレビの前に集合よ〜! #サザエさん
http://t.co/vkceGwVMCd



サザエbot Unofficial ‏@sazae_f · 2月9日
あらびっくり!本当にそっくりだわ〜! /
【衝撃】サザエさんの波平にそっくりすぎる声がYouTubeで公開され大反響!
「波平の声はこの人で決まり! これ以上できる人いる!?」
http://news.biglobe.ne.jp/trend/0208/rct_140208_6054000654.html



雲丹亀卓人 ‏@U2game_Sawagi · 2月9日
ラスト波平さんは意気揚々と編み物してました。 #永井一郎さんありがとう
http://t.co/0HoSt8Khl6



ORICON STYLE ‏@oricon · 2月9日
サザエさん、永井さんラストは“波平”主役 心温まるエピソードで幕
http://bit.ly/1aJis8o



たなか ‏@tanakya123 · 2月9日
永井一郎さんが45年間演じられた波平、最後の回。゚(゚´ω`゚)゚。
日本国民のおじいちゃん役でしたね、ありがとうございました
http://t.co/zia5CvKYv0



みさぴのこ ‏@misapino8 · 2月9日
サザエさん声優、中の人の年齢
サザエ(74)
マスオ(77)
カツオ(47)
ワカメ(48)
タラオ(72)
波平(82/故)
フネ(87)
ノリスケ(53)
タイコ(43)
イクラ(73)
伊佐坂(50)
穴子(68)
中島(78)
花沢(70)



毎日新聞・デジタル編集部 ‏@mainichijpedit · 2月9日
サザエさん」波平役の後任の声優が決定
http://goo.gl/fZQ9Z8



毎日RT ‏@mainichiRT · 2月9日
フジテレビは、故永井一郎さんが担当していたアニメ「サザエさん
の波平役の後任に、声優の茶風林さんを起用すると発表。
茶風林さんは「ちびまる子ちゃん」の永沢君役などを担当しています。
【首都圏版に転載可は #rt_saz をつけて】 http://ow.ly/trzxG



ORICON STYLE ‏@oricon · 2月10日
2代目波平に茶風林「大切に、精一杯務める」
http://bit.ly/1clS7bP



毎日新聞ニュース速報 ‏@mainichijpnews · 2月10日
サザエさん:永井さん波平 ラスト放送視聴率23.7%
http://bit.ly/1iPOiQM



永井さんの波平が聞ける最後の放送の視聴率が20%超えたって凄いよね。
それだけ世間一般に永井さんの声が浸透していたって事ですよ。
僕も録画して見ましたが特に追悼のテロップは流さずいつも通り
放送されてましたね。
確か以前アニソンライブに行った時にサプライズで登場したんだっけな。
ガンダムのナレーションが流れててライトアップされたらそこに
永井さんがいて生でナレーションしてたんだ!って思ってめっちゃ感動した!
人の命は永遠じゃないからいつかこんな日が来ると分かっていても
本当に悲しいものですね。



ニュースキャスターで永井さんの訃報を報道している時
安住さんが涙流していたのが印象的でしたよ。
本当に国民に愛された声優さんと言っても過言ではないでしょう。



【画像】安住紳一郎アナ、永井一郎さんの追悼特集に涙
「お世話になりました」。情報7daysニュースキャスターで - にんじ報告
http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/36085238.html



2代目波平となった茶風林さんの声も聞いてみたけどそれほど違和感なかったな。
永井さんの声が印象的なのでかなりプレッシャーだとは思いますが
頑張って欲しいですね。
そして永井一郎さん今までありがとうございました。
ご冥福を心よりお祈りいたします。



f:id:koviewmen:20140217011945j:plain